アシュビル・ナッタリーのフリーフードの概要

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

ノースカロライナ州のナッツ加工協同組合は、在来種のナッツをより身近なものにし、全米でナッツの共同採集を行うための舞台を提供している。

文:マリ・ユヴァスヤルヴィ・スチュアート(Mari Jyväsjärvi Stuart)

翻訳校正:松並 敦子・沓名 輝政

 

もしあなたの家の近所の街路樹が、おいしい食べ物を無料で採れるようにしてくれていたらと想像してみる。そして、その食べ物が不飽和脂肪酸や食物繊維、ミネラルを豊富に含み、用途が広かったらどうでしょう。さらに、その食べ物が人間の手を借りるのは最小限で、肥料や農薬を使わずに育ち、野生動物の生息地を作り、浸食を減らし、炭素を固定するとしたらどうでしょう。

 北米の温帯地域に住んでいる人なら、すでに自生しているどんぐりなどの木の実を食べることができるかもしれません。実は、私たちの周りには、人間がほとんど手をつけていないナッツ類が豊富に育っているのです。しかし、ナッツを割ったり、皮むきしたり、アク抜きしたり、粉砕したりといった加工をしたことがある人なら、その大変さを知っているはず。手間がかかって、この無料の食材から、多くの人を遠ざけてしまうのです。そこで、私が住むノースカロライナ州アシュビルにあるアシュビル・ナッタリーでは、地元産のナッツを食生活に取り入れる妨げになるものを取り除こうと、革新的なナッツの採集者集団として活動しています。

 

協力的な取り組み 

 アシュビル・ナッタリーでは、「ナッツ」を使ったダジャレをよく耳にします。しかし、彼らはジョークを飛ばすだけではありません。この協同組合所有のナッツ貯蔵所は、地元で採れた野生のナッツを加工するための先駆的な施設です。

 歴史的に見ると、ナッツはアメリカ先住民やヨーロッパ、アジアの多くの地域で主食として食べられていました。現在のオークやピーカンの木立の中には、かつて人々がその木から食料を定期的に収穫していた時代にさかのぼるものもあります。しかし、過去2世紀、私たちの食生活は一年草の穀物に支配され、木の実を使った食品は珍しいものとなってしまいました。

 収穫量の少なさを考えると、ナッツは経済的にも食文化的にも復活の可能性を秘めています。豊かで複雑な風味を持つナッツは、本物の珍味であり、最も栄養価の高い食品の一つです。さらに、保存が効き、調理法も多彩です。ナッツの粉は、多くのレシピで小麦粉の代わりにグルテンフリーにすることができます。

 2014年、アシュビルのアグロフォレストリーの愛好家たちが集まり、生態学的にも経済的にも実現可能な在来ナッツの栽培・加工モデルを作ろうとしました。彼らは、アシュビルの公園やその他の公共の場所に果実やナッツの木を植え、手入れをするボランティアグループ「Buncombe Fruit and Nut Club」を通じて出会いました。土地のコストと、ナッツの木が実をつけるまで10~15年かかるという2つの制限要因を特定し、大規模なナッツの栽培と加工に関する構想を練ったのです。

 最初の難関を突破したのは、公共の場に食べ物を植えるという方法でした。5人のグループの1人、ジャスティン・ホルト(Justin Holt,)は「私たちは、公共の公園に果物やナッツの木を植えていました。ある種の公共のものとして樹木を考えるよう頭を切り替え始めたのです。自分の庭だけという枠を超えれば、自分たちだけでなく、もっと多くの人の役に立つことができるんだとね」。それは、シンプルな洞察でした。土地を持っていなくても、そこに植物を植えることができるのです。

 5人の仲間は「 Nutty Buddy Collective(ナッティ・バディ・コレクティヴ)」というグループを結成し、地元の自然保護に熱心な土地所有者に働きかけ、遊休地の活用を始めたのです。現在、彼らはこれらの土地所有者と99年間のリース契約を交渉し、ナッツの木を植え、果樹園を維持し、その土地から作物を収穫することを許可してもらっています。その対価として、土地所有者は収穫物の一定割合を受け取ります。ナッティ・バディは、2014年にブラックウォールナット(黒グルミ)を中心とした最初の果樹園を作りました。現在では、ヒッコリー(沢グルミ)、栗、ヘーゼルナッツ、ポーポー、アロニア、エルダーベリー、リンゴ、ナシなど、植樹の種類を広げています。

 果樹園の成熟を待つ間、ナッティ・バディは地域にある既存の木から採集しました。そして、収穫したものを加工するための設備も開発しました。これが、アシュビル・ナッタリーの誕生につながったのです。

 2019年以降、ナッティ・バディ・コレクティヴとアシュビル・ナッタリーは、独立した2つの企業ですが、相互に関連する企業となっています。第3の事業体である「Acornucopia Project(アコルヌコピア・プロジェクト)は、収穫・加工したナッツをベースに、オイル、ナッツ粉、クラッカーなどの新しい食品を開発・販売しています。また、アコルヌコピア・プロジェクトは、アシュビル・ナッタリーのような地域のナッツ製粉所の協同組合ネットワークを、地域や国外に拡大する構想も持っています。

 

起業家精神 

 アシュビル・ナッタリーは、アシュビル西部の旧温室跡地にあり、本業を持つ従業員の起業家精神と実行力を反映しています。秋の日には、彼らはナッツの選別や計量、メッシュバッグへの梱包、収穫したナッツを持ち帰る人へのあいさつなどを行っています。

 ナッツ工房のアイデアは、南欧の共同搾油所からヒントを得ました。自分の家のオリーブを持ち込んで搾油してもらい、オリーブオイルをもらって帰ります。それと同じように、アシュビル・ナッタリーでは、誰でも採集者として参加し、野生のナッツを持ち寄り、加工してもらうことができます。採集したナッツは、現金と交換するか、シーズン終了後に加工されたナッツやオイル、小麦粉の採集者の取り分と交換できるのです。。。

 

* 今号の記事全文は11月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください