省スペース家具|家が広く感じられる

省スペースの家具を役立てて、多用途な部屋作りをして、簡素に、より効率的に暮らす。収納案をチェックして、家をすっきり片付けよう。

多くの家庭で「減る物より増える物の方が多い」という共通の悩みがある限り、効率の良い家のデザインが時代遅れになることはないだろう。狭い家やアパートでは、あっという間に物が溢れて散乱し、小さな空間で効率よく生活するメリットがなくなってしまうので、さらに厄介だ。解決策は、持ち物の数を減らし、狭いスペースのために特別にデザインされた家具を取り入れ、きちんと整理整頓できるようにすることだ。

これから紹介する5の提案は、長年にわたり、クライアントから依頼を受けて追加の収納スペースを生み出してきた私の経験に基づいている。しかも、ほとんどのクライアントは厳しい予算という課題を抱えていた。いずれの提案でも、家の中が散らかった状態を解消し、収納や整理整頓の問題を解決するのに役立てることができる。

 

1. 用途な部屋を増やす

 

どんな広さの家でも、1つの部屋を2つの用途に使用することで大きな違いが生まれる。部屋を多目的に利用するのに役立つ、優れた省スペース家具の中には、人々が非常に狭い空間で生活していた数百年前にデザインされ、作られたものがある。ドロップリーフテーブルdrop-leaf tableがその良い例だ。必要に応じて天板の一部を広げたり折り畳んだりできるこの伝統的なテーブルには、1つの家具として独立しているタイプと、壁に固定するタイプがある(56ページの写真のように)。どちらも、天板が畳まれている時にはほとんど場所を取らないが、天板を広げると、リビングルームがダイニングルームに変身する。

家具を工夫することで、どんな部屋にもオフィススペースを追加することが可能だ。ドロップフロントデスクdrop-front desk:天板が手前側に開くデスク】を部屋のコーナー部分に設置すれば、小さなオフィススペースができる。部屋を他の用途で使う必要があるときは、天板を簡単に閉じることができる。中でも、壁に取り付けるタイプのドロップフロントデスクは、天板を閉じると、目立たないミニ戸棚になる優れものだ(59ページの写真参照)。また、キャスター付きのデスクは、使わない時に邪魔にならない場所まで押して移動できる。

狭い空間のためにデザインされた家具を利用すること で、家の中のどの部屋も多目的に利用できる。壁に埋め込まれたアイロン台キャビネットIroning board cabinetなら、普段は全く場所を取らない上、必要な時にはすぐにアイロン台を広げることができる。1部屋に2つの役割を持たせる最も画期的な方法の1つとして、マーフィーベッドMurphy bedの設置が挙げられる。これは、ベッドを使用していない時にベッドをマットレスごと壁面に収納できるというものだ。基本的には、壁を背にしてャビ ネットや棚を設置することで、ベッドがすっぽり収まり、目立たなくなるような凹型の空間を作る。23年前、私は友人と一緒に、ホームオフィス兼予備の寝室として使用する必要がある大変狭い部屋に、マーフィーベッドを設置した。ベッドの重さとバランスを取るために必要な特殊な金具は安くないのだが(シングルベッド用で約200ドル:60ページの「DIYプラン」を参照)、安全の確保には重要な金具であり、分かり易い説明書も付いて来る。

 

2. クローゼットを改造する

お金をかけずにクローゼットを改造して、もっとたくさん収納しよう。クローゼットには普通、目線の高さに服を吊るすためのポールが1本渡してあり、上部に棚がある。だが、その構造のままで使えるのは、丈の長いコートやブーツ、場合によっては傘12本を収納するような玄関ホールのクローゼットくらいだ。ところが、寝室のクローゼットの場合、シャツやズボンをハンガーに吊るすのに、縦長のスペースは必要ないため、このような構造になっていると、貴重な空間を無駄にしてしまう。元は1本だったポールを2本にして、異なる高さに渡すのがよい理由はそこにある。また、多くの人は、靴やセーター、Tシャツを収納する棚も必要としている。

クローゼットの改造を専門の業者に依頼すると、かなりの費用がかかるが、建材の販売店からハンガーポールを手に入れて、自分で改造すれば、驚くほどローコストで実現できる。まず、クローゼットに2本のポールを異なる高さに渡す。この時、ポールとポールの間隔を3638インチ9297cm程度空け、下のポールは床から40インチ101cm以上離すようにする。クローゼットの構造をこのように変えることで、調節可能な棚を設置する空間が生まれるだろう。私がクローゼット用の棚として作ったのは、基本的に、硬材の合板を使った長方形の箱だ(「How to Build a Boxhttp://goo.gl/3hg8Aを参照)。細部についてはクローゼット改造業者の方法を拝借し、箱の奥行きを1415インチ3638cm程度にすることで、ポールの受け具が箱の側面に固定できるようにした。側面には棚受け具用の穴を空け、各面の後ろの角には水平方向の支持材(棚受け棒)にはめ込めるよう切り欠きを入れる。壁の頂点付近に支持材を取り付けたら、自分の設計に合うように1つまたは複数の箱を壁の上部に設置することができる。見た目をよくするため、合板で作った箱の手前側の縁は、無垢材で覆うか、アイロンで接着できるシートを貼ることをお勧めする。

 

3. しゃれた家具を見つける/作る

大工である私は、家具のデザインに強くかれ、実用性を重んじるニューイングランド人の気質も手伝って、狭いスペースのためにデザインされた家具を何よりも好む。ドロップリーフテーブルやソファベッドなど、形を変えられる家具を取り入れることで、1つの部屋を複数の用途に使うことができる例をすでに紹介したが、この他に、収納スペースを増やしてくれる便利な家具もある。収納家具の最たる例は、ベッドフレームの下に引き出しが付いたベッドだろう。この引き出しは、季節外れの衣類や毛布類を収納するのに最適だ。収納付きベッドStorage bedは無料の図面を参考にして作ることができるが(各種選択肢は60ページの「DIYプラン」を参照)、ベッドの下の空間を有効活用する方法はそれだけではない。ちなみに、ベッド下の引き出し式収納ボックスは自分で作ることも、買うこともできる。

この他に私が好きな省スペース家具は、座面に蝶番が付いていて開け閉めできる箱型の長椅子Storage Benchだ。このような収納家具を手に入れる際には、買うにしろ、自分で作るにしろ、美しさと実用性を兼ねそなえたものを目指そう。私が数年前に作っ たコーヒーテーブルを気に入っているのはそのためだ。チェリー材の天板は見た目に美しく、土台部分のバスケットと小さな仕切りには、たくさんのボードゲーム、雑誌などを収納している。

 

4. 断捨離しよう

普段使わない物のために貴重な収納スペースが奪われているのは実にばかばかしい。しかし実際私たちは、ほとんど出番のない物や、時々しか使わない品々をクローゼットや、棚、キャビネットに乱雑に押し込もうとする。この問題を解決するためにまず集めたガラクタの中身を分類してみよう。最低1週間に1度は使う物。取っておかなければならないがすぐに取り出す必要はない物。ただで提供すべき物。売りに出せる物。(実際はステップ5に示したユーティリティシェルフを作ればめったに使わないものはここへ追いやりたくなくなるかもしれない)。

 家の断捨離は容易なことではない。しかし明らかに実行するに値する。ガレージや庭でセールをすれば、臨時収入がある上に自分の家では不要だった物が誰かの家で役に立つことになる。もちろん、もう一つの見返りは家の中の様々な場所に新たなスペースができることだ ― 簡単に手の届く範囲によりふさわしいものを置くスペースができるのだ。

 

5. 壁面収納を活用しよう

 今一度改めて自分の家を見回し、新たな収納解決法を見出そう。何もない壁面に注目しよう。地下室やガレージを忘れてはいけない。何もない壁面を利用すれば収納力が格段にアップすること間違いない。私が頼りにしているのは以下に挙げる4つのお金のかからない壁面収納アイデアだ。

中古キャビネット:Habitat for Humanity ReStores Craigslistwww.Craigslist.org)、また地元の広告は大規模なキッチン改修の際に出る中古キャビネットを見つけるのに最高の情報源だ。こうしたキャビネットは廊下やガレージ、地下や倉庫でとびきりの収納家具になる。

 ユーティリティーシェルフ:手早く低予算で丈夫で大容量の壁面収納を作るのに、ホームセンターや金物屋で手に入る丈夫なスチールの支柱レールと棚受け金具(ブラケット)を使わない手はない。小型の既製品を買おうとしてはいけない。空いたスペースにぴったりはまる大きな棚が簡単に作れるからだ。自宅に棚を作り付ける場合、2列か3列の取付溝がついた幅の広い支柱レールと16インチ(40cm)幅の棚を支えるのに十分な長さの頑丈なブラケットを買うとよい。我が家ではこのセットを使い短時間で簡単に家の地下室に棚を備え付けることができた。支柱レールは壁の最上部近くに付けた水平のスチール補強用板材に固定されている。4×8材で厚さ3/4インチ(1.9cm)のベニヤ合板を、16インチ(40cm)弱の幅で長さはそのまま生かした同一の板3枚に切りわけ、それぞれの棚を1×2のパイン材で縁取りした。その縁取りのおかげで棚は補強され、合板部分は隠れ、特に半光沢のエナメルを塗れば棚全体の見栄えが良くなる。

ペグラック:ギフト用にまた自分用や販売用に作ったペグラックの数は数えきれない。材料は安価だ。木製のペグ(かけ釘)と細長い木製の板 ― これでどんなラックも自分が設置したい壁にあう大きさに設置できる。ペグラックはクローゼットのない玄関スペースや、クローゼットスペースの少ない家にとっては完璧な解決策だ。好みによってペグの代わりにスチールのフック(鉤)を使っても良い。ペグやフックの間が4インチ(10cm)程度のものが使い勝手がよい。

マントルピースシェルフ:優美な外形と留め継ぎ構造を持つこの独特なディスプレイ棚はどんな壁をも美しく見せる。その一方で特別な品々を飾る特別の収納スペースにもなる。ペグラック同様、このシンプルな棚はいかなる長さにも製作可能だ。私は在庫品のクラウンモールディングcrown molding 廻り縁 】を使って、ディスプレイ棚にふさわしい装飾的な土台部分を作っている。これはとても安上がりでサイズやスタイルも様々のものが手に入る。モールディングを留め継ぎになるようカットするには電動のマイターソーか手動のマイターボックスが必要だ。実物大断面図を作って棚をデザインするとよい。まず、使いたいモールディングを薄くカットした一片を方眼紙にのせ、棚板とフィラーストリップfiller strip: 樹脂性の目詰めテープ】の寸法を書き入れる。より幅広のフィラーストリップと大型のクラウンモールディングを使えばより大きな棚を作ることが可能だ。また、図にしてみれば棚に組み込むべきレジャストリップledger strip支持用の細い角材】のサイズもわかる。レジャを壁にねじで取付け、レジャの上に棚をあて、棚板上部からレジャに届く長さのねじ数本でぴったりの位置に固定する。こうした棚を作る際には23のコツがある。必要とするモールディングより、数フィート(1m程度)長いものを買い求めること。(これは留め継ぎ部分を切りなおす必要がある時のため)。留め継ぎ部分は釘で接合しようとせず(これは手作業では不可能)速乾性接着剤、例えば Gorilla Glue Super Glue などを使用すること。接着剤を塗ったら、強力に接着するまで20秒押さえておくだけでよい。

 

 省スペースの家をデザインする上での要点は無駄なものを処分し、壁や省スペース家具を賢く使って空間を倍に利用することだ。ここに挙げたステップを踏めば、小さな家でも広く済むことがすぐにでも可能だ。

 

Space-Saving Furniture: Make Your House Feel Bigger

By Tim Snyder 

August/September 2013