新ツール:小麦脱穀機とサイダー圧搾機


新ツール:脱穀機とサイダープレス

自分の菜園で穀物を栽培するのは、他の多くの植物を栽培する難しさとさほど変わらない。小さな区画の刈入れは、Johnny's Selected Seeds やPeaceful Valley Farm & Garden Supply で販売されている軽量の大鎌を使えば手作業で簡単にできる。収穫で最も大変なのが、籾殻と穀粒を分ける作業だ。そんなわけで、去る4月にノースカロライナ州アシュビルのマザーアースニューズフェアでSylvan Foot-Powered Thresher(シルヴァン足踏み式脱穀機)の実演を見て私たちはワクワクした。

 シルヴァンのオーナー、シャロン・ハワード (Sharon Howard) は、麦を脱穀する道具を見つけられないことに不満を抱き、海外で生産されている製品を見つけ出して、現在はその製品を輸入しているのだ、と話してくれた。米と豆の脱穀も可能なこの装置は、595ドル + 送料で販売されている。この脱穀機が実際に動く様子を収めた動画を www.SylvanTec.com でご覧あれ。

 あなたがDIY派なら、クリエイティブな自家製脱穀機の組み立て方を説明する動画がYouTubeにたくさんアップされているので、ぜひ見てみよう。中には、5ガロン (19L) のバケツの中で電気ドリルを使って短いチェーンを回転させるといったものまである(詳しくは http://goo.gl/eCbNtb をご参照)。

 農的暮らしの役に立つ器具をもう1つ紹介しよう。2014年5月ワシントン州ピュアラップのマザーアースニューズフェアでは、サイダー【精製、熱加工していないリンゴジュース】を製造するための本格的な機械、Avalon Cider Press(アヴァロンサイダー圧搾機)が新たにデビューした。この工業用仕様のステンレス製粉砕機は、1日最大400ガロン (1,500L) の搾りたてのリンゴジュースを生産可能。バスケットと果実受けの部分もステンレス製で、装置一式は米国で製造されている。詳しくは www.MeadowCreature.com/Avalon をご参照。

 簡単に使えて持ち運びができる脱穀機と、頑丈なサイダー圧搾機は、どちらも農的暮らしに役立つ優れた道具だ。複数の家族で共有してもよいし、ご近所さんに有料で貸し出して初期の購入費用を補ってもよい。


みんなで愉しく暮らしを創る雑誌マザーアースニューズ。

購読は、こちらからどうぞ。


Homestead Tools Spotlight: Grain Thresher and Cider Press

By Cheryl Long 

October/November 2014