成功する農業ビジネスを開めるための10のルール

成功する農業を営むには、農場が趣味ではないことを認識する必要があります。それはビジネスです。これらの10のルールは、あなたの財政的および栄養的ニーズの両方を維持できる農場の立ち上げと運営に役立ちます。

 

文と写真:ティム・ヤング

 

翻訳:沓名 輝政

 

 

 

始めたばかりであれ、何年も趣味で農場をしてきたのであれ、ますます多くの人々が持続可能な家族経営を開始するという夢を抱いているようです。そういう感情は私にはよく分かります。遡ること2006年、自らの持続可能な家畜農場を立ち上げるために、私は妻リズと企業の世界から抜け出して以来、よく理解しています。

 

 

 

1. 農場をビジネスとして扱う

 

 多くの人々は、徐々に農業に入っていきます。彼らは控えめに始めて   ここには鶏が1羽か2羽、そこには上げ床が1つか2つ。間もなく、消費できるよりも少し多めの食べ物を作り、そこで、売ることにして、最初は隣人に、後に地元の市場に。数年が経ち、ニワトリの群れを広げる。日々、チキントラクターを引っ張ったり、卵を残らず集めたり、作物の播種、植え付け、収穫に忙しい。そして、土曜日の市場に駆けつけて、売れるものは売り、売れないものは家に持ち帰ってきて、同じことを続ける。そこで、彼らは厳しい現実を学ぶ 。「作れば、お客が来るわけではない」—  人々を引き付けない限り来ないのです。

 

 私はこのように農場を運営している人をたくさん知っています。最初にビジネスプランを作成したことがないので、彼らがやっていることが正しいビジネスモデルであるかどうかを決して立ち止まって評価しません。趣味をただ始めて、同じことを続けています。農場で収入を生みたいのなら、農場をビジネスとして扱わなければなりません。

 

 

 

2. あなたの競争優位性を見定める

 

 とても多くの人が鶏から始める理由の1つは、リスクが低いとみなすからです。少数の鶏はそれほど費用がかからないので、卵を作り始めるのは簡単です。チキントラクターは建設費がかからないので、放牧飼いの家禽肉ビジネスに参入するのは大したことはありませんが、屠畜場と加工処理面を明確に理解しておく必要があります。しかし、つまりこういうこと。そのビジネスがあなたにとって参入が容易な場合、誰かが同じことをするのも簡単です。つまり参入障壁が低く、市場での競争が多くなるのです。あなたの競争優位は、何かしらに拠って立つはずです。たとえば、市場への近さ、低コスト生産、優れたブランド認知、またはこれらの要因の組み合わせです。

 

 どのような特定の農業手法を選択しても、競争優位を得る方法はいくつかありますが、始める前にあなたの競争優位性を明確にしなければなりません。それから、あなたが運営するすべての農場事業、そしてあなたが行うすべての農場の意思決定について、戦略的な理由を持ってください。言い換えれば、今年売り切ったというだけで、来年の鶏肉生産量を増やすのではありません。あなたの動機は利益ですので、あなたとあなたの市場にとって最も収益性の高い農業事業とは何であるかを評価しなければなりません。

 

 一旦あなたの農場の競争優位性が分かったら、製品をどのように販売するか考えましょう。

 

 

 

3. 最良の「市場投入」戦略を選択する

 

 物を売る方法はたくさんありますが、あなたが「ハッキリと」答えなければならない基本的な質問があります。誰に販売するのか、その人たちにどのようにたどり着くのかです。販売方法はいくつかあり、ファーマーズマーケット、無人販売所または農地での販売、地域支援型農業 (CSA)、レストランや小売業者、代理店への卸売など。これらの手法それぞれに賛否両論があり、あなたのビジネスに何が最良に働くのか見定める必要があります。そう、一つ以上の手法を使うことになるかもしれません。

 

 私は理想的な顧客を定義しようとは考えていません。というのも、このようにして始めて成功した農家を私は誰一人知らないからです。見定める必要があるのは、「あなたの」農産物を購入するターゲット顧客グループをどのように「あなたが」見つけて到達するかです。選択した競争上の優位性が、顧客との関係を持つバイヤーに依存している場合は、顧客にダイレクトマーケティングが必要です。つまりあなたが、市場で、あなたの農場で、CSAまたは配達スポットへの搬送で販売するという意味です。

 

 マーケティングは利益の出る農場ビジネスを実行する時間の半分は食うでしょう。逆に、代理店を介して販売する場合、これらのマーケティング作業は大幅に最小限に抑えられ、あなたにとって簡単な道筋ということになるかもしれません。ただ留意したいのは、直接販売する場合は価格まるごとの利益でも、代理店に依存する場合は価格のほんの一部の利益を得るということ。

 

 

 

4. (ほぼ)あらゆる面で借金を避ける

 

 ええ、私は「ほぼ」と言っています。なぜなら、借金を賢く活用して利潤を得ることができるからです。あなたのビジネスが借金を返済する収入を得ているのならば、いくらかの借金も妥当かもしれません。しかし、単に農場生活を楽にしたくて、トラクターを買うために私は借金をかかえる身になるのでしょうか?とんでもない!その購入の結果生み出される将来の十分な収入を明確に数量化できない限り、ありえません。そうでなければ、私は現金で買う余裕があるときにトラクターを手に入れます。借金を返済する能力があなたにあることを確かめましょう。あなたの農場はビジネスであり、ビジネスには貸借対照表があるのです。

 

 助成金から、CSAを介して前もって払うお金を節約することまで、たくさんの方法であなたの農場ビジネスの資金調達ができます。農業では心配すべきことがふんだんにあるので、あなたの農場ビジネスを借金なしで運営するように設計して、そういったレベルのストレスがかからないようにします。

 

 

 

5. 土地が求めるものと市場が求めるものを合わせる

 

 これはビジネスとエコロジーの両方のルールであり   これは重要です。というのは、私たちがよく自身のイデオロギー、または農場でやりたいことの幻想に囚われてしまうからです。趣味の農場ならこれも良しです。しかし、あなたが今農場の収入を見込んでいるのなら、幻想を放棄しなければなりません。

 

 私の最初の農業用地は約80エーカーの牧草地と30エーカー以上の広葉樹林で構成されていました。植林地の生産性を高めるために私に何ができるでしょうか?豚農家になろうし決意したことは一度もなかったのですが、私の問題の答えは豚で、程なくして、100頭を超えるオッサバウ島豚が森林を駆け抜けていました。

 

 森林の豚や牧草地の家畜の複数の品種の枠を越えて、私たちは土地が提供するものと市場が求めるものとの間のギャップを橋渡しする別の機会を認識しました。私たちが何年にもわたり提供してきた数々のイベントには、毎月の農場ツアー、受賞歴のあるシェフの農場ディナー、シャルキュトリ、豚肉や鶏肉の屠畜、チーズ作りの授業があります。また、職人チーズビジネスの始め方についての農業学校やコースを含めて多くの農業ビジネスクラスを指導しました。

 

 借金に抵抗しつつ、あなたの土地と市場をぴったり合わせる最良の方法は一旦見出せば、成功する農場ビジネスに向かうあなた自身の道を進むことになります。。。

 

。。。。

 

 

 

 

 

10. 早めのマーケティング

 

 私たちは、最初の製品が出る1年以上前にブログとマーケティングを始めたのです。たとえあなたが最初のステップを踏むところだとしても、あなたにも共有するストーリーがあるのです。また、ステップを踏む理由は、あなたのストーリーの非常に重要な部分です。その部分こそ、人々が気にかけてつなぐのです!だから今こそチャンスで、心を開いて、脆さのある面を見せ、感情的なレベルで人々とつながるのです。あなたが作りたい人生について、あなたが表明する変化について、夢を公表するのです。対象は、動物、環境、地域社会、個人的な健康、あるいはそれらすべて。

 

早めのマーケティングの利点をいくつか挙げます。

 

  • 忠実なサポーターのグループを築ける。なぜなら、他の人たちがあなたを代弁して生きることができるから。
  • 正しく行うと、最も重要なマーケティング資産であるあなたの電子メールリストを構築できる。
  • 1週間に1つのブログ投稿を作成することで、大幅に先んじて開始できるのが、検索エンジン最適化(SEO)で、見込み客向けに、あなたのホームページが検索結果の上位にリストされる。
  • あなたの計画を公開することで、メディアへの露出の可能性を獲得する。
  • あなたは無償で貴重な市場調査にアクセスし、人々が興味を持っているものとそうでないものを見つける。

 

 

 

成功のための計画

 

 農業は最も経済的に見返りのある職業ではないかもしれませんが、他の面でその報酬に匹敵する職業はほとんどないと考えることができます。あなたが授かるのは、自分の手で働く能力、自分の土地や自然と密接に働く自由、子供や家族みんなと一緒に働くチャンス、消費者が食べ物の供給元と再び結びつく助けをする機会です。そして、もちろん、あなたの食卓を彩るグラスフェッドの肉、新鮮な有機野菜や果物、そしておそらくクリーム色の生乳で、あなた自身がより良い食事を摂ることができます。ええ、そうです。農家の生活はいろいろな面で魅力的ですが、家計を支える農場を計画しているなら、その財政的成功を確実にするステップを踏まなければなりません。以上のビジネスルールに従えば、正しい道を歩み始めることができるでしょう。

 

 

 

ティム・ヤング (Tim Young) は、ジョージア州の「Small Farm Nation Academy」という自身のビジネスを通じて農家を啓発し教育している。オンライン www.SmallFarmNation.com で彼を見てみよう。本ストーリーは、マザーアースニューズの 2018 Blogger Contest にて編集部選として選出された。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

10 Rules for Starting a Successful Farm Business

Reader Contribution By Tim Young|

12/1/2017