田舎の伝承:読者の知恵

なめくじの抑制、ヤギの移送、自然を通じた子供の教育など。

 

地元の製材所で見つかった厚板は、美しい無垢材の家具を作るのに使えます。Photo by Janice Irwin.

翻訳:堀水 理佳代

 

小さい家畜輸送車の作り方 

 私は、2匹のフレンチアルペン山羊をオスのアルペン山羊と交尾させるために、40マイル離れた農場に輸送しなければなりませんでした。私はライナー付きの8フィートの荷台があるピックアップトラックを所有していて、ヤギを安全に運ぶために、どの様に荷台をセットアップしようかと考えていました。 荷台のサイドにあるステークポケットにステークを使ってケージを作ることも考えました。しかし、私はすでにそこに、いつも使用するタイダウンアンカーをつけていたので、それを取り外すのに躊躇しました。

 そこで私は、人々が家畜のケージを、異なった材料で作る方法をウェブで検索し、牛用のワイヤーメッシュパネルを使った昔ながらのケージの作り方を見つけました。基本的に、パネルをサイド、上部用にカットし、ジップタイでそれらをつなげます。これは簡単に聞こえましたが、パネルをカットするのに少し時間がかかり、その上、ケージを作るのに2枚のパネルが必要でした。

 地元のトラクターサプライカンパニーへ何が手に入るのか見に行き、いろいろなパネルを見つけました。すべてのパネルは、長さが16フィートでしたが、高さと網目の間隔が異なりました。私は16フィート×50インチの牛用のワイヤーメッシュパネルを購入することに決めました。次の仕事は、それを私の農場に運ぶ方法を見つけること。パネルの積み込みを手伝ってくれた若い男性は完璧な解決策を持っていました。 私たちはパネルを水平に立て、トラックの荷台に完全にフィットするU字型を形成しました。 私は、「U」で形成された空間にヤギを入れ、2つの端を引っ張って合わせることができると閃きました。

 私は山羊のために首輪と綱を持っています。そこで、ヤギを運ぶ時に、綱の作業端をパネルの下端のループにくぐらし、ヤギの首輪に綱を取り付けました。パネルの端が結ばれた後、私はケージのいくつかの場所を、トラックのタイダウンアンカーに結びつけました。こうする事によって、ヤギはケージに繋がれ、ケージはトラックに取り付けられました。

 私は、輸送中にヤギが横たわるだろうと思いましたが、彼らはずっと立って、流れていく景色を見ていました。 このケージには、快適に移動するための十分なスペースがありましたが、トラックの動きで放り出されてしまう程の広さはなかったので良かったです。

 パネルは農場で保管でき、いつでも動物達を移動する必要がある時に使うことができます。 私は将来、若い子牛を飼おうと考えているので、その時にケージが役立つでしょう。もし動物達が大きすぎたら、一匹づつ運べば良いのです。心の中で非常に複雑だったことが、非常にシンプルな方法で解決されたことに、私は自分で感心しました。ちなみに、あなたが6フィートの荷台しか持っていない場合でもこの方法が機能すると思いますが、荷台のテールゲートを開けっ放しにしなければいけないかもしれません。

ロバート・ハッケンバーグ

インディアナ州フィッシャーズ

 

地元の製材所のメリット

 納屋を修理するために正確な長さにカットされたの木材が必要ですか? マルチ、おがくず、コードウッド、または大きな木材は? もしそうなら、地元の製材所に行ってください。私はDログ木材(通常ログハウスを建設するのに使用される)を探していたときに、製材所のメリットについて学びました。 Dログ木材は見つけるのが’難しいのですが、地元の製材所でそれを見つけた時に、そこで手に入れることのできる全ての多種多様な材料を発見し、とても興奮しました。

 他のいくつかの製材所を使用すると、各製材所が園芸、農業、建設のために何を提供しているかを発見しとてもわくわくしました。 私はおがくずとマルチ、壁用板、8フィートの丸太、バートップ、ほぼあらゆるサイズのキルン乾燥した木材などを発見しました。

 いくつかの製材所は在庫を持ちませんが、フェンスの柱、床、木工のなどのカスタム注文を受けてくれるでしょう。あなたが納屋を改装していて、既存の構造にマッチするものが見つかったら、彼らはおそらく作ってくれますよ。

 多くの製材所は、容易に入手できない種類の木を注文することができます。 いくつかの製材所はあなたのオーダーを届けてくれることもあります。

 私は、ある製材所は既製のピクニックテーブルを販売し、別の場所は鉄鋼屋根を販売しているのに驚きました。 また別の製材所では、なんと客が無料で持って帰れるスクラップの木材の山がありました。 あなたが見過ごしてしまったかもしれない素晴らしい資源を尋ねて周り、探索し、発見してください。

ジャニス・アーウィン

ニューヨーク州コイマンズ・ホロウ

 

教育的裏庭冒険旅行

 私たちの世界をより良く変えたかったら、それを実現する必要があります。私たちの周りのもの、特に自然に関わるもの、に対する愛を育むことによって、それを行うことができます。 だから、私は子供たちに好奇心と驚きの種を植えたかったのです。 そのために私のした一つの方法は、私たち自身の裏庭への冒険旅行でした。

 家族の冒険旅行はどんなシーズンでも最適です。 私たちの冒険旅行では、使い捨ての35mmカメラとスティックのりにペン、マーカー、鉛筆、クレヨンなどの筆記用具を使用しました。

 暖かい春の朝、2台のカメラで武装した私の双子の4歳の娘たちと私は、大きな野外に出発しました。 育っている茂み、雑草、鳥、昆虫に注目し、私たちの裏庭の冒険が動き出しました。 女の子たちは、花のクローズアップや、遠く離れた距離から鳥が舞い降りるところまで、すべて興味のあるものの写真を撮りました。

 雨の土曜日、私は現像された写真を取り出し、プロジェクトの第2弾が始まりました。私の娘は、説明のためのスペースを残し、写真をジャーナルページに、スティックのりで貼り付けました。 私たちは、対象(鳥や植物など)の名前や種類、色、自然に生息する場所、食べる生き物なら食べ物を書き入れました。 より多くの情報が必要になったときには、参考書を取り出しました。 それでもなお多くの情報が必要な場合は、インターネットを使用しました。 私はページが乾燥した後、糸で綴じて本にしました。娘達はそれが大好きです。

 私たちは、2つの新しいカメラを手に入れ、次の冒険の準備が万端です。 女の子たちは季節毎にジャーナルを作ることに決めました。 おそらくこの冒険は、親と子が一緒に野外活動を楽しむのsを助け、さらに楽しい活動を生み出すことでしょう。

ハイジ・スワンソン

ペンシルバニア州セブンフィールズ

 

車のウィンドウシェードを住宅の窓に

 私はコロラドの東部の平原にソーラー住宅を持っています。 7月の気温はしばしば38℃を超えます。 冬には素晴らしいですが、夏には窓が屋根の張り出しで影になっても、南の窓からはまだ多くの太陽の熱が入ってきます。

 私はブラインドを持っていましたが、夏に太陽を反射する安価な方法を考えようとしました。そして、アルミのような車のウィンドウシェードが、家の窓に入る太陽エネルギーをブロックするのに、驚異的に働くことを発見しました。 それらは窓枠にはまる程の弾力があります。さらに、さまざまなサイズがあるので、異なる大きさの窓に使えます。

 今秋、私はそれらを取り外して箱に入れます。 場所を取らず、軽量で、何年ももつでしょう。 完璧です。

グレッグ・ノーラン

コロラド州プエブロウエスト

 

油を交換するためのスリックトリック

 車のオイルを交換するときに、オイルフィルターの箱のふたの部分を引き裂いて、現在の走行距離、走行時間の変更、日付、オイルフィルターナンバー、オイルプラグのレンチのサイズさえも書き留めます 。

 こうしておくと、正しいソケットを見つけるため、またはオイルフィルターを購入する時、その番号を調べるために、何度も私の車の下でもぐり込む必要がなくなります。(私の3台の車すべてに異なるサイズのレンチが必要で、1つはメートル法です。)私はその全情報を書いた箱のふたを灰皿に保管していますが、そこが灰皿として使用されることはないので、常に便利です。

ダニエル・オーバーホルツァー

ペンシルバニア州ルイスタウン

 

ナチュラルなオーブンクリーナー

 あなたはどうだか知りませんが、私は乱雑な料理人です。私はオーブンの内側のいたるところに獣脂、油、水、調味料を垂らす傾向があるのです。 最悪なこと:次にオーブンを使うとき、キッチン全体が煙で満たされます。狂ったようにダッシュして 窓とドアを開け、やっと再び息をすることが出来るのです。

 私は、店で売られているオーブン洗浄用の強烈な化学物質を使用したくありませんでした。マスクを身に着けて使用しなければならないくらい悪い化学薬品を、私が食べ物の周りに使いたいと思いますか?そこで私はオーブンと同時に、電気コンロのガラスを綺麗にする方法を思いつきました。

 私は重曹約大さじ2、お湯、シトラスエッセンシャルオイル少々を、一緒に混ぜてスプレーボトルに入れます。 毎回オーブンを使い始める前に、それをよく振って、オーブンのこびりついた焦げにスプレーします。約10分間待って、それをきれいに拭きとってください。

 私は通常スポンジの粗面を使って浮いている汚れを取り除き、乾いた布で拭き取ります。 コンロの上部を清掃する場合も、ガラスのトップであろうがなかろうが、同じ方法を使用することができます。

 これはコンロをきれにするのにより良い方法で、とても多くの用途に使えます。 この混合液は、家の色々な場所に使え、エッセンシャルオイルの香りも素晴らしいです。家全体が新鮮で清潔な香りになるんです!

レベッカ・ムーア

ペンシルベニア州マウント・ポコノ

 

水桶を使用した揚げ床

 30エーカーの小さい草原とコンポストに富んだ揚げ床の庭園を捨て、最近開発されたコミュニティの中の、ギョウギシバが生えた、小さな郊外にある小区画へ移った私の気持ちを想像してください。しかし数ヶ月のうちに、夫と私は8つの亜鉛めっき製の牛用水桶を使って、揚げ床システムを開発しました。私たちの土地は都市公園と散歩道に隣接しており、隣人や友人たちは私たちの進歩を見て楽しんでいました。これが私達のやったことです:

 デイビットは各水桶の底に8つの大きな排水孔を開けて、4インチのピートモス、4インチのコンポスト、そして残りは良質の庭の土で満たしました。 私達は8×4フィートの牛用の金網を取り付け、トマト、インゲン豆、及びツル植物をそこにはらして育てました。各水桶の間のスペースに亜鉛でメッキされたストーブパイプを挿入し、ポット用土とコンポストで満たしました。私たちはそこにマリーゴールドを植え、庭の害虫を抑えました!

 私はまた、それぞれの水桶の土に穴を掘って、穴をあけたパイプを埋設し、そのパイプに穴のないパイプ(この部分はいつも土上に)をつなげました。 各水桶タワーには、細断紙、コンポストのカップ、赤いミミズの一握りが入れられました。 私は小動物とハエを避けるためにタワーの開口部の上に排水トレイが付いた小さなプラスチック製のポットを取り付けました。

 キッチンや庭のごみをタワーの下に押し込むと、ミミズはそれをすばやく消費します。害虫の問題はなく、においもありません。

 最初の栽培シーズンは2016年でした。2つの水桶に多年生のアスパラガスを植え、藁をマルチにしました。シーズン中、いくつかの植え付けでジャガイモ、タマネギ、ミカン、トマト、ピーマンを収穫しました。 私たちは木製のフェンスにバスケットを掛けてハーブも栽培しています。

 これらの植床は野菜を育てるのに必要なことを解決するだけでなく、私たちの菜園は、何人かの菜園家になりたい人のための会話と動機の源になっています。亜鉛メッキの水桶は長持ちし、魅力的で、保湿性もよく、痛みのある背中や膝に合わせて菜園の高さを上げてくれます。

 テキサス州の冬の穏やかな冬を、ミミズ達は生き残り、今年の春には、ミミズの糞とコンポストで栄養が豊富で耕す必要のない、素晴らしい土壌の報酬を受けました。

ペギース・ウィーニー

テキサス州マッキーニー

 

Country Lore: June/July 2017

Submitted by MOTHER EARTH NEWS Readers

June/July 2017