癒しのハーブ軟膏用インフューズドオイル

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

虫刺されから関節炎まで、様々な局所的な症状を治療するために、植物を配合した強力な軟膏を作ろう。

文:ベビン・コーエン(Bevin Cohen)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 ハーバリストが作り置きする最も汎用性の高いアイテムは、ハーブを配合したオイルでしょう。インフューズドオイルは、その用途の多様性とともに、様々な製品に加工できることから、この抽出形態は薬を取り揃えるのに本当に強力な味方です。薬を手作りする人は、オイルを軟膏、バーム、ローションに使用することもできるし、純粋なオイルを外用薬や料理に使用することもできます。どのような方法でも、簡単に製品を作ることができ、出来上がった薬がいかに有益で強力なものであるかということに、大きな満足感を得られることでしょう。

 

原料を集める

 ハーブオイルの抽出は、シンプルでありながら非常に満足度の高いプロセスです。他の抽出の準備と同じように、まず適切な材料を選び、必要な道具を集めます。ハーブとオイルの他に必須なのは、容器のみ。この作業には、ガラス製の瓶、特にねじ込み式の蓋のものが強く推奨されます。ガラスはプラスチックや金属よりもはるかに優れており、特に薬用オイルの長期保存に適しています。抽出の間、オイルは冷暗所に保管されるため、透明なガラスが適しています。

 

正しいオイルの選択

 ハーブオイルを作るとき、ほとんどのレシピは、使用するハーブ、その薬効、そして最終製品に望まれる目的に焦点を合わせています。これらはすべて明白で重要な検討事項ですが、多くのハーバリストは、もう一つの主成分であるオイルを理解し、適切に選択することに時間をかけなかったために、失敗しています。ハーバリストが有効成分に基づいて特定のハーブを選択するように、使用されるオイル(同じく植物由来)には独自の特性と化学成分があります。そのため、オイルの種類によって、使用方法や効果、用途が異なるのです。時間をかけて適切なオイルを選択することで、処方で使用されているハーブを補完し、強化することができ、製品の効能とハーバリストの成功率を高めることができます。

 家庭でハーバリストが最もよく使うオイルは、オリーブ、ココナッツ、グレープシード、ヒマワリです。以上すべて良い選択です。どのオイルを使うかは、あなたが何をしようとしているのか、またあなたの好みによります。もし、二酸化炭素排出量を気にするのであれば、遠方から輸入されていないオイルの購入を検討ください。地元で搾油されたオイルを手に入れられる場合もあります。自分で搾油することもできます。小型の家庭用搾油器も販売されており、ハーバリストが自分の手でオイルを作りたい場合、有効な選択肢となるでしょう。

 品質の良いオイルを探すときは、コールドプレス(低温圧搾法)やエクスペラープレス(高温圧搾法)と書かれたオイルを探しましょう。熱を加えて製造されたオイル(オイルの栄養価が低下する)や、化学薬品を使って抽出されたオイルは避けたいものです。化学的に抽出されたオイルは精製されたオイルであり、風味、香り、色はほとんどなく、また栄養価も高くありません。このようなオイルは、ある種の目的には適するかもしれませんが、ハーバリストの仕事として選ぶべき高品質のオイルではありません。化学的に抽出・精製されたオイルは、特にハーバリストが外用のオイルベースの健康製品を作る場合には避けるべきです。

 

ハーブを抽出する

 ハーブ、オイル、容器が揃ったら、いよいよ抽出です。ハーブを容器に詰め、オイルを入れ、植物が完全に浸るまで注ぎ、オイルの高さがハーブより5、6cmほど上になるようにします。次に、ダボや串、鉛筆などの小さな道具を使って、沈んだ植物を数回突き刺し、閉じ込められていた空気を抜きます。気泡がなくなったら、容器に蓋をし、ラベルを貼ります。

 

ハーブ軟膏の作り方

 ハーブ軟膏は、インフューズドオイルから作られる最も有名なウェルネス(輝く人生に向かう)製品で、様々な病気や症状に使用することができます。配合はハーバリストの好みで調整できますが、基本的な比率は、重量で1.25倍の蜜蝋と体積で16倍のオイルです。

 

ハーブのすべてを知るためのDIYガイド

 都会のアパートから野生の田園地帯まで、ベビン・コーエン(Bevin Cohen)の『The Artisan Herbalist』は、ハーブの見分け方、育て方、収穫、採集、健康やウェルネスのためのさまざまな製品を作る方法を教えてくれる、使いやすいガイドブックです。簡単に見つけられる強力な38種類のハーブの用途と薬効、ベランダや鉢植えなど小さなスペースでハーブを育てる方法、オイルで抽出して軟膏やローションを作る方法、製品のマーケティングと販売方法など、ストーリー仕立てで段階的に説明されています。ハーブの世界に興味がある人なら誰でも本棚に置いておきたい一冊です。さらに今、この本は電子書籍として提供されています。この本は、Store.MotherEarthNews.com または 800-234-3368 で購入できます。プロモーションコードMMEPAMZ5をお伝えください。Item #10730。。。

 

* 今号の記事全文は6月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください