エデンへの旅

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

庭に青々と茂る無秩序さを取り入れて、自分だけの楽園を作ろう。

文と写真:ウィリアム・ルーベル(William Rubel)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 エデンとは、自然と調和した庭園のことであり、蛇行した道を進み、そこで夕食の食材を採集する場所。私の考えるエデンとは、畝のない庭園、つまり明確な計画のない親しみやすい原野のことでもあります。

 一方、私たちの菜園や農場は、人間にやさしいことを第一に考え、自然界の多くを排除しています。伝統的な庭園には暗黙のうちに境界線があり、OKな植物が数行リストされ、NGな植物が何行もリストされています。アメリカの哲学者ヘンリー・デイヴィッド・ソローは、1840年代、ウォールデン池の小屋に滞在しながら豆を蒔きました。1年間丹念に、あらゆる雑草を刈り取った後、彼は自分の土地の一部を鳥や蜂に割り当てることで、自然のためにも植物を植えるのは良いアイデアかもしれないと考えるようになったのです。

 それから2世紀近くが経ち、人間は自分たちのことだけを考えてきた結果、地球規模の気候の危機に直面することになったのです。今、私たちの多くは「自分に何ができるのか?」ひとつは、エデンの物語からインスピレーションを得た菜園を作ること。私の場合は、菜園というより花畑のような菜園を作り、自分の区画に野生の植物を繁茂させることです。

 

雑草を見直す

 栽培品種化された野菜は花が咲くのが遅く、とにかく花が咲く前に収穫してしまうのが普通です。一方、雑草はすぐに花を咲かせます(栽培品種の原生種もそうです)。花を咲かせる雑草は、人間の活動によってストレスを受けている花粉媒介者を支えているのです。私がお勧めする雑草は、食用と花粉媒介の両方に使える植物で、侵略的なものはありません。

 私も含め、多くの人にとって雑草を庭園に取り入れることは、古い習慣を克服し、新しいことを学ぶことを意味します。植物を見分ける技術や、伝統的な料理への利用法を身につける必要があります。スマホのアプリで見知らぬ植物の名前を見つけると、誤認してしまう人もいるので注意が必要です。また、(Facebookを含む)植物鑑定サイトを使って、自分の住んでいる地域の経験豊富な食料採集の専門家に相談することをお勧めします。私には、www.Wikipedia.org が、雑草の伝統的な料理への利用法について書かれていて、とても参考になりました。

 多くの人は、植物の選択によって、意図的に花畑にミツバチを呼び込んでいます。私のエデンの園のコンセプトは、2つの花の供給源を受け入れることです。ひとつは一般的な野菜。それぞれの品種で少なくとも1株は花を咲かせ、種をつけさせます。タマネギ、ニンジン、ラディッシュ、チコリ、そして私の大好きなコリアンダーの花に馴染みがなければ、きっと楽しい驚きがあるはずです。ミツバチも喜んでくれることでしょう(花野菜については、拙稿「成長周期のガーデニング」2019年4月/5月号をご参照)。花粉媒介者の個体数を支える2つ目の供給源は、雑草です。

 自家栽培の野草を食べる実験をする前に、野草が育つ庭園を作る必要があります。

 

エデンへの道

 私の家の庭園は狭くて日陰になるので、6×6mのコミュニティガーデンで野菜を育てています(1年目のエデンの園としてどなたにも良いサイズ)。

 私の経験をもとに、あなた自身の畑づくりのためのアドバイスをします。この庭園は、3つの区画で構成されています。幅60cmの外側の植え床には伝統的な条植え作物(row crops)を、内側の気楽な柵にはつる性植物を植え、内側の四角い区画は、エデンの園にふさわしく、花壇のように植え付けます。

 1️⃣ 外側の植え床。狭い外側の植え床は、従来の方法で作業し、生産野菜を植えることになります。この幅60cmの植え床は、6×6mの菜園の4つの辺に沿って配置し、合計で約15平米の植え付けスペースがあります。レタス、ジャガイモ、ニンニク、ニンジン、ビーツなどの伝統的な条植え作物や、ペストウのびん詰めに使うたくさんのバジルなど、大量に生産したい特殊作物には、外側の植え床を使用します。外側の植え床の長さ6mの一辺で、70から90kgのジャガイモを収穫することができます。このスペースは、30cm四方農法(Square-Foot-Gardening)に適しています(この方法について詳しくは www.MotherEarthNews.com/Square-Foot-Gardening をご参照)。トウモロコシを植える場合は、茎が他の植物の陰にならないように、北側の植え床に並べて植え付けることをお勧めします。

 庭園の内側に柵を設置すれば、このようなスカーレット・ランナー・ビーンズのようなつる性植物のために十分な長さのスペースを確保できます。。。

 

* 今号の記事全文は5月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください