シンプルな暮らし|節約してニコニコになる方法

Photo By Orah Moore
Photo By Orah Moore

シンプルに暮らし、お金を節約し、もっとニコニコになる。今日から始められる。

 

もっと充実した生き方を想像してみよう。人生のシンプルな喜びを楽しめる時間がある生き方を。森の中を夕方静かに散歩。くつろいで家族ととる風味豊かな食事。家で採れた食べ物で、話が弾み、視界にTVは見あたらない。パチパチっと音をたてる炎の前で、ステキな本のページをめくる一時。ガーデンで汗して働いた1日の終わりに。。。

 あなたは、こんなシンプルな暮らしのご褒美を満喫できる - ポイントは、まるごと価値を認めること。技能があって、生産性の高い農的暮らしをする人【ぢきゅう人】の価値を。今日の世界では、私たちの多くは、他の人にお金を払って、必要なものを提供してもらう。ということは、私たちは、家の外に、現金を得る仕事が必要。でも、より自給自足的になる方法を学べば、同時に方法を学べるだろう。お金を節約し、少ない収入で暮らし、それでいて、日々の労働から、素晴らしい自由と満足感を楽しむ方法を。

 何世紀も前、入植して家を作るのは、とても厳しい肉体労働を要した。今日では、機械も科学知識もあるので、ほとんどの作業を、より簡単に、より速く、より安全にできる。近代の家作りは、最良の現代技術を用いて、伝統的な技能を得て、ずっと自給自足で安全になれる。

 高価なデザイナー洋服、工場生産の便利な食品、長い通勤時間 - このような消費者文化は、現代のぢきゅう人の価値観の中には居場所がない。その代わり、ぢきゅう人は、オーガニックに育てた食物(チーズ、肉、ワインやビールまでも)を1年中生産することに誇りを持つ。中には、糸を紡いで織って自分の服を作ったり、家族の石鹸やパーソナルケア製品を作ったりする人もいる。ぢきゅう人はまた、燃料費を抑えるのに、家でより長く過ごし、あまり車を運転しないで、家の暖房に木を切って、よく再生可能エネルギーシステムを設置する。ログハウスやストローベイルハウスを建てることさえ視野にいれている。

 私たちは、3家族と話した。彼らは、多くの人が「アメリカンドリーム」と考えることの利点と欠点を注意深く比較検討し、数々の物を組み入れないと決めた。彼らが説明したのは、違った結果を追い求めることで、どのように「裕福な人に特有な精神障害」を避けてきたかを。それから、どうやって合計の家計費が、米国の平均よりはるかに低い結果となったのかを(Simple Living: How Much Do You Save?のチャートを参照)。彼らの富を職業的な地位やどれだけ多く所有しているかで計る代わりに、これらの家族はシンプルな暮らし、健康的な食物、人との強いつながりを盛んに取り入れ、その中で、深い暮らしの満足感を得て来た。

シンプルな暮らし: よりグリーンな牧場を

Hannah and Eric Noel: バーモント州ハイゲイト

 忍耐、つつましい暮らし、家族の協力を経て、Hannah and Eric Noelは、夢の家持ちの礎を置いた。家持ちに来年にはなりたいと望んでいる。10年間、Noel夫妻は、農場地と家をEricの両親から借りて来た。両親は、以前その土地で、伝統的な酪農農場を営んでいた。Noel夫妻は、300エーカーを違った形で使ってみることにして、

牧草を与える牛の飼育と有機野菜の栽培を始めた。コミュニティ支援農業(CSA)プログラムを通じて販売するのだ。

 「私たちの信念は、新鮮で、健康に良く、お日様の恵みを受けた食物を食べること」と Hannah は言う。「だから私たちは、そんな風に農場を始めて、私たちのコミュニティの家庭にも同じ食物を提供することに決めた。」夫妻は、「計画的放牧」を採用している。これは、牧場管理システムで、群れに、その時々で一番栄養のある草を食べさせ、同時に土壌を肥やす。

 Noel夫妻は、どうやって食料雑貨に費やすお金を節約し、また、成功する自宅ビジネスを回すかを学んだ。彼らの3エーカーの有機菜園は、家族4人と2から4人の見習い生の分の食料をまかない、また、CSAプログラムを通じて購入する50家庭も支えている。シーズンはレタス、

、ラディッシュなどで6月に始まり、根菜類、キャベツ、ケール、西洋ネギなどで12月に終わる。「CSAプログラムを通じて、多くの家族を知った。そこが大好き。」とHannahは言う。「彼らに栄養のある食品を提供するのはいい気分だわ。」

 Ericは、家族の収入を農場でのオート修理店で補う。以前はレースカーメカニックで、今では地域で「オーガニックメカニック」として知られている。Hannah(元教師)は、毎週、対話型の農場ツアーとワークショップを開いている。この前の春には、フェスティバルを開いて、講演、デモ、地域で生産した食品、音楽ライブを供した。イベントは350人以上の参加者をひきつけた。

 1836年の農場の半分をEricの両親から借りて、夫妻が住宅費を賄うのに助かっている。自分たちの家を買う費用を節約しながら。暖炉、取替えたエネルギー効率の良い窓、断熱は、実証済みのベストな方法であり、お金を節約しつつ、ヴァーモント州の長くて寒い冬の間、暖かく保てる。

 今、Noel夫妻は、過去10年で学んできたことをレッスンにして、自宅で開けるよう準備している。「何を土地にしても、何をしても、何でも学んだことは役に立つ」とHannahは言う。彼らの農的暮らしの願い事リスト:木々が生えていて30から100エーカーで、土壌が良く、水が流れ、グリーンハウス用の場所のある土地(田舎にあって町や親族から遠すぎず)。Noel夫妻は、他の人に教え続ける計画で、オーガニック食物と農業について、ワークショップ、クラス、出版物を通じて行う。夫妻は言う。シンプルな暮らしをおくるには、柔軟性、忍耐、持続性が必要。

 

マザーアースニューズ日本版

ご購読はコチラ。 

 

英文は以下。

Simple Living: How to Save Money and Smile More

February/March 2013

By Vicki Mattern