地球全体の水資源

Photo By Fotolia/Vanessa
Photo By Fotolia/Vanessa

人間の水消費が注意すべき域に達している。一滴一滴を貴重な資源として意識すべきときが来ている。

 

人口増大に比例して水の消費量も増えている。生きるために水は必要だ。地球も生態系を維持するために水を要する。これまでは数千年も地下に蓄えられた水を使い捨ててきた。これからは消費が供給を上回ってしまうことになる。

 国際的な地下水減少が分析された記事が科学誌ネイチャーによせられた。地球の4分の1の人口が地下水を生産されるよりも早く使ってしまっていることが報告されている。アメリカ地質調査所(USGS)によると、米国の灌水の30パーセントを供給している オガララ帯水層の水位が、灌漑の集中的開発が始まってから3メートル強も減少している。このような水の消費量は地球に支えきれるものではなく、資源の減少は地上のさまざまな生命に影響を及ぼすであろう。特に干ばつ地域や人口増大エリアでは重大な問題を背負わされることになる。貴重な資源をどう維持するかを考えることが必要なのだ。

 研究の詳細、水資源のマップについては、ネイチャーのレポート Demand for Water Outstrips Supply【水の供給を上回る需要】を参照。

 

Global Water Supply