Simply Home Community:持続可能性のための小さな家サークルができる


オレゴン州ポートランドの小さな家サークルは「寝室のコミュニティ」の考えに新しい意味を与えている。

リナメナード (Lina Menard) は、彼女の小さな家「ラッキーペニー (The Lucky Penny) 」を設計し、多くの余り物と廃材を使用して友人の助けを借りて建てた。

 

 過去数十年にわたり、経済が収縮し、大学ロー​​ンの債務が拡大し、自宅所有がますます手の届かないところになってしまい、情報通の仲間の何人かが言った。「ねぇ、4桁の平方フィートを家と呼ぶ必要ないよね。200平方フィートで何ができるか見てみようよ。」分かったのは、小さなキャビン、遊牧民ワゴン、DIYトレーラーハウス、家の後付けのバス、出荷コンテナの家など驚くべきことができること。小さく豊かに暮らす賢いソリューションと Simply Home Community(オレゴン州ポートランドにある新たなコハウジング)をミックスしました。 (This Is the Little Life をご参照。)

 2012年に、リナ・メナード (Lina Menard)、ベン・キャンベル (Ben Campbell) とカリン・パラモア (Karin Parra) は、メナードが段取りした小さな家ワークショップで出会った。全員持ち家のパラダイム(費用、資源の活用、分断)を再考していて、2013年の夏までには、全員が小さな家を建てているか、住んでいるかのいずれかだった。他の小さな家の愛好家のカップルと一緒に、彼らは共同生活について議論し始め、住民が各家庭を維持するが、オープンスペース、庭園、共通の家のようなリソースを共有するコハウジングモデルに落ち着いた。

 彼らは、適切な土地を見つけるためにワーキンググループを結成し、Community Living Agreements(共同生活協定)のセットを起草。すぐに一戸建ての家が見つかり、大きな裏庭に、その家を取り囲むように小さな家(床面積150平方フィートを超えるものは一つもなし)を並べることができた。 「ベッドタウン」は、通常通勤郊外を意味するが、この場合、実際に寝室のコミュニティ。小さな家は、別々の家ではなく、分岐した寝室のように見える。

 1450平方フィートで本当にそれほど大きくない 「ビッグハウス」は、3人用で、共同キッチン、バスルーム、リビング、ダイニング、ランドリー、ゲストルームがあり、小さな家のスペース制限をいくらか緩和する仕組となっている。小さな家はそれぞれ住む人たちの所有で、コミュニティのメンバー2人で現在、「ハブ」の家を所有しているが、計画では、複数メンバーの LLC(有限責任会社)への所有権変更などがある。 所有者自作の4つの家は非常にカスタマイズされていて、ギャレーキッチンやベッド、勉強し、食べ、仕事し、考え事をするスペースがあり、所有者の個性が現われている - ここにはクッキー型のような無個性な家はない。

 小さな暮らしをするこれらの住人は一緒に庭の小屋や自転車置き場を作り、いくつか自宅改善プロジェクトに取り組み、コミュニティガーデンを始めている。

 「小さな家暮らしは、グループなら、断然簡単ではるかに楽しいです」とメナードは述べている。課題は、あらゆる人間社会を特徴づけるものと同じだが、このグループ(メンバーの年齢範囲は28から50)では良い面が欠点を上回っている。「私たちは、リソースを共有し楽しんできただけでなく、日常生活の苦楽も共に。いつも一緒に交流するわけではないですが、みんなここにいるので、交わりが起こり、つながりが既にできているのです。互いの友人を知ってもらいましたし、ただ互いをよく知るためにいくらか時間をとっています。」

 メナードは、小さな家のコハウジングのアイデアは低密度でコンパクトな開発に良いオプションだから、拡大していくと考えている。 (小さな家については、ロイド・カーンの著書をご参照。)「小さな暮らし」は学生や退職者にとって手頃な価格の住宅を提供することができる。家族なら、年老いた家族や十代の若者のために小さな家を追加で使用できる。若者が最終的に大学進学や初の就職で、自分自身が建てた小さな家を引っ張って行ける。


 2015農的暮らしの小村について詳細を知りたいですか?詳しくは、「より持続可能なコミュニティーへ参加」をご参照。

 

欲しい未来をみんなで創る

購読登録はこちらからどうぞ

 

Simply Home Community: Tiny Homes Circle Up for Sustainability

By K.C. Compton