ガーリック焼き人参のレシピ

調理時間:25分

分量:4~6人前

・すりつぶしたナツメグ/ 大さじ1

・粗塩/大さじ1

・挽きたての黒コショウ/ たっぷり

・大き目の人参/10

・皮むきニンニク/ 8かけ(小さいものは多めに)

・オリーブオイル/1/4カップ

・生のローズマリー/大さじ1

オーブンを190度で予熱し、大きめのロースト用平鍋を5分温める。(大きめのロースト用平鍋で、ぎゅう詰めにさせずに、人参を蒸せる。)ロースト用平鍋を温める間、ナツメグ、塩、コショウを小さなボウルで混ぜておく。

人参をごしごし洗い、頭の部分を切り落とし、緑色がかったところを取り除く。人参を厚めに斜め切りする。熱したロースト用平鍋に、気をつけて人参、ニンニク、オリーブオイルを入れ、オリーブオイルが全体に馴染むようにする。人参とニンニクに作った調味用の混ぜ物を振って、ムラ無く馴染むまで和える。オーブンに平鍋を入れる。

20分後、平鍋を取り出し、ローズマリーを加え、フライ返しで全体をかき混ぜ、野菜がこびりつかないように鍋底をこする。

更に25分程オーブンで焼いて出来上がり。

冬野菜の料理をもっと知りたい?

「冬の宝石:ビーツと人参の料理と育て方。」を読んで、バーバラ・ダムロッシュ (Barbara Damrosch) のもっとたくさん育てて料理するコツを学ぼう

尊敬を集める菜園ライターのバーバラ・ダムロッシュは、メイン州ハーバーサイドの「Four Season Farm」で、夫エリオット・コールマン (Eliot Coleman) と共に、農場を営んで著述している。彼女の著書に、「The Garden Primer」があり、コールマンとの共著に「Four Season Farm Gardener’s Cookbook」がある。 


Garlic Roasted Carrots Recipe

By Barbara Damrosch

February/March 2015