パーマカルチャー9つの実践法

あなたの土地で自然の特性を育むためにパーマカルチャーを適用しよう。

 

 

翻訳:堀水 理佳代

  

私たちはみんな大地を管理する責務があり、幸運にもここに住むことができ、生きるのに役立つ天然資源を尊重することは、私たちにとって絶対的な責任です。 パーマカルチャーデザインはそのための優れたツールキットを提供し、人生をシンプルにし、よりレジリアンスのある土地にするのにも役立ちます。 パーマカルチャーを実践することは、いろいろな場面において、楽しく報いのあることなのです。

 パーマカルチャーは複雑で、学ぶのに数年かかるかもしれません、ここではそれを簡単にする手助けをしていきます。まず第一に、パーマカルチャーは倫理に根ざしています。倫理は、何かを決めるのに、フィルターとして機能し、あなたを助けます。

  • 地球の世話をする。
  • 人々の世話をする - あなた自身から始めよう!
  • 資源と余剰分を共有する。

 あなたは、さまざまな生態学的デザイン原則、創造技術、さらには専門用語から学ぶことができますが、あなた自身でパーマカルチャーを学ぶ冒険のために、それらはとっておきましょう。 ここでは、あなたの旅を始めるために、簡単な方法に集中します。

 

1. システムを考える人になる

 私達1人1人は、たくさんの異なったシステムに頼って生きています。少し挙げてみると、食物、水、エネルギー、肥沃な土などです。それぞれのシステムを調べ、そのシステムを動かす要素や、私達の生活への繋がりを理解することはとても重要です、そうすることで、自立した循環システムを、出来るかぎり多く作ることが出来るからです。

 これらのシステムをレジリアンスのある設計、建設する方法を考えなければなりません。水を例に挙げれば、私達は水を毎日使用し、いつも清潔な水の供給源を持つことは生きる為に必須です。私達は、供給源は何か?非常時の備えがあるか?水の供給源のバックアップをどの様に設計出来るか?必要な量だけを使用しているかどうやって確認するか?と問はなければいけません。

 同じ質問を、肥沃な土や、食物、廃棄物、エネルギー、そして洗濯のシステムにも適用出来ます。

 

2. 小さく始める

 新しいシステムを設計することは重たいと感じるかもしれません。なので、良いパーマカルチャーを実行するには、小さい事から始めること - そう、最も大切なのは、始めることです。少しずつやると言うことは、間違いをしたら、(間違いはかならず起こります。そしてそれは1番良い学び方です。)最小限のダメージで済みます。もし新しい事をしたかったら、頭から飛び込む前に、経験豊かな師匠を探して、その人から学びましょう。取り組みたいシステムを選択し、そのシステムの1つの要素を選択します。 例えば:土壌の肥沃度や廃棄物のシステムでは、コンポスト容器を作るか、食べ物を分解する機械を使用し有機物を堆肥化することから始めます。

 

3. 芝生の庭をやめて食べ物を増やす

 草を育てるのをやめ、野菜の種を蒔き始めてください。 最も効率的なテクニックの1つは、シートのマルチングです。芝生を有機物で覆い、呼吸をできなくします。 さまざまな素材を使用できます。 私は布か厚紙の上に6インチの高さに積んだマルチを載せるやり方を好みます。芝生をこの方法で枯らすには数ヶ月かかるかもしれませんが、その後、新しく改善された苗床に植え付けることができます。 待てない場合は、芝生を手で取り除くだけです。

 

4. 多年生の植物を育てる

 トマトやニンジンのような一年生の植物は、自宅で栽培すると美味しいです。 しかし、それらは毎年資源を必要とし、収穫は一回だけ。 多年生の植物は、一度植えたら、毎年収穫できます! 食べ物のなる木、低木、サトウキビなど節のある植物、地被植物を考慮して、それらから始めましょう。 あなたが最も食べるものから始めましょう ーあなたはブルーベリーが大好きかも、もしくはラズベリーがお気に入りかもしれません。 もしくはアスパラガスのような多年生の野菜に夢中かも。 いくつかの多年生の植物は、最初の年に収穫を生みますが、ほとんどが3〜5年かかるでしょう。

 

5. 自然同盟への参加とその育成

 生態系には、特定の仕事を持つ多くの要素が含まれています。 植物、動物、昆虫、土壌、菌類は、バランスを保つために働いています。 機能的な菜園を作るときに、花粉媒介者や窒素固定るものなど、幾つかの最良の味方が見落とされることがよくあります。 土壌に窒素が必要なときには、芝生の代替品または地被植物として使用できるので、私は多くのクライアントにシロツメクサをお勧めします。鳥やコウモリは害虫の数を減らすことを助け、庭にある小さな水辺、飼料植物、そして冬の食糧のための多年草についている種、積み重なった岩、またはそのまま残され枯れた木や枝株などの生息地に惹きつけられるでしょう。 できるだけ多くの生息地を作り、多様性のある植物を植えると、多くの味方があなたを助けるために来ます。

 

6. 健康な土壌を作る

 健康な土は私たちの菜園の基礎であり、最優先されるべきです。 あなたが受け継いだ土壌について学び、あなたの生命線のように管理します。 食料生産と飼料を通してどのように栄養素が抽出されるのかを慎重に考え、適切に修繕されていることを確実にしてください。

 土壌を露出させないように注意し、化学物質を使用しないでください。また、自然が意図しているように、土壌を保護するためにマルチを使用してください。 マルチの一番上の層は、木材チップ、コンポスト、堆肥化された肥やしまたは寝わら、および葉を含む様々な有機物から形成することができます。あなたの土壌を覆うことにより、浸食制御、根の保護、雑草抑制、湿気保持、および温度のコントロールが確保されます。

 

7. 食物の森を育てる

 森には安定した弾力のある生態系を作り出す植物の層があり、これは、私たち自身の菜園で模倣することができます。 食料に留まらず、食物の森を目指すこともでき、薬、飼料、燃料、木材、野生生物の生息地などを提供することもできます。 各気候において、植物のリストは異なって見えますが、私たちが育てることのできる、様々な植物があります。

 例えば:

 木。 最も高い天蓋層の樹木は、影を作り、薬、燃料までも提供する一方で、果物やナッツを生産することができます。

 潅木。 あなたはさまざまなサイズの小型の果樹、いろいろなベリーの茂み、および節のある植物の潅木を植えることができます。これらの潅木はすべて、野生動物の食料を生み出したり、生息地を提供したりします。 

 カトラント、ブルーベリー、チョークチェリーなどは私のお気に入りです。

 草の多年草。 この層には、さまざまな植物が含まれています。これらの植物は、毎年秋に枯れ、また春に戻ってきます。 薬草や料理用のハーブ、または食用の花などを考慮してみてください。 ルバーブや食用のホスタなど、何百もの多年生野菜からも選ぶことができます。

 地被植物。 この層には、地面を覆うベリー類、一年生植物、および多年草が含まれていて、生きたマルチだけでなく、食べたり、使えたりする製品を提供します。新しい農地には、カボチャを使って、他の植物が育つ間に、広く地を覆うよう育てます。

 土壌層 - 根、塊茎、真菌。 この層は、食用または薬用の根とキノコから、食物および医薬品を提供することができます。 あなたの食べ物の森の陰でキノコを栽培するために、小さな丸太に植菌をすることを検討してください。

 つる。 樹木や近くの構造物は、ブドウやキウイなどの実のなるつる植物、またはパッションフラワーのような美しい薬草の支えとなります。実がなると本当に重くなることがあるので、構造物がブドウの成熟した時の重量に耐えられるように確認してください!

 

8. 動物は動物らしく

 すべての動物は、生態系内で役割や仕事を持ち、それらが私たちを助けてくれる方法と見なすことができます。例えば、ケージ飼いの鶏は、放し飼いの鶏が私たちの為にしてくれるほとんどの事をすることができません。放し飼いの鶏は、害虫の個体数を減らし、土壌を変え、見通しの良い場所の雑草を管理します。しかし、動物を使うときは、動物が働くための安全な環境とシステムを作り上げなければなりません。土地管理、食料と繊維の生産、肥沃度管理、さらには保安など、私たちの生活の中に招待されるすべての動物は、複数の機能を持つことができます。

 

9. 自分自身でレジリアンスを創造する

 レジリアンスは持続可能な生活の重要な一面です。 人生は、財政負担、医療問題、離婚、トラウマ、悲しみなど、私たちが予期しない困難を私たちに与えることがあります。 これらのすべては、感情的に、精神的に、肉体的に、霊的に私たちにとって耐えがたいものです。

 緊急時に何が起こるかを考えてください。あなたは準備ができていますか? 私たちが住んでいる土地を引き続き世話するためには、自己管理と個人的な成長について優先順位を決め、計画をしなければなりません。

 これには特定の日課が含まれるでしょう。健康で平静でいられる為に、私の好きな方法の1つは、体力の訓練とヨガの練習です。どちらも年齢を問わず誰にでもできます。  感情的なレジリアンスはしばしば見落とされますが、それは私たちの生活の中で最も厄介な時に気持ちを穏やかに保つのに役立ちます。

 

パーマカルチャーは、私たちの人間のニーズを満たしながら、土地と調和して生きることが出来るという考えを具現化しています。これはほとんどの場合達成可能です。 しかし、すべての状況が同じではありませんので、従うべき魔法の数式はありません。 前に進んで、あなたに最適なパーマカルチャーの実践法を見つけることを学びましょう。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

9 Permaculture Practices

By Jessi Bloom

June/July 2017