一緒に孵化|同じ羽の鳥は集まるもの

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

少し注意して計画し、鶏とアヒルの卵を一緒に孵化させると、時間と手間を省ける。

ヒヨコやアヒルの卵を孵化させるのは楽しいことです。アヒルの卵とニワトリの卵を一緒に孵化させれば、孵化させる時間を1回で済ませられて、スペースも節約できるので、楽しみが倍増しますよ。ニワトリの卵を孵化させるときの手順を少し変えるだけで、アヒルの卵も孵化させることができるのです。 

サイズ

 孵化器(孵卵器)は通常、標準的な大きさの鶏卵を孵化させるために作られていますが、自動転卵装置を使用する場合、幼い雌鶏(pullet)やバンタム種の卵はより小さなトレイが必要になる場合があります。卵を金網にセットし、手動で回転させる最も基本的な孵化器であれば、これは問題ではありません。大型の孵化器を使用する場合は、卵を移動させる際に揺れないように、アヒルの卵用とニワトリの卵用に別々のサイズのものを購入する必要があるかもしれません。卵を移動させる際、卵がぶつからないようにするためです。ぶつかりすぎると、卵が割れたり、ヒヨコやアヒルの発育が異常になったりすることがあります。

 

時間

 鶏の卵は21日以内に(気温次第で数日は前後しますが)孵化します。ホロホロチョウの卵の孵化には28日かかりますが、これは通常のアヒルの卵の孵化にかかる日数と同じで、ホロホロチョウの飼育経験者の中には、よく調整された孵化器では25~26日で孵化すると言う人もいます。[中南米に生息する]野ガモの卵は35日です。ガチョウの卵は、軽量種か大型種かによりますが、28日から35日かかります。

 つまり、鶏の卵の孵化時間は、少し計算すれば、アヒルの卵の孵化の時間枠と一致させられるのです。

 

孵化を効果的に遅らせる方法

 鶏卵は孵化までの間に10%から12%、水鳥の卵は14%程度の水分が失われると言われています(7日以上保存した場合はさらに0.5%程度)。失われる程度が多かったり少なかったりすると、孵化率に悪影響がでることがあります。孵化の間、2、3日ごとに卵の重量を測定することで、プロセスがうまくいっているかどうかを知ることができ、必要であれば調整することができます。卵が孵化に近づき「孵化直前(lockdown)」段階に入ると、効果を発揮するような調整をするには手遅れになります。

 

温度と湿度

 California Poultry Workgroup とカリフォルニア大学の Cooperative Extension[地域と連携して問題解決と生涯教育を担うプロクラム] は、以下のことを推奨しています。

 ファンのない(Still-air)孵化器。孵化器内の温度を約39℃、相対湿度を60~65%に保つ。温度計は平均的な卵の高さに設置する。水槽は使用直前に満水にし、孵化期間中は3~4日ごとに水を入れ替える。卵を水平に置き、長軸を180度回転させることを1日に3回以上(奇数回)行う。

 ファン内蔵の(Forced-air)孵化器。乾球温度37.5℃、湿球温度31℃、相対湿度65%を維持する。

 一般に、アヒルの卵と鶏の卵の孵化に必要な温度と湿度は非常に似ているので、気にすることはありません。Texas A&M AgriLife Extension Service では、アヒル、鶏、ガチョウ、ホロホロチョウの卵の孵化までの温度(incubation temperature)を37.5℃、孵化する時の温度(hatching temperature)を36.9℃としており、ホロホロチョウの卵は37.2℃としています。野ガモの卵は、マガモから派生した標準的な家鴨の卵と同じ温度を必要とします。

 湿度にはばらつきがあります。Texas A&M AgriLife Extension Service は、様々な卵に対して以下の孵化までの湿度を推奨しています。

 

鶏:58%

アヒル(野ガモを含む):58~62%

ガチョウ:62%

ホロホロチョウ:54~58%

 

そして、孵化については、以下を推奨しています。

鶏:66~75%

アヒル(野ガモを含む):66~75%

ガチョウ:66~75%

ホロホロチョウ:66~75%

。。。

 

* 今号の記事全文は3月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください