鶏肉と煮込み団子

 腹持ちが良く、自家製で、コトコト煮た鶏肉と団子に勝るものは無い。この定番鍋料理では、姉妹誌 Grit の過去記事に、少々「Comfort Food Cookbook」からのアレンジを加えた。分量:6人分;調理時間:2時間。

・小麦粉(中力粉)/1と1/2カップ 
・ベーキングパウダー/小さじ1/4  
・塩/ひとつまみ
・ラードまたはバター/大さじ1 
・水/1/2カップ
・ぶつ切り鶏肉/一匹分(約1.8kg)
・シーズニングソルト(Seasoned salt)/大さじ1
・水/3.3リットル
・タマネギ(みじん切り)/小玉1/2
・セロリ(みじん切り)/1
・人参(みじん切り)/1
・バター/1/4カップ
・塩コショウ/味付けに
・鳥用の香辛料(poultry seasoning)/大さじ1

 大きめのボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるいにかける。ボール状にまとまるまで、水で混ぜる。ボール状の生地をラップできっちりと包み、冷蔵庫で2時間または、一晩冷やす。
 鳥の胸、もも、背中の部分から皮脂をはがす。手羽と足の部分の皮は残す。鶏肉にシーゾニングソルトで味をつけ、大きいスープストック用の鍋に入れる。水、タマネギ、セロリ、人参、バーターを加える。火にかけて沸騰したら弱火にする。1時間から30分、または、肉が骨から簡単に外れるくらいまで煮る。鶏肉を鍋から出し、若干冷まして、肉を骨から外して、肉のみを鍋に戻す。
 ボール状の生地を冷蔵庫から出す。生地を引きちぎり、コロコロ転がして直径2.5cmくらいの団子を作る。沸騰しているスープの中に団子を入れ、15分程、あるいは完全に火が通るまで煮る。必要なら鍋に水を加える。団子を煮ている間に、塩コショウ、鳥用の香辛料でスープに味付けする。


From "GRIT Comfort Food Cookbook"