シャロットフライのレシピ

シャロットフライ 前菜として2皿、つけあわせとして4皿分のレシピ

クリスピーなシャロットフライは、単品としても、シンプルな料理のトッピング(典型的なのはグリーンピースとマッシュポテト)としてもとてもおいしい。単に熱い油で揚げることもできるが、パン粉をまぶすというひと手間でさらにおいしくなるので、時間をかける価値がある。他のシャロットのレシピ同様、お好みでかわりにタマネギを使ってもよい(オニオンリングを作るために)。

 

材料:

シャロット 8オンス(シャロット大68個)、6ミリほどの厚さにスライスする

お好みでコーシャーソルト

お好みで粉末の黒コショウ、赤唐辛子

中力粉(大きめのボウルの底から1センチほど)

ティースプーン2杯分の水とかき混ぜた卵

パンかクラッカーを細かく砕いた粉(大きめのボウルの底から1センチほど)

食用油(ピーナッツオイルやラードなど)

 

作り方:

リング状に切ったシャロットを分けて大皿にのせ、塩をまぶす。最短でも15分おき、ふきんで水気をとる。コショウで味付けをする。ひとつずつ小麦粉をまぶし、余分についたものを振り落とす。次に卵と水を混ぜたものにつけ、しっかり水気を落とす。リングをパン粉につけ、両面を丁寧にコーティングする。リングを大皿に並べる。互いにくっつかないようにする。最短でも20分ねかせる。

フライパンに6ミリほどの油かラードを注ぎ、160度になるまで、もしくは油がふつふつするまで強めの中火で熱する。混み合わないようにリングを何回かに分けて3分ほど揚げ、片方が黄金色になったらそっとひっくり返す。タオルで油をとり、熱いうちに塩をまぶす。食べ残った分は、180度のオーブンで10分焼けば、揚げたてのようにおいしく食べられる。

 

もっと読む:シャロットは、にんにくやタマネギを連想させるような、マイルドな風味を料理に与える。素晴らしい料理の秘訣となるこの食材の調理法について、「シャロットの料理:3つのシンプルなシャロットのレシピ」に紹介されている様々な料理から学ぼう。

 

Fried Shallots Recipe