野菜ごろごろガスパッチョのレシピ

 スペインから夏にぴったりのスープをご紹介。夏でも食べやすくさっぱりとした味で、少し辛くしても、辛いのが好みなら激辛でヒーヒーさせても良い。それぞれの家でレシピは少しずつ違う。私のレシピはしゃきしゃきの食感が十分に残る食材の大きさにして、お互いの色がひきたつようにしている。細切りで混ぜすぎてスープが茶色くなってしまう赤や緑色の野菜ピューレよりはるかに食欲がそそる。オリーブオイルを混ぜると茶色くなりにくい。この冷たいスープには甘さを引き立てる強い柑橘の香りが合う。しゃきしゃきの野菜を浮かべて、いろんな色を楽しみながら少しずつ混ぜる。

 

 材料 4~6人分

・熟したみずみずしい赤トマト・・・900g

・アガベシロップまたはきび砂糖・・・大さじ2

・レモン汁・・・1個分

・ライム汁・・・3個分

・塩・・・小さじ1

・挽きたて黒コショウ

・玉ねぎ(みじん切り)・・・小さじ1

・にんにく(みじん切り)・・・2かけ

・エキストラバージンオリーブオイル・・・1/4カップ

・普通サイズのきゅうり・・・2本(約900g)

・赤、オレンジ、黄色のピーマン・・・1/2個ずつ

・ハラペーニョ・・・1本(または味を調える程度)

・生コリアンダー(みじん切り)・・・小さじ2

 

作り方

1.トマトを洗い、茎を切り落とす。ボウルに入れ熱湯を注ぎ湯むきする。トマトとアガペシロップ、レモン汁、ライム汁、塩、黒コショウ、にんにくをブレンダーかフードプロセッサーに入れ、少し滑らかになるまで軽くかける。ピッチャーに注ぎ、オリーブオイルを入れゆっくりとかき混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

2.きゅうりの皮をむき、縦方向1/4に切り、スプーンで種を全てとる。小さいサイコロ状に切り、ボールに入れて脇に置く。ピーマンの茎と種、軸を取り除き、同じようにサイコロ状に切る。ピーマンとハラペーニョのみじん切りをきゅうりに加え、軽くあえて冷蔵庫で冷やしておく。

3.食べる直前に、トマトミックスをよく混ぜ、それぞれの器に分ける。きゅうりミックスをその上に盛り付け、コリアンダーを散らす。

4.残ったきゅうりミックスは冷蔵しておき、グリーンサラダにのせてどうぞ。

 

ちょっとおしゃれでヘルシーなレシピが満載。

マザーアースニューズ。

購読登録はこちらからどうぞ。

 

Chunky Gazpacho Recipe

By Barbara Damrosch

August/September 2015