Dear マザー

読者投稿:フェアの家畜、コンポスト化、獣皮のなめしなど。

 

翻訳:堀水 理佳代

 

コンポスト箱からのプレゼント

 私は1996年にひいお婆さんの自作農場に引っ越して以来、マザーを購読しガーデニングをしてきました。過去1年間に何も植えていませんでしたが、庭の植え床にディルとアリタソウが生えているのを見つけ、ムズムズしました。しかし、最も大きくて健康なアリタソウは庭の反対側のコンポストのそばに生えていました。なぜかなと思っていたら、マザーの記事「自生植物:菜園のボーナス (Volunteers: A Garden Bonus)」(1980年5月/ 6月)を見つけました。 植物が最も適した栄養素、pHレベル、排水を得ることができる場所に基づいて、育つ場所を選択することを学びました。自生したアマランサスはコンポスト箱の黒いプラスチックのカバーの穴から這い出し、キャットニップは栄養たっぷりのコンクリートの割れ目から生えてきました。そして、コンポスト箱の中には、トマトとかぼちゃの芽が出ています。自生植物があまりにも幸せそうなので、キッチンのゴミをコンポストに捨てるが難しくなってきました。なんだかバスケットボールのオーバーヘッドパスのなみの難しさですよ!

K・ウジエル

テネシー州プレザントヒル

 

トラクターの代替え案

 正しいトラクターを選ぶためのティム・ネフューの記事「狙い目のトラクターを探そう (Targeting Tractors)」(2017年10/11月号)を読みましたが、5エーカ以下の土地においては、手押しの小型トラクターが優れて、手頃な価格のオプションであると、読者に伝えたいと思います。 BCSとGrilloが販売している高品質のヨーロッパの機械には、土壌作り、草刈り、木材割り、水の汲み上げ、さらに干し草作りまでもできる多くのアタッチメントが付いて来て、4輪トラクターの何分の一かの価格ですべて提供されています。私たちは1エーカーの花畑と3エーカーの畑を管理するために手押しの小型トラクターを使用しています。 狭いスペースに入ることができ、必要な事をほとんど全てやってくれます。2輪トラクターで使用できない唯一のアタッチメントは、フロントローダーです。しかし、フロントローダーのあるトラクターに数千ドルも費やすのではなく、お金を節約し、環境上の利益ももたらす手押しの小型トラクターを私たちは選択しました。

ジョナサン・ルイス

ノースカロライナ州ハドルミルズ

 

家畜の祭日フェアー

 私たちの6歳の牛はとてもフレンドリーなジャージー種のステア [去勢した雄牛] です。 彼らの名前はフライとバーグ(メイン州のフライバーグフェアにちなんで命名)です。 最近、私たちは彼らを地元の歴史博物館の西部開拓遺産のイベントに連れて行き、そこで彼らは歴史的な大きな幌馬車 (Conestoga wagon) を牽引しました。 彼らは声と手のジェスチャーで操縦できます。

 私たちのチームの飾り付けは、ランカスター農業 (Lancaster Farming) の新聞記事から閃いたもので、その新聞にはクリスマスホーリーで飾られたくびきで結ばれた2頭の子牛の写真が載っていました。 私の大学のクリスマスレターに写真を載せられる様に、フライとバーグを同じ様に飾り付けたいと思いました。 そこで、ベルとサンタ帽で飾り付けることにしました。

 フライとバーグはどこに連れて行っても、新しい人と会うことをとても楽しみます。彼らは写真写りがよくて、みんなに注目されることが大好きです!去年、彼らはペンシルバニアファームショーに出席、丸太引き、障害物コースのくぐり抜けやその他のイベントに参加した数少ない牛チームの一つでした。

ケイトリン・リースト 

ペンシルバニア州ランカスター

 

モーレンの庭

 私は人生のほとんどを菜園に費やしてきて、30年以上マザーのファンです。私は88歳ですが、農場に住んでいます。まだ菜園をしていますが、年が経つにつれて庭は小さくなりました。 私は家事もすべて自分でやります。キルトを作り、退役軍人のためにキルトカバーを縫いました。 私は読むのが大好きで、マザーは私のお気に入りです。家や庭を大切にする素晴らしい記事をありがとう。

モーレン・ポーテル

ミズーリ州オーエンズビル

 

鹿の皮のなめし、量産するには?

 私はブリティッシュコロンビアにある中等教育学校の教師です。私のコミュニティでは、主にハンティングをします。学生が教室で取り組むことができる実践的なプロジェクトをオンラインで検索していた時、デニス・ビスウェルの記事「鹿の皮をなめす方法 (How to Tan a Deer Hide)」(2016年10月/ 11月)に出くわしました。私は学生たちにこのプロジェクトに取り組んでほしいと思いましたが、記事の方法から規模を大きくして全部で28頭分の皮ができるようにしなくてはいけません。ところで、一度も私は皮を舐めしたことがないのです。仕上がりに妥協することなく、何枚もの皮を同じ溶液に浸ける方法はありますか?

ノエル・ブロック

ブリティッシュコロンビア州スパーウッド

 

いい質問ですね、ノエルさん。材料を増やすことで皮を一度に何枚も扱うことは可能です。浸ける時に重要な過程はこうです。1. 溶液の pH を1.0から2.0の範囲に保つ。2.皮の全ての部分が溶液に常に浸かっている状態にする。3.十分に長く(皮に爪で跡をつけてみて、それが消えないようになるまで。)皮全体を溶液につけてから終了する。32ガロン (121L) の容器に20ガロン (76L) の溶液を入れた場合、一度に4、5枚の皮を浸けることができるでしょう。溶液は何度も使えます。もしも容器の数に限りがあるならば、一つのセットを浸け終わった後で、その容器で次のセットを浸けることもできます。他の材料に関しては、シカ一頭の皮につき、約10ポンド (4.5kg) の塩になめし剤8から10オンス (227から283g) の割合を基に計算してください。

— デニス・ビスウェル

 

自家製ビールの秘密

 私は20年以上もの間自家製ビールを作ってきて、自分でビールを醸造したいと思っている読者を啓発したいと考えています。「ビール醸造:基本」(2017年10月/ 11月)の記事で、麦芽エキスと水を混ぜる写真から初心者が確信することよりも、さらに多くのことがその工程にあります。しかし全体的にこの記事は非常に詳しく述べている思います。私は自家醸造を始めてから、時折私の友人の自家醸造を指導していて、ある友人は救急隊のフルタイムの仕事を辞め醸造所を開き、とても成功しています。

どうぞ、さらに素晴らしい記事を提供してください。なぜなら私は過去のすべての号を参照にしているのです。

ジョン・A・ランボー

ペンシルベニア州ボイヤータウン

 

再生可能エネルギーの懸念

 「再生可能エネルギー政策を牽引する州」(2017年10月/ 11月のグリーン新聞)の記事において、私の生まれ育ったワシントン州が含まれていないのを見た私の驚きを想像してみてください。

 私はグエメス島に住み、ソーラーパネルを設置しています。太平洋岸北西部の多くの人々が太陽熱温水を使用しているだけでなく、私たちの様に家にソーラーパネルを設置していることを私は知っています。私たちの州が再生可能エネルギー政策をリードする8つの州に含まれていないことにとても失望しています。 再生可能エネルギーの使用は正しいことです。私は誰もがこの技術に投資することを強く勧めます。毎月の電気代が減るでけでなく、私は、より持続可能な未来に向かって取り組む人達の一人なんだと感じています。

キャロル・ペレット

ワシントン州アナコーテス

 

私のルーツに戻る

 私は貴誌が大好きです。記事には目的、価値、意味があります。私は2人の子供、猫4匹、犬1匹、魚1匹、20匹以上の鳥の群れがいるシングルマザーです。次の目標はヤギを飼うこと。私は庭仕事もします。私の人生が大好きです。私は自作農園をする祖父母のもとで育ちました。最近そのルーツに戻り始めたところで、私、家族、地球により良い生活スタイルをしています。大変ですが、貴誌が役立ってます!どの号も保管してますよ。貴誌の活動すべてに感謝しています。

シャウンテ

アイダホ州

 

犬の小動物警備

 私たちは2匹のラブラドールの雑種を毎日散歩させています。野菜の育つ時期、菜園を囲うフェンスの周りを歩かせています。犬の匂いを拡散させることによって、ウサギのような小動物を追い払うのに役立てっていると感じています。私たちの娘と義理の息子が旅行する時、彼らの小さな犬2匹は私たちの所に来ます。ルル、(パグとチワワの雑種)は、私たちの大きな犬と同様に長い散歩をすることができます。しかし、ピッピ(ミニチュア・ダックスフンド)は、健康に問題があるため、そうすることができません。私たちはピッピが仲間はずれにされたと思ってほしくないので、散歩から他の犬と帰った後ピッピにリードをつけ、ガーデンフェンスの周りをとてもゆっくりと歩かせます。小さいピッピは、彼女のお役目をとても真摯に考えていて、注意深く庭のフェンスをくまなく調べて、害獣を追い払う彼女の役割を果たしています!

ヘレン・オーレム

メリーランド州ミドル・リバー

 

農園の遊び

 この写真は、私の孫のアイバンが、牛に水をあげるお手伝いに私たちと一緒に牧場に来た時の写真です。彼はこの時3歳くらいだったと思います。アイバン、農場で育った男の子、は牛が飲む前にちょっと泳いでみようと思ったのです。

見ての通り、牛の群れは、優しく、我慢強く待っています。私たちはセパレイト・ピース農場 (Separate Peace Farm) と呼ぶ26エーカー(10万5千平米)の牧場がありグラスフェッド牛を飼育しています。また、放牧や干し草作りのために周辺の土地を借りています。

マリー・ウィテカーメイヤーズ

ペンシルバニア州ハーツスログバレー

 

偉大なるサラ(ピレニーズ)

 羊の出産時季のピーク時に、私の「趣味」農場は羊の数が200頭を越えることがあります。ボーダー・コリー 2匹とオーストラリアン・キャトル・ドッグ1匹もこの敷地内を走っていて、番犬であり四六時中羊と暮らすグレート・ピレ二ーズ4頭と一緒です。

春の羊の出産で、双子、三つ子、四つ子が生まれます、一人っ子はまれです。 ほぼ毎晩夕暮れまでに、コヨーテが裏で吠えます。ピレ二ーズはいつもいて、潜在的な危険を感知し、牧場の周辺をまるでパトロール中の兵士のように巡回します。

 ある夜、全ての犬の吠える声やうなり声で目覚めましたが、特に珍しいとは思いませんでした。朝、餌をあげるために私が小屋と牧草地に出ると、その牧草地にいた2頭のピレ二ーズ、サラとフリッツにいつものように会いました。 しかし、2頭の内の年よりのサラは片足をひきずっていて、彼女の白い毛皮は血まみれでした。私は彼女をチェックしましたが、傷はありませんでした。私はその後、柵囲い上にコヨーテがまだ残っていることを発見しました。 私はすぐに羊と子羊の数を数え、みんな無事であることを確認しました。

 サラは結局大きい専門動物診療所で前十字靭帯 (ACL) 再建術を受ける必要がありました。治療によって、彼女は群れに戻り、番犬としてさらに数年働きました。彼女は老衰で死にましたが、最後の最後まで群れを保護していました。私の残りの3匹のピレニーズは、彼女の番犬としての役割を引き継いでいます。つい最近の夜、彼らは干し草納屋の近くの木の上に黒いクマのがいることを警告してくれました。私はすぐに羊と犬を保護し、地元の保安官とウィスコンシン州天然資源省からの指示に従ってすべての門を開きました — この時もまた犬が群れを救くってくれました。私はもうすぐ農場の番犬の隊列にもう一匹のピレニーズを追加し、将来は子犬を育てることを望んでいます。 彼らは素晴らしい番犬として何度も何度も本領を発揮してくれています。

フラン・ウィッシュネスキ

ウィスコンシン州グリーンベイ

 

冬支度

 今年は去年の12月に取り付けたビンテージの蒔きストーブで家を暖める最初の冬。

 近所のジミーは、彼が切り倒した枯れた木から薪を取るために今週初めに私たちを招きました。ジミーは子供の時から家で薪を使って暖房をしていて、夏の終わりには、すでにその冬に十分な薪を用意していました。彼はいつも豊かな知識を、かつて都市郊外に住んでいた私たちに分けてくれます。私たちに木を正しく割る方法の完璧なレッスンをしてくれ、それはとても役に立ち、私たちはコツをつかむことが出来ました。彼は、どの木が新しい内に割る必要があるのか、それとも後で割る必要があるのかを教えてくれました。そして、葉、樹皮、匂いでそれらを識別することを学びました。

エミリー・ポッパ

ノースカロライナ州ワイルダーズ

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Dear MOTHER December 2017/January 2018

December 2017/January 2018

From MOTHER EARTH NEWS readers