果樹の接ぎ木をする

台木に接ぎ木して早く成長する果実をつける植物をつくる。

古い樹木は、その茎の1つを若い台木に接ぎ木することによって永続化することができます。

 

 

 

接ぎ木は、2つの生きた植物が一緒になって、全体が1つの植物として成長します。台木は根と短い幹を提供します。 穂木は幹の残りの部分になり、接ぎ木された植物の茎、葉、花、および果実になります。 活着部は決して移動しません。この活着部から上に伸びる部分はすべて、穂木の個性を持ち、活着部から下の成長はすべて台木の個性を持ちます。

 接ぎ木は、クローン(遺伝的に同一の植物)を増殖するのに便利です。 クローンが「マッキントッシュ」リンゴ、「サージェント」チェリー、または美味しい果実を持つ名前のないリンゴの木であろうと便利です。古い、枯れていくリンゴの木は、若い台木にその茎の1つを接ぎ木することによって永続化することができます。

 接ぎ木は、伐採でうまく根を出せない株や種から出た株を繁殖させる方法です。

 台木自体は他の有用な目的にも役立つ。それは植物の形に影響するかもしれません。自身の根で成長している枝垂れ桜は地面を這っていますが、直立した枝のない桜の台木の上に高めの位置で接ぎ木すると、枝垂れが地面から高く浮かび上がるでしょう。私の10歳の「Liberty」リンゴの樹木で試して分かったように、接ぎ木したM27サイズの矮性の台木のおかげで、240cmの高さに接ぎ木されていて、台木が植物の最終的な大きさに影響するかもしれません。台木の中には、ぬるぬる、乾燥しすぎるもの、塩分が過ぎるもの、または線虫が蔓延した土壌への耐性を促進するものがあります。

 新しい樹木を作るために小さな台木を使う以外に、私が梨の木を刈るときのように、既存の木を変えるために接ぎ木を利用できます。高接ぎは、白い花が咲いたハナミズキをピンクの花を持つものに変えることも、多色の花木を作ることもできます。または、別の樹木を植える必要なしに、より多くの品種または交配のために、複数のタイプの果実を保有する果樹を産出することができます。

 同じ種の植物はほぼ常に互換性があります。リンゴに簡単にリンゴ、梨に梨、サトウカエデにサトウカエデなど。同じ属の異なる種 [分類学の区分。門、綱、目、科、属、種、変種。] の間で接ぎ木が成功することがあります  ー  アカハダメグスリノキ(Acer griseum) をサトウカエデ(Acer saccharum)の台木の上に接ぎ木できます。 プラムとモモ(両方ともサクラ属)は、梨とマルメロ(ナシ属とマルメロ属という互いに異なる属だが近縁種)と同様に、一緒に接ぎ木するのに十分近い種類です。 リンゴとメープル、リンゴと梨は決してしないでください。

 台木と穂木の形成層(樹皮の真下に位置する緑色の成長層)同士の密接な接触が維持されなければなりません。 お互いに密着させると、その領域の台木と穂木の細胞が分裂し  ー  紐、テープ、ゴムバンド、またはパラフィルムで縛って動かないように保ち続けると  ー  それらは活着して導管の接続を確立します。

 接ぎ木する部位で形成される新しい細胞は薄壁であり、乾燥する恐れが大いにあり、避けなければなりません。接ぎ木をシールするために16世紀に使用された湿った粘土と糞の混練された混合物は、現在より便利に使える、 TreeKote Tree Wound Dressing、Trowbridge’s Grafting Wax、 Doc Farwell’s Grafting Sealやその他の接ぎ木シール剤によって、置き換えられています。

 私は果樹に、スイスの軍用ナイフ、X-ACTOナイフ、そして何より一番、その片刃とまっすぐなエッジの、接ぎ木用ナイフを使って接ぎ木しました。 (早く回復するように)スパッとカットするためには、ブレードはカミソリのように鋭くなければなりません。

 接ぎ木が成功するために必要な簡単な条件と、接ぎ木が実践されてきた時間(中国では1000年前まで遡る)を考えれば、多くの方法が考案されたことは間違いありません。 合わせ接ぎ、割り接ぎ、切り接ぎの3つの一般的な接ぎ木は、広範囲の樹木および低木を「作る」または「作り変える」のに適しています。 選ぶ接ぎ木は、台木や穂木となる木の枝の大きさにほとんど依存しることになります。 穂木は、直径が1/2〜1/4インチ(0.7〜1.3cm)です。

 葉が落ちた後の秋、または凍結温度以上の冬に穂木を集めます。直径が約0.7cm、少なくとも2つの芽分の長さで、好ましくは花芽がない去年の茎を選択。濡れた掛け布団に包まれたビニール袋で束ね、さらに別のビニール袋に入れて、乾燥しないように十分に密封。接ぎ木する準備ができるまで冷蔵庫で台木を保管  —  冷蔵庫の底が上手く使えます。

これら3種の接ぎ木は、冬の終わりに最もよく仕上げられます。と言うのも、接ぎ木の時に穂木が休眠しているのが最善で、台木に縫い込まれる前に成長が始まらないようにするのです。
 合わせ接ぎは、穂木と直径が類似している台木に適しているので、新しい樹木を繁殖させたり、既存の樹木に1つまたは2つの品種を追加するのに便利です。この接ぎ木を始める前に、穂木の底面を長さ2.5〜5cmの長い斜めの斜面に切り、台木の頂部で同様の切れ目をつけます。 ナイフを使い1回切ると、つがいとの良好な接触のための滑らかな表面が確保されますが、私は表面に触れてしまうことが時々あることを白状しておきます。 

 台木と穂木の形成層を整列させ  —  もし台木と穂木の直径が異なるならば一端のみで  —  台木と穂木をその位置で保持できるように、接ぎ木を束ねる資材で包みます。接ぎ木をシールします(Parafilm 接ぎ木テープで結束とシール)。 接ぎ木が力強く成長したら、植物が息詰まるのを防ぐために、結束部に垂直に切れ目を入れてください。

 割り接ぎは、2.5〜8cmにわたり台木(または樹木の枝)を接ぐので、高接ぎに役立ちます。ひとつの台木に2つの穂木を使用してリスクヘッジし、穂木の1つが使えない場合に備えます。各穂木の根元で、穂木の半分より短い斜めカットを2つ、長さが5cm以下で、ぴったり反対側にはならないようにして、頭上と下から見て、未切断部分をわずかにくさび形にします。 

 接ぎ木したい場所を正方形に切り取って台木を準備します。重いナイフの刃をハンマーで叩いて切り株の上から5〜8cmを開きます。次に、ナイフを外し、ドライバーまたは同様の器具で溝を開けます。

 2つの穂木の切断端を台木の反対側の溝に入れ、くさびカットの小さい方の側面を互いに向かい合わせ、台木と穂木の形成層を整列させます。ドライバーを離すと、台木の圧力で穂木を所定の位置に保持することができます。すべてのカット面をシーラントでコートしてください。

 切り接ぎは、最大の保険契約が付いているので、樹木を作り変えるのに私のお気に入りの接ぎ木です。 幹の直径に応じて、直径が5cm以上の幹の切り株の上に、3つ、4つ、5つ、またはそれ以上の穂木を付けます(左の写真に示すように)。 1つの穂木だけが成長する必要がありますが、接ぎ木するほど成功率は高くなります。

 切り接ぎ用の穂木の基部に長さ5cmで斜めに切って(ほぼ基部全体にわたります)準備します。基部の反対側では、短く斜めに切ります。台木の幹を完全に切断するか、大枝を株まで切断します。樹皮に沿って2つの垂直カットをして、それぞれ約5cmの長さにし、穂木の厚さ分を離してから、樹皮を剥がして、穂木の長い斜めの面を内側にして受け入れます。 同様に、切断面の周りに他の穂木を準備して挿入します。 終了したら、ステープルガンまたは電気テープできつく固定して、穂木と樹皮を所定の位置に保持します。 最後に、切断面をすべてシールします。

 これら3つの接ぎ木のいずれかを完了した後、放っておいて成功することはできません。果樹の接ぎ木の際は、翌日必ず接ぎ木をチェックし、必要に応じてシーラントを再塗布してください。 割り接ぎや切り接ぎの次の年は、「仕上げる穂木」を減らし、最も盛んに生長する穂木ひとつにします。

 今日、私は16歳の栗の実生のいくつかの主要な枝の端を切り、大きな切り株に「Liberty」リンゴ、もう片方に「Colossal」の栗を接ぎ木しました。明日、私は「Doyenne de Juillet」の梨にも同じことをしますが、自慢できるのは、少なくとも7月にフルーツが熟しているということだけです。また「Beurre Superfin」の梨の穂木を順番待ちの切り株に接ぎ木します。何ともないです。

 

 

Lee Reichは、庭園と果樹園のコンサルタントであり、「Grow Fruit Naturally」の著者です。 彼の「庭農場(farmden)」は、土壌のケア、刈り取り、果物や野菜の栽培、および教育用ワークショップの開催に関する革新的な技術の試す現場です。

 

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

 

Grafting Fruit Trees

June/July 2017

 

Story and photos by Lee Reich