MAXが100MPG達成、あなたも造れる

PHOTO: ROYCE MCCORNACK
PHOTO: ROYCE MCCORNACK

 

MAX Hits 100 MPG, You Can Build It

August/September 2012

http://www.motherearthnews.com/green-transportation/100-mpg-car/max-fuel-economy-zmgz12aszphe.aspx

By Jack McCornack

Jack McCornack が設計した MAX は、100MPG 【訳注:燃費42.5km/l】以上を達成。

 

2008年、100マイル/ガロンを達成する車を造り始めた。理由は、これをマザーアースニューズ読者の関心を引くようなものにしたかったから。読者が自分で造れるもので、またゴールとして、市販の標準部品を使って、10,000ドル【訳注:約90万円】(車のお手頃価格)の予算に抑えることとした。

そして私たちは成し遂げた!MAX (MOTHER's Automotive eXperiment:マザーの自動車実験)は、丸1年間、100MPGの能力を発揮し続けた。(詳しい道のりは 100-MPG Car: MAX )

今何人かのスゴイ読者が、自分自身の車を造っている。そう、あなたもできる。オンラインに計画書を置いたので、MAXの造り方を学べる。無料の図面と手順書をMake Your Own MAXで利用可。

MAXの特筆すべき燃費の良さは、32馬力のクボタのディーゼルエンジンと流線型のボディーから来ている。予算内で100mpgを達成するのに、たくさんの作業を要した。この車は、元々のロータスのようなボディーで競技会での成功を収める(2008年の代替燃料の自動車用のEscape From Berkeleyレースで優勝)一方で、燃費を3桁に乗せるよう能率化が必要だった。現行版の車は、「Locost」のシャシーで造られ、手作りで、軽量スポーツカーだ。1950年代終わりのロータスセブンをベースにした車だ。MAXの公道レースでの最高記録は、新しいボディーで、127mpgだ。20117月のVetter Fuel Economy Challengeで記録された。 (参照:  MAX Update No. 79: Incredibly Good Mileage (127 MPG!) )

私たちは、まだ開発を終えてない。まだ、10,000ドルの予算の中から1,000ドル使える。このお金は、快適性と安全性に使うつもり。MAXは晴れた日は最高に楽しいが、本当に実用的にするには、囲いを加えて、屋根、ドア、窓、ヒーターを付ける必要がある。今のところ、MAXを運転するのは、オートバイに乗るような感じで、風雨に対して使える保護具は、身につける物ぐらい(メガネ、ゴーグルは必須)。

MAXは、今まで22の州をツアーした。各州のDMVがそれぞれしばりを持っている一方で、全州が自家製自動車を適用する方法を有していて、MAXも自家製自動車に含まれる。

だから、そう、100mpgを達成するお手頃な車を造ることは可能。私たちはやった。だからあなたもできる。