農家直売の卵は冷蔵するべき?!

 

農家直売の卵をどこにどのように、保管すればおいしくそして病気に感染されることなく保存できるか学ぼう!

 

農家直売の卵は冷蔵庫の外に置いておいても問題ないが、冷蔵庫に入れたほうが長持ちする。

 

「近くの農家から平飼い卵を買いました

が、帰宅してから片付けるのを忘れてしまいました。食べても大丈夫でしょうか。」

 

 

 

 このような卵は安心して食べて大丈夫です。自分で鶏を飼う(または近くの信頼できる所から卵を入手する)利点の一つは、鶏が何を食べているか、その鶏が生む卵の中にどんなものが入っているか知ることができること。もう一つの利点はしばらくの間室温に置かれていたとしても、卵が新鮮であるということを知ることができるという点です。

 食料品店から購入する卵は平均して8週間程経った卵です。

家庭の裏庭から収穫する卵はそんなに長い間放っておかれていないといいのですが・・・できるだけ長い間卵を新鮮に保存するヒントを差し上げましょう。

 卵は清潔に!鶏小屋の敷わらは頻繁に交換し、常に片付けておく。そしてできるだけ頻繁に卵を回収する。このようにすれば、泥や糞がこびりついたりすることなくいつも清潔な状態に。もし、汚くなってしまった卵があればすぐに洗って混ぜあわせ、犬や鶏にあげればよい。鶏達にとって、卵はすごく栄養価が高いごちそうではあるが、(自分たちが生み落とした)卵を食べるようになったりはしない。本当だ。

 卵は洗わない。基本的には、収穫してすぐの卵は洗う必要がない。雌鳥から卵が出てくる時、外気やバクテリアから卵を守るため、殻の表面にクチクラ(bloom)がついてでてくる。卵を新鮮に保つためにはクチクラはそのままにしておく必要がある。

 安全な場所に保管する。冷蔵庫に入れなければいけない訳ではないですが、1日冷蔵庫の外に室温で置いておくのは、冷蔵庫で1週間保存するのと同じこと。なので、しばらく食べる予定がない時は冷蔵庫に入れる。そうすれば、7倍長持ちする。洗わない卵は冷蔵庫に入れない状態で約2週間、冷蔵庫にいれると3ヶ月以上もつ。洗った卵の場合、少なくとも2ヶ月は冷蔵庫でもつが、冷蔵庫で2ヶ月経った洗わない卵と比べると味は劣ります。

 冷蔵庫に入れるかどうかは、好みの問題です。工場畜産される鶏のサルモネラ菌感染の事例があるため、アメリカ合衆国農務省は卵を保護するためのクチクラを除去し冷蔵庫で保存せざるおえなくとも、加工工場にて卵の洗浄を要求しています。しかし、ヨーロッパの多くの国では、生産者は鶏自体からサルモネラ菌を除去し、卵にクチクラがついた状態にすることに力を注いでいます。そのため、食料品店や消費者の家庭では卵は冷蔵保存されていません。

 卵は尖っている方を下に向けて保存する。先が丸い方の端にある気嚢が更に水分を失うのを防いでくれます。卵の殻には多数の穴があり匂いを吸収するため、紙の卵パックや蓋付きの容器に保存したほうがよいです。いざとなれば、ボールの上からサランラップをかけるだけでも卵を新鮮に保存できます。

 卵が食べられるかどうか分からない時は、「浮き実験」をやってみましょう。水を入れたグラスに卵を入れる。卵の先端がグラスの底についていれば、食べるのに何の問題もない。もし、卵が浮けば卵は古くて悪くなっているかもしれない。私だったら捨ててしまうでしょう。

 余分な卵は凍らせる。黄身も白身もよく凍る。なので、私は夏から秋にかけて余計に採れた卵を割って容器に入れて凍らせ冬に使います。

 卵は料理する前に洗う。卵を使う時に温かい水道水で卵をただゆすぐ。石けんや洗剤、市販されている卵用の洗剤を使う必要はない。水道水だけで十分。ただ、殻の中にバクテリアが入るのを防ぐため必ず温かいお湯を使う。卵の殻は捨てずに干してから粉々にし、ただで手に入る必要なカルシウム補給のため鶏に与えます。

 

 あなたがもし私のような農的暮らしをしているのなら、卵は新鮮でなくなるほど長く残ってないですよね。私は12個ほどの卵をカウンターに置いておくのが好きで、その他の卵を冷蔵保存。その理由としては、卵をそのように置いておくとかわいく見えるし便利だからです。ボウルやバスケットに卵を入れてカウンターに置いておくとすばらしくもシンプルな農場での生活を視覚で気づかせてくれます。見ているだけで笑顔になれます。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Should I Refrigerate My Farm-Fresh Eggs?

By Lisa of Fresh Eggs Daily 

 

August/September 2016