インターンシップを確実に行うには

インターン生との間で丁重で家族的で教育的な関係性を築くジョエルの秘訣。

 

文:ジョエル・サラティン (Joel Salatin)

翻訳:広松佳苗

 

 

どのようなインターン生も、安価な手伝いではありません。確かに他よりも優れたメンターはいて、他よりも多かれ少なかれ給料を支払う農場もあります。しかし一般的に、農場のインターンは投資に見合った見返りを手にします。他にどうしたらほんの少しの投資でそれほど多くの事をそんなに早く学ぶことができるでしょうか?

 ここ、ポリフェイスファーム(Polyface Farm)で私たちは正式なメンターインターンプログラムを25年近く行っています。そして私たちは他多くのプログラムをよく知っていて、そこから色々な事を学びました。確かに全てではありませんが、多くのことを。

 インターンシップは究極の実践型で、行うことによって学ぶ教育的選択肢であり、その歴史は人類史に記録される最も初期の教育モデルのいくつかに遡ります。長く誇るに足る遺産です。私たちの農場では見習いとインターン生を区別します。インターン生は5月1日から9月30日までの5ヶ月間のためにやって来ます。卒業してから実習生になりさらに1年間、10月15日から次の年の10月15日まで滞在するインターン生もいます。

 インターンシップはブートキャンプであり、見習い制度は管理者訓練校です。私は実習についての本を書くこともできることもできるでしょう(し、書いたことがあります)が、このコラムでは成功する農場インターンシッププログラムの12の主要な要素について記したいと思います。

1.教えるための準備、学ぶための準備をする。メンターは全ての質問への回答を楽しまなければなりません。インターン生はあなたがどこの教会に行っているのかということからどんな種類の車に乗っているか、子供の名前をどのように決めたのかまで、人生のすべての面に探りを入れるでしょう。議論から外れるものはありません。これは親密な関係なのです。インターン生は何も知らず、メンターの1歩1歩、言葉や振る舞いに意味があると思うのが当然です。意味を全て明らかにしようとするのです。

2.フォーマルである。インターンシップにおける最も恐ろしい悪夢はメンターが期待に無関心な時に起こります。息子のダニエルが言うように、「表現されない期待ほど早く関係を壊すものはない」。もしあなたがある種の振る舞い、言語、ドレスコードを期待するのであれば、明確に説明しましょう。誰もあなたの心を読むことはできません。何年にも渡り農場の申請過程がより正式なものになるにつれ、冷やかしの人が明確な期待で取り除かれるためプログラムはより強固になっています。申し込みがそれ自体の審査の過程としての働きをするのです。もし申請のルールに従うことができなかったり従おうとしない人がいれば彼らは鶏への水やりの指示にも従わないでしょう。

3.試行をする。「私たちがあなたを気に入れば、滞在することができる」という約束を取り付けた上でやって来ることを絶対に許してはいけません。仕事は主体性の半分です。一度インターン生が到着したら追い出すことは困難です。数日間、候補者をあなたと一緒の仕事、食事、暮らしに招き、家に返しましょう。受け入れるか否かの決断は彼らが去った後に決めます。もし申込者が(受け入れられると仮定し)2 度来ることに不満を漏らしたら、それはその人が文句ばかり言う人であることを示します。過酷でつまらない仕事を数日間共にすれば、あなたは彼らの態度を素早く推測できます。私たちが 2 日間のチェックの間に自分たちに尋ねる主な質問は、この人と夏を過ごしたいか?ということです。

4.公式の教育は農場の仕事にとっての価値はないことを認める。何年も経て、学問的な成功と農業的な成功の間には全く関係がないことがわかりました。農場で必要なのは書類ではなく業務の遂行です。教室での授業と実践的な農場での仕事には必ずしも相乗作用はありません。あり得はしますが、保証はありません。私たちは時々雌鶏と雌牛の区別がつかない、都会から出たばかりのインターン生を受け持つことがありますが、教育の欠落に関わらず態度がよければ、彼らは素晴らしい仕事をこなすようになります。

5.  近くに住むが、同じ屋根の下には住まない。様々な暮らしぶりのインターン生がやってきて、他の親密な関係と比べてかなり早く関係を築きます。インターンはメンターを敬います。彼らは、距離の近い関係は経験をより良いものにすると考えていますし、それは確かに可能です。しかし同じ家に住むことはどちらの側にとっても健康的ではありません。両者はそれぞれの時間と空間を必要とするのです。

 農場内での居住が最良です。私たちの国では、農家は5つの物を許可なしで建築することができます。納屋や小屋といった農業建築、RVや自動車の荷台上のタイニーハウスなどの移動式のもの、スイスのロビンソン (Swiss Family Robinson’s) に出て来るツリーハウス、沼のハウスボートのような浮遊物、900平方フィート(83平米)以下の狩猟キャンプです。私たちはテントや鶏小屋のように酷く無礼なインターン生用の住居を見たことがあります。そのような事は絶対にしてはいけません。然るべき空間を提供しましょう。あなたがそこに住もうと思えないものであれば、インターンにそれを求めてはいけません。これはただ当たり前の礼儀です。

6.複数の活動を提供する。確かに糸紡ぎの学習に関するようなニッチなインターンシップもあります。しかしほとんどのインターン生は多様な経験を求めています。多くの活動を行っているほど、あなたのプログラムはより魅力的で楽しいものになるでしょう。新しい挑戦を提供することはインターン生に向上心をもたらし続けるでしょう。

7. 親しみのある雰囲気を提供する。インターン生にとってメンターは距離を感じさせる指導者です。メンターは威圧的に見えても構いませんが、寛容さとひらめきには深く継続した会話が必要です。メンターはこの距離を無くさなければなりません。インターン生を食事に招かなかったり家の中に入れなかったりするメンターを見たことがあります。この手の偉そうな距離感は誰の得にもなりません。私たちの農場では平日の夕食を共にします。朝食と昼食は別々ですが、平日の終わりを一緒に過ごすことはその日の事を話し、翌日の計画を立て、ただ家族になるための休息をもたらします。夏、私たちの農場には 25 人(10 人のインターン生、2 ~ 3 人の実習生、スタッフとその家族)が暮らします。夏の教育と親密さのバランスを取るために、私たちは 5 ヶ月間平日の夕飯を用意するシェフを雇い、大きな休憩所で一つの家族として食事をとります。それは大きな投資(1 食当たり 10 ドル)である一方、素晴らしく友好的な空気をもたらしてくれます。

8. 教えることを真剣に受け止める。インターン生は働くことを期待しますが、業務外の教育も楽しみにしています。私たちのプログラムでは、大抵雨の日にホワイトボードを用いた月1回の講義を行います。インターン生は紙、ペンと熱意を持って参加します。私たちは近くの場所で現地調査を行い、全員が確実に郡のお祭りに行くことができるようにします。全てのコミュニティのように私たちのコミュニティには本当の専門家が何人かはいて、彼らを夕食と短い講義に招きます。使えるものを使いましょう。自然や農業の話題は全て許容範囲で、隣人のほとんどは溌剌とした元気の良い若者と一緒に夕食を取りに来たがるでしょう。

 

Host a Robust Farm Internship Program

April / May 2019 

Written by Joel Salatin and photos by Jean Shutt