シンプルな人参レシピ | ビートと人参のボート


こちらは、特に栄養豊富でカラフルな、ビーツと人参のオードブルや、サラダと一緒に楽しむための簡単なレシピ。

分量:ボート12個分

シャキシャキして、素晴らしく栄養価が高くて、かわいいボートで、オードブルが楽しくなる。

細かくおろした人参とビーツが際立つ、簡単で素早く作れるかわいい軽食は、これ。その色の組み合わせで、前菜として冬のどんな料理も鮮やかに彩る。芯から外したバターヘッドレタスの葉やロメインレタスの葉1枚をボート型の器にできる。ただ、私のお気に入りは、軟白栽培され、柔らかくカリカリとしたベルギーエンダイブ(別名チコリー)の小さなとがった上部で作った可愛らしいカヌーだ。私の友達 Kitchen Gardeners International の ロジャー・ドアロン (Roger Doiron) は、「Growing Belgian Endive」で、エンダイブを白くする方法の手順説明をしている。

手元に自家製のエンダイブがなければ、エンダイブの頭は、大抵のスーパーマーケットで見つけることができる。底に塗りつけたマヨネーズは、ボートの荷物を固定し、さらにドレッシングの働きをする。パーティーでオードブルとして出すために、皿の上にボートを停泊、または、昼食の健康的な添え物としてハムとチーズのサンドイッチのそばに数隻係船させよう。

 

・人参(中)/1

・ビーツ(中)/1

・ベルギーエンダイブの頭/4

・マヨネーズ/大さじ3

人参を洗い、箱型の卸器か マイクロプレインを使い細かくおろす。小さなボウルに入れて脇に置く。用具を洗い、ビーツの皮をむき、すりおろす。(これらのステップは、事前にしておける。その場合、ビーツと人参に蓋をして冷蔵庫に保管しておく。)

葉2、3枚を外すのに、各ベルギーエンダイブの頭の底から 5mm 程切り取る。歯を優しく外して脇に置く。次の葉を外すために、次の 5mm を切り離し、これを繰り返して、もういくつか外す。

それから、葉を全て広げて、サイズの揃った良い物を1ダース以上選ぶ。(残りは保存し、カットしていない頭の芯の部分も一緒にして、野菜とドレッシングを和えたサラダにシャキシャキ感を加えために保存。)

それぞれの葉の内側にマヨネーズを薄く延ばして広げる。ボートの半数には人参、もう半分にはビーツを乗せる。

小皿や大皿に盛りつける。冷蔵後か室温で配膳。

 

Simple Carrot Recipe: Beet and Carrot Boats

By Barbara Damrosch

February/March 2015