環境フットプリント計算機

マザーアースニューズ 環境フットプリント

もし地球上の全ての人があなたと全く同じように暮らすとしたなら、そのライフスタイルを維持するため、どれだけ多くの地球が必要になるでしょう? その答えには驚かされると思います。

 

翻訳:大本 清子

 環境に及ぼす影響をグローバル・フットプリント・ネットワークが用意したインターネット上の環境負荷計算機 (www.FootprintCalculator.org) を使って計算し、ある種の推測ができます。このテストは「相乗りの車をどのくらいの頻度で利用するか」「ラップやプラスチック容器でパックされた食品を買っているか」など、ライフスタイルを細かく聞いて、あなたが毎日思わぬ形で再生可能でないエネルギーを使っていることを深く考えられるように設計されています。自分の毎日の選択が環境に与える影響についての厳しい現実を知り、多くの人たちが環境に対して持続可能性のある習慣を始めなくてはいけなくなってしまうような、あらゆる励みになることが書かれています。このテストはまた「アース・オーバーシュート・デー」、あなたに割り当てられた地球の資源をあなたがそのライフスタイルによって使い切ってしまう日、についても明確にしています。

 環境負荷のテストを受けて、テストを受けなければ見逃していた生活の場面を考えることは、あなたのライフスタイルが気づかずに環境を傷つけていたことを知る助けになります。もう一つの役に立つ環境に及ぼす影響を計れるものとして、あなたの水の使用法があります。無料のウォーター・フットプリント・カリキュレーター (Water Footprint Calculator) グレース・コミュニケーション財団 (GRACE Communications Foundation) のウェブサイト (www.GRACELinks.org/1408) にあります。この計算機はあなたに関する車の運転の習慣、食習慣、所在地、その他の要素であなたの毎日の水の使用が環境に与える影響を測ります。

 

 統計値を見ていると、自信がなくなるように感じるかもしれませんが、あなたの生活の仕方についての事実を直視することは、より環境を持続させながら生活をすることへ向けての最初の一歩となります。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Calculate Your Environmental Footprint

By Lydia Noyes

December 2018 / January 2019