トウモロコシのひげを保存

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

皮(包葉)をむいたら、この食べられる残りものを栄養たっぷりのお茶やトッピングに変身させよう。

文と写真:カミ・マクブライド(Kami McBride)

翻訳校正:松並 敦子・沓名 輝政

 

 夏の夕食に使うトウモロコシの皮をむいたら、美味しくて栄養豊富なひげをとっておき、キッチンで使ってみましょう。私たちは長年、新鮮なトウモロコシを食べていますが、読者の皆さんはひげを大量に捨ててしまっているのではないでしょうか。ひげは捨てないで、すでに食べている野菜の栄養をさらに生かしてくれる、このキッチンアイデアを楽しんでください。この絹のようなひげが、あなたの夏の食卓をもっと楽しくしてくれること請け合いです。

 トウモロコシのひげは、新鮮なトウモロコシの皮の下から伸び、穂先から突き出た糸のような長い繊維でできています。絹のようなひげはトウモロコシのめしべで、花粉を捕らえ、受粉し、粒を形成するのに役立っているのです。

 ほとんどの人はトウモロコシのひげを捨ててしまいますが、このひげには健康に良いミネラルや栄養素がたっぷり含まれています。ひげには甘さとマイルドな味わいがあり、お茶として、またサラダやタコス、スープの健康的なトッピングとしても楽しめます。

 

トウモロコシのひげの健康効果

 トウモロコシは長い歴史を持つ主要作物ですから、そのひげがあらゆる段階で評価されてきたことは驚くようなことではありません。トウモロコシのひげは何世紀にもわたって、世界中の多くの文化の中で治療の分野に取り入れられてきましたし、今でも、様々な症状にとって貴重な成分であり続けています。

 トウモロコシのひげは抗酸化物質、マグネシウム、カルシウム、アミノ酸、フラボノイドなどの多くの有益なビタミンやミネラルを豊富に含む、癒しと栄養価の高いハーブです。特にカリウムが豊富で、とりわけ、神経の働きや筋肉の収縮、心拍を規則正しく保つのに役立ちます。

 古くから、トウモロコシのひげは泌尿器系への抗炎症作用があるとして利用されてきました。尿路や膀胱の内壁を和らげリラックスさせ、刺激を和らげ、尿の流れや排泄を良くしてくれます。

 トウモロコシのひげはマイルドで心地よい味なので、膀胱の弱い子供やおねしょをしがちな子供にも適しています。体を元気にするひげの作用は、大人の失禁、特に産後や更年期に膀胱の緊張が弱くなった人の失禁にも効果があるようです。

 抗炎症作用のあるトウモロコシのひげは、膀胱が前立腺に近いこともあり、前立腺炎の不快感を和らげるためにも使われます。利尿作用のあるひげが尿の流れを良くして、腫れた前立腺にかかる圧力や不快感を和らげてくれます。さらなる研究は必要ですが、トウモロコシのひげの主要なフラボノイドであるメイシンが前立腺がん細胞の抑止力になることが、2014 年の研究で見つかりました。

 トウモロコシのひげの禁忌は知られていませんが、特に妊娠中、授乳中、薬を服用中の方は、新しいハーブを食事に取り入れる前に、かかりつけの医師にご相談ください。トウモロコシにアレルギーのある方は、トウモロコシのひげを摂取しないでください。

 

トウモロコシのひげの収穫と保存方法

 米国で栽培されているトウモロコシの大半は遺伝子組換えですが、ほとんどのスイートコーンは遺伝子組換えではありません。とは言え、化学物質や除草剤が散布されている可能性があるので、あまり摂取したくはないでしょうね。この点を考慮して、オーガニック認証のトウモロコシを購入するか、自分で栽培するか、地元の農家から栽培方法を確認したうえで購入するようにしましょう。

 トウモロコシのひげは、トウモロコシの実が完全になる前に収穫できますが(その場合は、自分で栽培して通常より早く収穫する必要があります)、完全に成熟した穂軸から収穫しても、十分価値があります。

 穂軸からひげを引き抜いて、皮から切り離します。ひげを指で少しなぞれば1つの大きな塊からほぐれてきます。

 トウモロコシのひげは新鮮なうちに使えますし、後で使うために乾燥させておくこともできます。乾燥させるには、トウモロコシのひげの繊維をバラバラにして、平らなバスケットや台の上に並べ、直射日光の当たらない場所に置きます。天候や湿度によって異なりますが、数日から1週間ほど乾燥させます。ひげから水分が抜けて、少しパリッとした感触になったら、瓶や紙袋に入れて1年程度保存できます。

 トウモロコシの季節が終わる頃、乾燥トウモロコシのひげの袋から夏の新鮮なトウモロコシの香りを引き出し、栄養価の高い冬の料理の付け合わせに使うのはとても素敵なことです。

 もし、自分でトウモロコシのひげを収穫して乾燥させるのが面倒なら、オーガニックの乾燥トウモロコシのひげがオンライン購入できます。また、トウモロコシのひげ茶、チンキ剤、錠剤なども販売されています。

 

トウモロコシのひげ茶

 このシンプルなレシピは、トウモロコシのひげを食生活に取り入れ、その風味が好みに合うか判断する最も身近な方法の1つです。出来上がり量:1人分。

 

 1️⃣   鍋に水とトウモロコシのひげを入れ、中火にかける。蓋をして沸騰させる。

 2️⃣  沸騰したらすぐに弱火にし、蓋をして 10 分ほど煮る。 

 3️⃣  火を止め、さらに 30 分、蓋をして蒸らす。

 4️⃣  ひげを濾して、お茶を温めなおすか、常温で飲む。

 

材料

  • 水・・・カップ
  • トウモロコシ[学名:Zea maysのひげ(生または乾燥させたもの)・・・大さじ 2

。。。

 

* 今号の記事全文は9月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください