芸術家を包み込む場所|素晴らしい町2013

メリーランド州カンバーランド。 デイブ・ロメロと妻のメグ(Dave and Meg Romero)は数年前、自分たちのアートをフルタイムで追求することを検討していた頃はカンバーランドのことを耳にしたことはなかった。しかし、メグが業界誌の広告で、地域に芸術家を募集する「芸術家移住プログラム」を読んだ時、お互いの顔をあわせて「うーん」と言った。

「私たちは、カンバーランドがどこにあるのか知るために地図を引っ張り出さなければいけませんでした。でも市は芸術家を募集するための補助金や低金利の融資など、信じられない申し出をしていたので、調べてみるだけの価値があるように思えました。」とデイブが言う。

  町に入ると、すぐに彼らは町の美的感覚に打たれた。いたるところにある尖塔、多様で素晴らしいレンガ造りの建物はさながら小さなヨーロッパの村のようだと彼は言う。「欠点や問題だらけのディズニーランドじゃなくて、開放的で明るい未来を創造するコミュニティなんです。」

  ポトマック川のほとりでアレゲーニー山脈になかば埋もれるようにして位置するカンバーランドは州のアパラチア山脈地域への入口だ。町は、アメリカ独立戦争の後に西へ向かう幌馬車隊用の主要な足場、南北戦争中の結合拠点としての役割や、産業革命から200年に渡る貴重な鉄鉱石、石炭および他の資源の供給地として、豊かな歴史を持っている。

  経済は1960年代に長期的に下降し始めたが、カンバーランドにロメロ夫妻を惹きつけた開発の範例が多少の影響を及ぼして、今では回復している。コミュニティーは芸術とエンターテイメント地区を確立するためのメリーランド州法を利用した。カンバーランド市とアルゲイニー郡芸術評議会(Allegany Arts Council)は芸術家移住プログラムのスポンサーになり、大勢の芸術家と関連する産業を呼び入れた。観光、地元の食品、特産品などのショッピングに焦点をあて、カンバーランドの復興を推進した。

  市の一部は自転車に優しいが、そうでないところもある。30年来の住民でカンバーランド都市事業組合(Downtown Cumberland Business Association)のベッキー・マクラーレン(Becky McClarran)会長は、市は改善に取り組んでいる状況だという。一方、サイクリストとハイカーのための約515キロ(320マイル)の連続的な遊歩道を作るために、既存の道でカンバーランド芸術エンターテイメント地区(Cumberland Arts & Entertainment District)と他の地域の道路をつなげる。

  このコミュニティで3人の子供を育て、地域をこよなく愛すマクラーレンは「ここのライフスタイルは穏やかです。ここでは子どもたちは安全で、そして多くの自由があります。働きながら子どもを育てるのにここより良い場所なんて思いつかないわ」と話す。

 

メリーランド州カンバーランド

人口: 20,739人

気候: 年間平均降水量約940ミリ、1月平均最高気温4℃、7月平均最高気温31℃

世帯収入の中間値: 31,827ドル

住宅価格の中間値: 106,500ドル