田舎の伝承:2021年12月/2022年1月

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

読者の知恵:自家製のホリデーギフト、獣脂石鹸など。

翻訳:沓名 輝政 

 

DIY織り機

 「クリスマスプレゼントをお互いに手作りしよう」と最初に子供たちに伝えたとき、子供たちの反応はあまりよくありませんでした。しかし、そのショックから解放され、アイデアが湧き出てくると、子どもたちはすぐに「与うるは受くるより幸いなり」という古代のことわざを悟りました。

 それからの数週間、彼らは廃材の山や林床から材料を調達して、おもちゃ作りの世界に没頭しました。子供は想像力を働かせると、驚くほどクリエイティブになります。パパもママも参加です。そもそもは私たちのアイデアだったのだから。

 これは、私たちの手作りホリデーの実験でのお気に入りの贈り物の一つです。たくさんのスカーフを、この手作りの織り機で編みました! ハンドタオルやスカーフなどの小さな編み物を作るのに適していて、6歳から12歳までの年齢にうってつけです。どんな廃材からでも(松材は素晴らしく上手くいきます)、作業場にある釘で簡単に作ることができます。私たちは根太受金物用の釘[joist hanger nail:太め釘]を使いました。

  • 1x4サイズ以上の木材、長さ12インチ(305mm)以上
  • ドリル
  • 1/8インチ(3.2mm)と3/4インチ(19mm)のドリルビット
  • ジグソー
  • 11/2インチ(38mm)の釘

木材を幅21⁄4インチ(57mm)、長さ12インチ(305mm)にカットします。板の片側を測り、中央に10インチ(254mm)×3/4インチ(19mm)の溝をつけます。

板の両端から約1インチ(25mm)のところに、3/4インチ(19mm)の下穴をあけます。ジグソーを使って、2つの穴の間の中央部分を、先に印を付けた溝に沿って切り取ります。これで、織機の枠ができあがりました。

枠の表面をヤスリがけして、溝の内側も含めて滑らかにします。この段階で、ラッカーや塗装をしても良いでしょう。次に、枠に3/4インチ(19mm)の間隔で釘穴をあけます。両側に14個ずつ、両端に1個ずつ、合計30個の釘穴をあけます。上の写真を参考にしてください。

 釘に適したサイズのドリルビット(ここでは1/8インチを使用)を使って、印にそれぞれ10mm強の深さの穴をあけます(ドリルプレスがあれば、この作業が簡単になります)。このステップでは、釘をできるだけまっすぐに打ち込むようにします。

 釘を打ちすぎて木が割れないように注意しながら、あらかじめあけておいた穴に軽く釘を打ち込みます。

織り機の枠を逆さにして、釘頭が作業面に触れるようにします。廃材の木片を使って、枠を軽く打ち、すべての釘が同じ高さになるようにします。 

 これで、編み物やプレゼントに最適な織り機の完成です。お気に入りの毛糸を巻いて編んでみませんか。

ロリー・グロヴス

ミネソタ州ノースフィールド 

 

引き寄せの法則 

 小さなネジやナット、ボルトを扱うときは、道具箱に磁石を入れておくと便利です。私はびん詰めの蓋用の磁石付きの棒を使っていますが、教育係が使っているような磁石付きの棒でも構いません。

 落ちている金物をすぐに見つけるには、磁石を手に取り、金物が落ちている作業場をゆっくりとなぞるだけで良いです。磁石は、作業台や家電製品の裏に落ちている金物を探すのにも便利です。手の届かない場所にも対応できる長い取手を作るには、定規やヤード尺に磁石を貼り付けます。

ミッシェル・フライク

ミネソタ州ハリス

 

覆油盆に返らず

 タイルの床にこぼれた食用油を掃除するのに必要なのは、薪ストーブをお持ちの方なら豊富にある木灰です。油をこぼした部分に木灰をたっぷりとかぶせ、数時間から1日放置した後、掃き出せばよいです。石鹸を使わなくても、ペーパータオルよりも灰の方が油分を吸収してくれるから。

 カーペットに落ちたコーヒーの水滴にも同じ方法が使えることがわかりましたが、素早くやらないといけませんね。

サラ・リイジェジャ

イエメン

 

大したくつ下のアイデア

 私は冬に厚手の靴下を愛用しています。かかとの部分はすり減りますが、上の部分はきれいなままです。その上の部分は、足首のところで切り離すだけでリストウォーマーになることに気づきました。残った靴下の底も無駄にはならず、素晴らしい雑巾になります。

パッツィー・アレン・マーシャル

ノースカロライナ州

 

自然なヘアケア

 私は美容師をしていますが、高価で化学物質を含んだドライシャンプーの使用をやめるようにいつも勧めています。コーンスターチは、時間が経っても髪が油っぽくならない素晴らしい代替品です。

 ウェットシャンプーがお好きな方には、リンゴ酢と緑茶をお勧めします。大さじ2杯の酢と1.5カップの緑茶を混ぜると、髪にツヤが出て生き生きとします。もう化学薬品を髪につける必要はありませんよ。

メルセデス・セルバンテス

ミシガン州デトロイト 

 

ジャックフロスト[霜の妖精]を阻止

 苗木を冬の日射しやネズミから守るために、発泡スチロールのパイプ断熱材を使っています。発泡スチロールに包まれた桑の苗木は、ニューヨーク州北部の冬に耐えられるように準備万端です。

レネー・シュルプト 

ニューヨーク州ウォルコット 

 

腰を屈めないで済ます

 年が経つにつれ、薪を運ぶことで腰を痛める可能性が高くなってきました。そこで、ログキャリー(薪バッグ)のために小さな木製のテーブルをいくつか作りまし た。これで、腰をかがめてログキャリーを地面から持ち上げる必要がなくなりました。

 家のドアのすぐ外側と内側に小さなテーブルを置き、薪の山の横にもテーブルを置いています。時には、薪を家の近くまで運ぶための一輪車の横にテーブルを置くこともあります。こうすることで、薪を積んだり、ドアを素早く開閉したりするのに両手が自由になります。

 雪や泥が家の中に入ってこないように、テーブルの上には合板を敷いてあり、雨や雪が降った後は合板を外して、キャリアを乾いた面に置けるようにしています。

 楕円形の金属製ウォッシュタブ(洗濯用たらい)は、薪を運ぶのに適していますし、薪ストーブの横に置いても見栄えがしますね。

フィリップ・S・ゲッティ

ペンシルヴェニア州ニューホープ 

 

青トマトの牛脂石鹸

 友人の夫が数頭の牛を屠畜し、その牛脂を石鹸作りに使いたいかと尋ねられ、見過ごすことなどできませんでした。2日間かけてじっくりと脂を落とした後、いよいよ石鹸作りに取り掛かりました。

私はこれを「冷蔵庫の掃除」石鹸にしようと決めました。庭の熟したトマトをすべてびん詰めにした後、最初の霜が降りるまでには熟さないだろうと思われる緑色の実が、ツルにたくさん残っていました。何年か前にエアルームのトマトを使った石鹸を成功させたことがあったので、今度は青いトマトの果汁を使った石鹸を作ってみることにしました。

 今回は緑の「Romas」を使用しましたが、グリーントマトであれば何でも構いません。トマトに水を加えてミキサーで処理した後、目の細かいふるいで果肉を回収しました。種と果肉は堆肥の山に入れました。

 私は%で計算式を作るのが好きです。というのも、計算式を共有することで、他の人が自分の石鹸の型に合わせて計算式を調整しやすくなるからです。この計算式をアルカリ計算機で計算し、自分の石鹸の型の大きさに合わせて、適切な灰汁と液体の量を計算してください(www.Brambleberry.com/Calculator をご参照)。 私は、デジタルキッチンスケールを使って材料を測っています。

  • 牛脂60%
  • - オリーブオイル25%
  • 未精製シアバター10%
  • ヒマシ油5%

 さらに私は、油脂の総重量の1.5%を蜜蝋で割っています。蜜蝋は、油脂を溶かす段階で油脂に加えられる添加物として扱っているので、油脂の総重量には加味しません。

 私は水の代わりにグリーントマトの果汁を使いましたが、通常、アルカリ計算機で計算される水の約90%しか使いません(10%の「水の節約」)。灰汁に混ぜる水を減らすことは、野菜ピューレを石鹸に使用する際に、硬化時間を短くする良いアイデアです。

 私は、石鹸にフレグランスやエッセンシャルオイルを使用したくありません。その代わりに、植物が持つ美肌効果を引き出すインフューズドオイル(浸出油)を使いたいと思っています。今回の石鹸には、ラベンダー、ワイルドローズ、ジュニパーベリー、レッドクローバーを浸け込んだ4種類のオリーブオイルを使用しました。出来上がった石鹸は、自然な清潔感と心地よい香りがしました。硬めの石鹸で、いい泡が立ちます。使う前に6週間ほど熟成させました。

サラ・ハート・モーガン 

ヴァージニア州フロントロイヤル

。。

 

* 今号の記事全文は1月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください