自然な葬儀の実践

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY

環境保護型の埋葬から海に還す葬儀まで、環境負荷の少ない一生の終え方は、さまざまな選択肢から選べる。

文:カーラ・ティルグマン(Carla Tilghman)

翻訳:沓名 輝政

 

 ネットで「green death(グリーン・デス)」を検索すると、最初に出てくるのは「ドクター・フー」のテレビエピソード、「ハウ・トゥ・トレイン・ユア・ドラゴン」のwikiファンダム、ヘビメタバンド、19世紀のヒ素を使った染料の危険性についての記事、ウォッカベースのカクテルなどです。この結果を見ると「グリーン・デス」という概念は、これらの文化的な例に勝るほど一般的な言い回しにはなっていないと結論づけられるかもしれません。しかし、幸いなことに「green funerals(エコな葬儀)」や「green burials(エコな埋葬)」を検索すると、その反対のことがわかります。伝統的な埋葬や火葬に代わる方法が、どんどん増えてきているのです。これらの死のケアは、環境的に安全で、人間や動物の体を大切にするという点で共通しているので、自分の最後の願いに合わせて選択することができます。

 

堆肥葬

 カトリーナ・スペイド(Katrina Spade)は、ワシントン州の遺体の堆肥化に関する法律を改正するために、10年近くかけて計画、調査、資金調達を行った後、遺体の堆肥化を行う初のフルサービスの葬儀場である「Recompose」の創設者兼CEOです。

 白い蜂の巣のような六角形のスチール製シリンダーの中には、ウッドチップ、アルファルファ、わらなどが詰められており、遺体はすべて分解され「自然有機物還元(NOR:Natural Organic Reduction)」が行われます。最初の遺体がシリンダーに入れられたのは、2020 年12月20日。遺体は30日間、水分やガスをコントロールしながら容器の中で寝かされます。微生物やバクテリアが有機物を分解していきます。30日後、(ここで土になった)分解物は、空気を入れるための養生箱に入れられ、詰め物やペースメーカー、補綴物などの無機物を取り除くための選別が行われます。州の規定では、病原菌を死滅させるために、容器と土壌の温度を72時間、55℃に保つことが義務付けられています。浄化後の土壌には、ヒ素、鉛、水銀が含まれていないことを「Recompose」と第3者がそれぞれ検査します。依頼者は、火葬された遺骨の場合と同様に土壌を保管するか、ワシントン州のベルズマウンテン保護林に土壌を寄付するかを選ぶことができます。

 スペイドが「Recompose」を設立したのは、他の遺体処理方法に代わる、実現可能で環境負荷の少ない方法を提供するためです。従来の埋葬方法では、有毒な化学物質を多く使用し、コストも高く、火葬では炭素を多く発生させ、エコな埋葬は、特に都市部ではほとんど行われていませんでした(右記の「死のケアの分類と比較」をご参照)。スペイドは、さまざまな団体と協力して実現可能性の調査を行い、土壌科学者と協力して、遺体の処理に関する法的な問題を解決し、「Recompose」を開始するために必要な資金を調達しました。

 「Recompose」の料金は5,500ドルで、遺体の引き取りから書類作成、NORの手続きまですべてを網羅しています。火葬にかかる費用(500ドルから4,200ドル)と従来の埋葬にかかる費用(1,300ドルから11,000ドル)は大きく異なり、必ずしも透明ではありません。「Recompose」は安価ではありませんが、費用は固定されています。「Recompose」をオープンして以来、スペイドはNORの競合他社2社がワシントンでの開業を計画しているのを目にしてきました。

 ワシントン州では、結核やクロイツフェルト・ヤコブ 病などのプリオン感染者がNORを受けることを禁止しています。

 

死のケアの分類と比較

 自然葬は「エコな埋葬」とも呼ばれ、故人の遺体を分解して自然に循環するように地中に埋葬するデスケアのこと。西洋の伝統的な埋葬方法に代わるもので、防腐剤や生分解性のない素材を使用しないことが特徴です。この市場は成長を続けています。それに伴い、自然葬の選択肢も増えています。ここでは、一般的な費用と環境への影響を比較しながら、いくつかの異なる死のケアの分類をご紹介します。

 伝統的な葬儀。費用は約1,300ドルから11,000ドルで、一般的には防腐処理などの準備、見送りと埋葬、輸送、棺などが含まれます。防腐処理液にはホルムアルデヒドが含まれていることがあります。ホルムアルデヒドは有毒な化学物質で、土壌に流出して周囲の環境を破壊する可能性があります。また、生分解性のない棺の製造に使用される化学物質も、土壌や水路に漏れて被害を与える可能性があります。

 火葬。従来の葬儀よりも安価で、火葬の費用は数百ドルから数千ドルの範囲で、その方法や追加サービス(追悼式やサービスなど)が含まれているかどうかによって異なります。火葬のエネルギーは化石燃料に依存しており、火葬の過程で有害な大気汚染物質が放出される可能性があります。しかし、火葬は伝統的な埋葬よりも環境への影響が少なくて済みます。

 遺体の堆肥化(堆肥葬)。伝統的な葬儀に代わる自然な方法である遺体の堆肥化は、エコな埋葬ではなく、遺体を「再合成(Recompose)」して土壌改良剤にし、土地に戻すデスケアの一形態です。従来の埋葬や火葬に比べて、環境への影響が少ないのが特徴で、特に全過程で発生する炭素の固定が期待できます。アメリカでは、遺体の堆肥化を認めている州を中心に、この分野が発展しています。シアトルを拠点とするビジネス「Recompose」では、遺体の堆肥化を5,500ドルで固定しています。

 エコな埋葬。これはおそらく、自然な死のケアの選択肢の中で最も広いカテゴリーで、環境に有害な化学物質を持ち込まず、遺体の自然な分解を可能にするあらゆる埋葬方法を含みます。環境への影響は従来の埋葬に比べて少ないですが、エコな埋葬スペースへのアクセス状況によっては、エコな埋葬を計画・実行する過程で、二酸化炭素排出量が増加する可能性があります。費用はプロセスによって異なりますが、一般的には、従来の埋葬と同じかそれ以下です。

 サンゴ礁への埋葬。海の珊瑚礁への埋葬は、エコな埋葬の一形態に分類されます。「Eternal Reefs」はその一例で、火葬された遺骨をコンクリート製の岩礁に混ぜて海に沈めるというもの。費用は約4,000ドルから7,500ドルで、リーフボールの作成と設置の諸々をほぼ網羅しています。このプロセスは、米国の特定の州でのみ行われています。「Eternal Reefs」には火葬サービスは含まれていないので、事前に別の会社を通じて手配する必要があります。

 アクアメーション(アルカリ加水分解)。遺体のアルカリ加水分解へのアクセスは、その人気と同様に高まっています。このサービスを提供しているBio-Response Solutions社は、このプロセスは温室効果ガスの直接的な排出がなく、化石燃料の燃焼を伴わず、火葬と比較して90%以上のエネルギーを節約できると主張しています。価格は火葬と同程度です。米国のすべての州がアクアメーションを承認しているわけではありません。。。

 

* 今号の記事全文は1月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください