アップサイクルの温室を建てる

グリーンな環境を守るためエコで行こう。窓を再活用して素敵なグリーンハウス(温室)を創ろう。

 

文:スパイク・カールセン (Spike Carlsen)

翻訳:沓名輝政

 

あなたは高級な湾曲したガラス温室のために 50,000 ドルを支払うことができます。または PVC パイプとビニールシートで作られた小屋に 50 ドルを支払うこともできます。 しかし、その間には多くの違いがあります。ここでは、機能的で丈夫な温室を作り出すために、木製の構造に組み込む、リサイクルの窓、ドア、その他の素材を使用することを掘り下げます。 

 この温室の正確な計画は提示しません。 読者の皆さんが目に付ける窓やドアのサイズや種類によって計画が変わるからです。 代わりにあなたが窓、ドアおよび防腐処理合板で「穴埋め問題をする」ために基本的な温室構造を提供する垂木と壁の一体構造を構築するための一般的な計画を示しましょう。

 私たちは皆、建材を使用するための方程式を知っています。 廃材イコール、低コストで手間をかける。市販品イコール、高コストで手間をかけない。しかし、廃材には他の因子もあります。環境により良くて、より楽しい。あなたのプロジェクトがあなたならではのものとなり、もっと自慢しても良いものになることでしょう。

 ほとんどのプロジェクトでは、まずしっかりとした計画から始め、次に必要な資材を入手しますが、今回は、まず資材を入手してから、新しく見つかった宝物に基づいて計画を作成します。

 

素晴らしい建材を集める

 見つけたドアと窓で、壁 / 垂木組みの間隔と高さが決まるので、材料を最初に集めてください。壁 / 垂木組みの間隔を広げすぎないように、幅が 32 インチ以下の窓とドアを探してください。一様なサイズと形状の窓やドアをひとまとまりで見つけて使用すると、施工が容易になります。

 材料の調達先については、下記の「無料および格安の建材」を参照してください。3 つの一般的なタイプの窓とドアが見つかるでしょう。 1. 完成形で使える窓、まだ枠にはまっているドア。2.  窓枠またはドアの「本体」を枠から取り外す(ガラスとガラスの枠組みだけ)。3. ガラスそのもの。ここに示す方法を使用すると、2番目のオプションを使用するのが最も簡単です。二重窓は熱をよりよく保持し、栽培期間を延長することを可能にするでしょう、しかしどんなものでも批判の的になり得ます。雨戸や防風ドア。ガラスのパティオとフレンチドア。上げ下げ窓、引違い窓、横滑り、オーニング窓、ルーバー窓。温室の換気ができるように、操作可能な開閉窓をいくつか設置するようにしてください。

 

窓の位置と基礎の大きさ

 窓を積み上げて保管したら、温室の壁での配置を計画します。 最初に 2 つの側壁の配置をします。 窓を平らな面に置き、窓の各列の間に 2 インチのスペースを空けます。 このスペースは、2 x 4 材の壁 / 垂木組みの幅に合わせて 1/2 インチのスペースを確保し、窓に十分なスペースを確保します。 温室の両端で 2 つの壁 / 垂木組みの両脇に 2 x 4 材のスペースを残して、前面と背面の壁を側壁と直角に突き合わせられるようにしてください。 この垂木組みが機能するには、互いに直接向かい合う窓の幅はほぼ同じでなければなりません。この点で、均一なサイズの複数の窓を揃えることが問題を単純化します。 最低 1 フィート幅のある防腐処理合板の窓台パネルのために下部にスペースを確保してください。構造に安定性を与え、倒壊しないようにするために、壁 / 垂木の間にはめ込みます。

 温室の側面のための窓を配置した後、基礎の大きさを考え出してください。 温室の基礎は構造を固定するのを助け、上に造り上げるための平らで堅い表面となります。私たちの垂木計画に従うなら、幅は 8 フィートになり、長さはあなたが窓と柱の間隔を配置する間にあなたが決めるいずれかの寸法になるでしょう。

 コンクリートスラブを張るか、温室のための木の基礎台を造ることができます。 あるいは、防腐処理済みのエクテリア木材を使用して取り囲む様に基礎を作り、床に土や砂利を使用することもできます。 水平に並べた角材を少なくとも 2 組み入れて、強度のために交互に並ぶ列の角を重ね合わせます。 あなたが選んだドアを収めるために端の壁の 1 つに切り欠きする箇所を設ける必要があるかもしれません。。。

 

全文はバックナンバーでお楽しみください。

 

スパイク・カールソン (Spike Carlsen) は、40年以上にわたり木工の世界について書き、その世界で作業してきた。 彼の近書「Building Unique and Useful Kids ‘Furniture」(リンデン出版)は、www.MotherEarthNews.com/Store にてオンラインで入手可。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Build a Greenhouse with Upcycled Windows

February/March 2019 

By Spike Carlsen