村中みんなの助けで

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

反抗心を見出すある農家、地上の人々へ、地下の土壌微生物へコミュニティを耕す。

文:メレディス・リー (Meredith Leigh)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 あなたは、世界のほとんどのものが、根本的に重要だと思えますか?でっち上げですか?ある意味で奇妙な、潜在的にあなたが時間をかける価値がないものでしょうか?

 私には重要だと思えません。世界はあなたを騙して、あなたの直感がひどいものだという考えに至るよう非常に巧妙に働くので、あなたは社会で多くの人々が辿った道に本当に従いたいのだと自分自身に分からせるよう努める時間を相当費やしています。ある時点で、あなたは自分を十分に信頼し、社会の公正な分配は見せかけであることを理解し、自営農業を始める時が来たのです。

 

ティーンエイジャーの知恵

 もしこれが、あなたが以前に経験したことのある思考回路と多少なりとも似ていないなら、しばらくお付き合いください。私は現在3人のティーンエイジャーを育てており、会話の大半は、中学、高校、大学、ほとんどの野菜、肌を覆う服の必要性についてです。。。お分かりですよね。親として、私はこれらの質問すべてに答えを出す必要性を捨てました。昔、息子に「どうして下着をつけなきゃいけないの?」と聞かれ、理由が思いつかなかったとき、私は人間がすることすべてに理由があるかのように装うのをやめました。

 しかし、子供たちが前頭葉の整う微妙な時期に入りつつある今、彼らは理解しつつあるように思います。大人がやることは、あまり意味がない。なぜ私たちは、自分たちが満足できない動きをし、必ずしも賛成できない仕組みのために働いているのか?この疑問に関して言えば、つまりこの広範で大掛かりな、衰弱させるような疑問に関して言えば、彼らは私に理由を求めています。

 今まで、答えを出さなかった主な理由は、自分も答えを出せなかったからです。おそらくそのため、大学進学した(そう期待されたため)後、早速、土地を借りて農業を始めました。野菜や肉を、普通の食品売り場では手に入らない「いいもの」を求める人たちに直接販売したのです。農業や自営農業のサークルに参加するようになりました。そこでは一貫して、いかに脱サラして別のパラダイムを作り出し、自給自足するかということが話されています。現在、私は世界中を飛び回り、人々に食と農の技術を教え、現状を打破しようとする企業のコンサルティングを行っています。パンデミックから2年、インフレが進む中で、サプライチェーンの混乱、気候変動、そして制度的不公平の根強い圧力の中で、私が目にするのは、背景にある不安の増大です。私が20年以上にわたって食の自由を求めてきた中で、かつてないほどのフラストレーション、懐疑、絶望が蔓延し、自立への衝動がさらに大きく、広範囲に及んでいるのです。私の子どもたちの中には、依存に抵抗し、自己主権を確立し、うまくいっていないものから抜け出したいという願望が見られます。

 人々に食肉処理や農業、土づくり、発酵などを学びたい理由を尋ねると、最も多い答えのひとつは、より自給自足がしたいというものです。グローバル化した食料や資源のシステムへの依存を減らしたい、自分たちでやるしか選択肢がない場合に備えて、物事の進め方を理解したいのです。私は「おばあちゃんが大恐慌を乗り越えたのは、自分で食べ物を育てたからだ」とか「黙示録で一番頼りになるのは、小さな農場と充実した食料庫、そして素晴らしいスキル(銃器は言うまでもない)だ」と主張するミーム[模倣によって人から人へと伝達し、増殖していく文化情報]やオンライン論争を日々目にしています。

 

ホームステッドの歴史的遺産

 ホームステッド(Homesteading:自営農業)という言葉には、うまい表現がないため、さまざまな意味があります。この言葉は「Homestead Act of 1862(1862年のホームステッド法)」に由来していて、この法律は、アメリカの植民地主義を拡大するために西方へ移住する意思のある既成市民や潜在的市民に対して、土地所有という形で経済的インセンティブを与えるものでした。しかし、入植者たちが手に入れた土地は、すでにそこに住んでいた先住民から奪われたものでした。その後、この言葉は、フルタイム、パートタイム、土地の有無、都市部、農村部など、自給自足を追求するライフスタイルを特徴づけるものに変化していきました。この点では、多くの活動や信条を包括する言葉として有用です。

 しかし、一方で、この言葉は制限的な言葉とも言えます。この用語は、土地の窃盗という歴史的、現代的な不正を覆い隠してしまうだけでなく、土地の公正やそのライフスタイルを選択できる特権という時事的な問題をしばしば無視してしまうのです。また、大まかに言えば、ホームステッドは個人主義的な追求として理解される傾向があります。ホームステッド法そのものが、先住民の共有地が私有地として奪われた歴史上の悲劇的な瞬間の傷跡を残しているのです。現代の例では、この変化が植民地主義的な考え方の結果であることを認めたとしても、現代社会の制限と便利さの両方から離れる、オフグリッドになる、または脱退するという行為を、羨ましく孤独な努力として描写することがほとんどです。

 「学校→大学→うまくいけば高収入の仕事」という流れは疑わしいと子供たちが理解し始めていることは、肯定的なことだと思います。また、私たちの基本的な生活必需品を満たす方法が、危うく抑圧的であると理解する人が増えていることに、私はわくわくしていますから。しかし、親として、また社会の無意味さを訴える筋金入りの語り部として、私が注意深く主張したいのは脱退という衝動は解決策にはならないということです。実際、そんなものはないのです。

 私自身、伝統的な技術や先祖代々の技術を学び直したり、土地を所有したり借りたり、資源を遠慮なく求めたり借りたり、有意義な文化的探求をしようとしたりした経験から、人間同士の、あるいは人間以上のコミュニティ(共同体)なしには、何一つ実現しないことが分かりました。そして、このような時代に、ますます多くの人々が腰を据えて取り掛かろうとするようになりましたが、自営農家は、努力しなくても、毎日自然にコミュニティの力学の原理と行動に頼っていることに気づくことが重要だと感じます。コミュニティの存在を認識し、積極的に築こうとする自営農家は、まさに反逆者の成功例と言えます。おばあちゃんが世界大恐慌をコミュニティとともに乗り越えたように、あなたも周囲に味方がいれば、終末に直面したとき、より有利になるはずです。

現代の自営農家、そしておそらく現代の子育ては、人があるシステムから断固として脱退するとき、別のシステムに参加することになるのだと認められずに苦しんでいるのです。私たち自営農家、はみ出し者、そして真実を知る親は、相互依存が反逆者の生命線であることをもっとよく理解していれば、もっとうまくいくでしょう。。。

 

  

* 今号の記事全文は7月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください