サトウモロコシを手で絞る

カンザス州ローレンスのマザーアースニューズフェアは最高だった!

Grainmaker Mills」のメーカーがデモをするので、サトウモロコシを持参して手伝ってと頼まれた。だから、サトウモロコシの束を積んで一路カンザスへ!ガスの野外調理器と大きなシチュー鍋をバッグに詰めて、何リットルか果汁を絞った後に少量で調理できるように準備。

  フェアにぴったりの申し分ない好天。子供たちがたくさん集まり、見物者も大勢来てとても楽しいものになったよ。サトウモロコシを積みおろした後に、絞る作業を始めた。とても楽しかった。子供たちにミルを回させてあげてとても楽しめた。誰もが、ミルで絞るのを喜んで助けてくれたなあ。

  ほどなくして、8リットルの果汁が採れた。鍋に移して火にかけた。こんな少量でやるのは初めてだったけど、うまく行った。大きなスプーンで、浮きカスを取り除いて、果汁の水分が減っていき煮詰まっていった。

  甘い香りが回りに広がり、サトウモロコシ初体験者も愛好家もみんな喜んでいた。数時間調理して、出来上がった。少量なら今回のやり方が使えることが分かった。どんな手法を用いても、10分の1の分量になるまで煮詰めれば良い。

  少量でサトウモロコシを調理した経験があれば教えて欲しいな。コメント待ってます。

ありがとう!