国際自給自足強化月間

毎年9月は国際自給自足強化月間です。
アメリカのマザーアースニューズが主催する
「マザーアースニューズフェア」というお祭りの世界全域版です。

「マザーアースニューズフェア」は自給自足マインドのある人が集まって、つながって、感化しあい、学び合うイベント。

 

アメリカで年に数回開催され、毎回1万人の自給自足ファンが集まって、数日間、泊込みで、各種セミナーに参加して楽しみます。

アメリカでも、自給自足はマイナーなので、同じ志向の人が1万人集まって交流する貴重な場です。

「私、養鶏して、新鮮卵を食べてるのよ」とナンシーが言うと、「おいらは、鶏を飼って雛を孵して肉も卵も自給してるよ」とボブが返し、「わあ、スゴイわね!私も帰ったらチャレンジしてみるわ」とナンシーが感化される。。。と言うようなマニアックな会話で盛り上がる。

国際自給自足強化月間は、自分の近所で、同時多発的に、「マザーアースニューズフェア」みたく、自給自足志向の人たちのつながりを作る場です。

暮らしを豊かにする知恵を分かち合い、人と人とのつながりをつくる為に、日本でも国際自給自足強化月間を開催します。(9月以降もイベント登録や検索ができるようにしておきます)

参加は簡単です。
主催者はサイトでイベント登録する。
参加者はサイトでイベント検索して参加する。

ぜひ、暮らしを豊かにする知恵で、つながって見てくださいね!

「あなたの知恵を分かち合いませんか?」
酵素ジュース作り、太陽光発電ワークショップ、ろうそく作り、なんでもどうぞ。
主催イベントの登録は以下からどうぞ。

「楽しいイベントで、気づきとつながりを見つけませんか?」
イベント検索と参加はこちら。

エクセルの表から好きなイベントを見つけて下さい(Ctrl+Fボタンで検索できます)