自給自足でお金を節約する65のコツ

もっと倹約した暮らしにするんだと決めることで、達成感のある健康的な暮らしができる ― 次に述べるお金を節約するコツに従うことで、そんな暮らしの旅を始められる。

  何年にも渡り、マザーアースニューズの読者はとても聡明なんだよと明らかにして来た。色んな引き出しを使い、家計に少し手を加えることで、たくさん節約出来ることを何度も示して来たんだ。率直に言えば、消費者文化は、僕らの多くをほどほどを越えて暮らすようプレッシャーをかけている。良い知らせ。より質素な暮らしをするんだと個人や家庭で決心することは、成し遂げられる、健康な選択肢 ― それから、お金を節約する以下のコツは、読者のみなさんをそのような旅に出発させる。想像してごらんよ。あなたの暮らしで、食料雑貨や電気水道などの公共料金を半分にして、ローンを払うことができる。

  お金を節約するコツを以下にまとめたよ。読者のみなさんや過去の記事(お金をかけない愛すべき暮らしについての44年間の貴重な記事)からだよ。

  僕らが選んだ物を読んだら、各コツの最後に付けたリンクをクリックして、気になるコツをどうやって実践するか詳しく学ぼう。

 

 

・家と衣類でお金を節約

アメリカ国税調査局によると、2012年の平均建築面積は、2,505平方フィート(233平米)だった。たいていの家族にとって、必要以上に大きい。サイズの大きい家は、ずっと高価になる。建てるにも、暖冷暖房するのにも、メンテするのにも。家のサイズを減らして、それでいて、自分の望みどおり、くつろげて、実用的であれば、節約が伴ってくる。家の大きさによらず、これが、建築、生活、維持費用を下げるやり方。

 

1.  配管工、電気工事屋になる方法を学ぶ。図書館のハウツー本をチェックしたり、講義で学んだりする。詳細Be Your Own Plumber.

 

 

2.  道具の貸し借りライブラリ(tool-lending library)に参加。近所に無ければ始める。電動工具は高価で使う時間はごくわずか。詳細Start Your Own Tool-Sharing Program.

 

 

3.  建設現場の廃材を使って小屋を建てる。 Habitat for Humanity ReStoresを訪れたり、近所の クレイグスリスト(Craigslist: 売ります買いますリスト)で探したり、解体業者のオーナーに確認したり。詳細Save Money With Used Building Materials.

 

 

4.  友だちやご近所さんと、お互い様で、建築を助け合う。詳細Successful Swaps and Barter Agreements.

 

 

5.  まだ家を持つ気がないなら、労働で寝食を得られる仕組みを探す。これは農家を養成するためのよくある仕組み。詳細Volunteer for Sustainable Organic Farming Opportunities.

 

6. 土地を買う時に、不動産会社の手数料を節約するために、インターネットで売り出し中の家のリストを閲覧したり、ご近所さんや土地所有者に直接話したりする。リストに載ったことのない区画を喜んで売る土地所有者さえ見つかるかもしれない。詳細:農地を買う方法、あなたには無理と思っていても(How to Buy Farmland, Even If You Think You Can’t

 

7. 中古品店や委託販売の店を探し回り、ユニークでお手頃な洋服を手に入れる。 

 

8.自分の服を編んだり、かぎ針編みしたり、縫ったりする。少なくとも、ボタンを縫い、靴下を縫い繕い、ジーンズにパッチをあてる。新品を買う前に、今ある服の手直しの仕方を習う。詳細:編み物とかぎ針編みの仕方(How to Knit and Crochet

 

9.洗濯乾燥機を動かす費用を無しにする代わりに、庭やベランダやパティオに物干しロープを張る。温室やサンルームの中にロープを張って、寒い、あるいは湿気が多い気候の間に、衣類を空気乾燥させる。あるいは、室内用に物干しラックを取付る。詳細: 便利で丈夫な屋外物干しロープ(The Convenient, Sturdy Outdoor Clothesline

 

10. 大事に着た衣類と自分にとって新鮮なアパレルとを取り替える洋服交換会を組織化する。

 

11. 家族のヘアカットを自分でする。品質の良いハサミセットは50ドルもかからない。詳細:自分の(The Tao of Cutting Your Hair

 

12. ボディーケア製品を自分で作る。店頭で買えるものは、4つの成分を混ぜ合わせて代用できる。成分は水、蜜蝋、各種食料品と製油。詳細:ハーブのスキンケアの基本:道具、成分、レシピ(Herbal Skin Care Basics: Tools, Ingredients, Recipes

 

 

・食料とガーデニングでお金を節約

食料雑貨店やレストランのレシピを1ヶ月間溜めておき、食費がどこに使われているか調査する ― 驚くほど学べるかもしれない。多くの北米人は、食費のほぼ半分をレストランやファーストフードに使っている。家で調理することで、そのような出費の大半を避ける:家庭料理の費用は小さく、中身が何かはっきり分かるようになるため、食料とのかかわりもより身近になることだろう。

 

13. 週末にたくさんまとめて食料を準備して、残ったものを冷蔵や冷凍して1週間使えるようにする。自分用の弁当やスナックを職場へ持って行く。

 

14. コーヒーショップの高価なラテを控えて、家でコーヒーを飲み、出かける時は持ち帰りカップに入れる

 

15. 下処理され包装された食品でなく、生の原料をまとめ買いする。食料まとめ買いの生活共同組合を始めたり、参加したりして、食品会社に直接発注して更なる経費削減をする。詳細:食料雑貨で経費削減(Save Money on Groceries)。

 

16. 主要作物を自分で育てる。例えば、家庭で焼くパンはローフあたり約50セントの費用となり、自家製チーズは店で払う額のおよそ1/3の費用となる。詳細:美味しくて簡単な自家製パン;容易いお安い:4つの超シンプルレシピ(Delicious and Easy Homemade BreadEasy Cheesy: 4 Super-Simple Recipes

 

17. 乾燥豆を、缶詰製品の費用の一部で、まとめ買いする。時間節約のために圧力鍋調理をする。また、圧力鍋調理は、安くて堅い肉を、従来の調理に要する時間より少ない時間で、柔らかくする。詳細:圧力鍋料理の基礎の動画(Pressure Cooking Basics (Video)

 

18. スーパーマーケットの価格を避けるために、食料品貯蔵室交換会を開く。友人たちと一緒に、乾燥、冷凍、缶詰品や既製の食品を交換できる会だ。詳細:地域の自給自足団体:なぜ必要か(Local Homesteading Groups: Why You Need One

 

19. ファーマーズ・マーケットで四季の果物や野菜を買い、年中食べられるように保管する。詳細:食料保存のまとめ(Collection of Food Preservation Techniques

 

20. 冷床、トンネルハウス、クロシェその他の寒冷地用の菜園用具で、自家製食料の生産を冬まで伸ばし、春の早い時期から再開するのに役立つ。詳細:年中菜園:グリーンハウス、トンネルハウス、冷床などなど(Year-Round Gardening: Our Best Plans for Greenhouses, Hoop Houses, Cold Frames and More

 

21. 市販の有機肥料は高価になりすぎる傾向がある。その代わり、除草剤フリーの芝からの刈り草を使用できる ― 草は無料の窒素を25%含む。詳細:無料の有機肥料で土壌を改良しよう!(Build Better Soil With Free Organic Fertilizer!

 

22. 苗を買うよりも野菜を種から育てる。一番元気な株から採種して、他の菜園家と交換するために、種交換会に参加(を開催)しよう。詳細:室内で種から育てるベストなワザ(Best Tips for Starting Seeds Indoors ;地域ので種交換を主宰する方法(How to Organize a Community Seed Swap

 

23. 狩りや釣りの方法を学ぶ。鹿その他の猟獣で、冷蔵庫に保存できるのは、狩猟免許や初期の機器購入の費用に見合う美味しい締まった赤みの肉。詳細:なぜ?野生動物の肉を食べる(Why I Eat Wild Meat

 

24. 都会や郊外でも、よく条例で認められているが、卵や肉用に裏庭で鶏を飼うことができる。裏庭の雌鳥の超新鮮な卵が、1ダースあたりわずか1.4ドルで食べられる。ポンドあたり約3ドルの鶏肉を育てられる。詳細:裏庭で鶏を育てる方法(How to Raise Chickens in Your Backyard食肉用の鶏を育てる:DIY放牧の家禽類(Raising Chickens for Meat: Do-It-Yourself Pastured Poultry

 

25. 子供がいてミルクをたくさん消費するかな?チーズとヨーグルトは大好き?ヤギや乳牛を数頭飼おう。毎年3,000ドル相当を越えるだけ生産できる。詳細:(Raising Dairy Goats and the Benefits of Goat MilkKeep a Family Cow and Enjoy Delicious Milk, Cream, Cheese and More

 

26. アウトドアを個人的なスポーツジムに変える。エアロビクス体操に、家に置くダンベルセットを組合わせると、ジムの会員になる必要が無くなる。調査が示しているが、たとえ数分であっても自然の中にいると、ストレス・ホルモンが減少し、代わりに免疫力が高まる。

 

27. よく食べるのが、最も楽しめる予防薬のひとつの形かもしれない。オーガニック食品は身体の滋養になり、毒性化学品も含まれていない。

 

28. 裏庭で薬を育てよう!効能のあるハーブの治療薬を家でたくさん作れる。使うのは読者のみなさんが、きっと既に持っているキッチン道具。

 

29. 精神的な幸せは身体的な幸福と解釈できる。シンプルな暮らしでストレスを減らすという面で幸せを見いだす。そうすると(精神だけでなく)身体も病気になりにくい傾向がある。

 

自家エネルギーでお金を節約

家のエネルギー性能を向上するこれらのステップを踏もう。そうすると、3つ恩恵を受けるだろう:より低い電気ガスなどの請求額、より少ない炭素排出量、より居心地の良い家。ソーラーや風力発電システムに投資する前に、家を可能な限り高エネルギー効率化する。効率の良い家は少ないエネルギーですむ。ということは、小さくて廉価な再生可能エネルギーシステムを買うことが可能。

 

30. 家電をスイッチ付テーブルタップへつなぎ、家電を使わない時は電源を切ろう。これで、不使用時に電源につなげていると電気を消費し続ける家電の多くから「待機電力(phantom loads)」を減らせる。

 

31. コンピューターの電源管理設定を調整して、何分間か操作しないと休止モードになり使用電力を落とすようにする。

 

32. 非効率な白熱電球をLEDや電球型蛍光灯(CFL)に取り替える。初期投資は13年で回収でき、電球の残りの寿命(質の良いLED50,000時間まで)の限り節約し続けることになる。

 

33. エアコンに頼るよりも、窓を開け閉めして家の温度を保つ。また、ファンを使い家中に空気を流す。

 

 

34. もし、お住まいの地域ではエアコンを使わないのが困難ならば、設定温度を

21℃【欧米人は暑がりですね】以上にする。1度設定を上げる毎に、冷房費の710%の節約となるだろう。

35. Paint your home ― or, better yet, your roof! ― a light color to decrease heat gain. Read more:  Make Safe, Natural PaintHow to Paint Your House .

35. 家の塗装をする ― いっそのこと、屋根を! ― 明るい色にして熱吸収を減らす。

 

36. 冷水で服を洗う。熱よりも、ごしごし擦ることが綺麗になる主因。

 

37. 古い冷蔵庫や冷凍庫を省エネモデルに換えて、家電の製品サイクルにわたり電力コストを最大1,000ドル節約する。

 

38. 暖房ダクトを密閉し断熱する。ダクトを断熱するコストは、1フィート長のダクト作業あたりおよそ25セントだけ。なお、密閉していないダクトは、ひびや開口部を通じて、暖めた空気を最大30%失う。

 

39. 透明アクリルパネル、断熱透明プラスチック、プチプチ(気泡緩衝材)を窓枠の室内側へ固定して窓を断熱する。

 

40. 寒い時期は、電気マットを使い、夜暖かさを保つ。同様に、セーターを着て、自分のそばで小型のヒーターを使うと、暖房設定を弱められる。

 

41. もし薪を調達できる地域に住んでいるなら、薪ストーブで家を暖めることで、エネルギーコストを減らせる。

 

交通と旅行のお金を節約する

車の移動の40%3km以下。この距離を歩けば、道が開けて、ガソリン費用を節約しつつ、ストレスを減らし、環境と強く結び付き、運動になる。北米人の80%以上は、自転車やウォーキングに連邦資金を増やすことを支持している。また、国内の主要な公共交通システムの少なくとも16が、2012年の記録的利用者数を報告。明らかに、交通費を削減する初めの一歩は、車を使わないこと。

 

42. 自転車に乗る。車は車庫に残して、気持ち良くて自由な通勤をするために電動アシスト自転車を検討する。

 

43. 車を所有して維持するよりもカーシェアリングや自転車シェアリング・プログラムを利用する。

 

44. 車での移動が必要な用事を全て節約する。

 

45. 車で通勤するなら、同僚と相乗りして、燃料を節約する。

 

46. 自分の車のオイル交換やその他のメンテナンスの方法を学び、サービス料金を避ける。

 

47. 車でショッピングするなら、自分のニーズに合う中で最も燃費の良いモデルを買う。燃費6.8km/l5.9km/lとの差が、例えば、年間400ドルの燃料費にもなる。

 

48. 「ハイパーマイリング(Hypermiling:エコな運転)」とは、燃料を節約するように運転習慣を調整することを意味する。最大40%多くリッターあたりのキロを達成するのに役立つ。高速道路ではゆっくり走り、ブレーキングを少なくし加速を適切にする。 

 

49. 現状リッターあたり0.5ドルの費用で自分用のエタノールを作れる。8000平米のコーンから16,000km運転するのに十分なエタノールを作れる。

 

50. 代替手段として、ディーゼル車やトラックを野菜油で走るように変える。木質ガス・ユニットを作り、ピックアップ・トラックを製材所の廃材で走らすこともできる。

 

51. 飛行機を使うときは柔軟に。多くの航空会社が、オーバーブッキングし、席を予約しなくても構わないという人へ、無料の旅行を遅い時期に提供している。

 

52. 家交換(Home Swap: ホームスワップ)で、新しい場所で無料の宿泊を享受。

AirBnbをチェックして、旅行者へ自分の家を喜んで貸す家主を見つけるか、Couchsurfing.org で家主とつながることで、誰かのソファで寝る。

 

53. 自分の住む地域を探索する。

「ステイケーション(staycation)」を計画して、地域で旅行し、家の半径80km圏内で何か素晴らしいものを発見する。

 

54. 旅行に車やトラックを借りる時に、シートが平らに倒れるモデルを選び、寝袋を詰め込む。このようにして、レンタカーが、あっと言う間に一台二役、心地よい宿泊場所に。

.

教育のお金を節約

教育費の高騰に大卒者の仕事を見つけられないという話があいまって、自分自身への更なる教育を望んだり、自分の子供たちへの教育を計画したりする人たちをがっかりさせている。一方では、教育は高額な大学のコースからそれた様々な横道から得られる。例えば、職業訓練、スキルが身につくワークショップ、地域の講座。

 

56. 州内の公立大学(居住者の教育に補助金を出す)に参加する。州の外の大学に参加したいなら、まずその州の居住者になり、教育で大幅に節約する。

 

57. 中古の教科書を、オンライン、中古本を売る書店、他の学生から手に入れる。自分の学年のカリキュラムを早めに受けている学生と調整して、本を交換できるようにする。

 

58. 知識を得たいが履修単位が不要な講義を聴講する。

 

59. 無料のビデオレクチャーが、芸術の歴史から経済まで、Khan Academy  と  Academic Earth にてオンラインで見られる。大学(イエールやユタ州立も含む)によっては、公開講座を提供するところもある。

 

60. スキルを交換する: 仮にあなたがピアノを弾くとすると、音楽トレーニングを写真レッスンと交換する。

 

娯楽のお金を節約する

近代社会では、創造性を消費と交換してきた。家庭料理を用意する代りに持ち帰り料理を選び、音楽を奏でるよりも聴く。しかし、シャノン・ヘイズ(Shannon Hayes)が自著「徹底的な家造り人(Radical Homemakers)」で述べているように、事前に包装された喜びは、物を直し、作り、いじくる楽しさと比べて弱い。楽しみを得るのは常に受け身の経験というわけではなく、また、完全に個人的なものというわけでもない。地域での活動に参加したり、美術館を訪れたり、リトルリーグの試合に予定を合わせたりすると、他の人と時間を共有する楽しみもある。

 

61. 無料のインターネット接続スポットを使い、ネット使用にお金を払うのを避ける。無料のワイヤレスサービスが全域で楽しめる町もある。

 

62. テレビ、少なくともケーブルサービスを捨てる。ケーブル契約のサービス料と関連費は毎月平均128ドルの支払いで ― 年間1,500ドル以上。もしテレビを観るよというなら、家のあまり使わない所へテレビを移動して、なんとなく観るという気を起こさないようにする。

 

63. 子供無しで夜出歩くために、赤ちゃんの世話をする時間を他の家族と融通したり、ベビーシッター組合に参加したりする。

 

64. 市や町は文化的なイベントを無料か安く提供している。オンラインの広報や地域の掲示板をチェックして、公園での夏の映画上映、公開アートギャラリー、慈善音楽会などを見つける。

 

65. 休みの間に、自家製ギフトを手作りして、ギフトを贈るお金を節約する。ギフトを買うというなら、最愛の夫や妻と、ギフト費用の上限を決められるかどうか話し合う。

 

これらのコツは、経済的自由へ向けた最初の一歩。読者のみなさんが節約方法を更に見つけるに違いないと思う。なぜならば、自分自身で取組み、シンプルな暮らしの楽しさを味わうと、財布 ― 心も ― すぐに見返りを得るものだから。

 

65 Tips to Save Money Through Self-Reliance

By Kale Roberts 

February/March 2014