成長したタイニーハウス

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

筆者のこの小さな家は、父親の指導と愛の労働から得た教訓によって、家族の必要性に応じて成長していった。

文と写真:キティ・ホール=サーニア(Kitty Hall-Thurnheer) 

翻訳校正:沓名 輝政 

 

私の小さな家の建設は、私が28歳のとき、短い結婚生活の後に突然独身なんだと思い知った、特に悪い週に始まりました。計画したというより、気晴らしでした。私はただ惨めなだけで、母は私が以前から建てようと話していた小屋を始めようと言い出したのです。母は、父の在庫から2x6材を引っ張り出してきては、それを叩きつけていました。それから1年間、父は毎週日曜日に私と一緒に作業し、建築に関するあらゆることを教えてくれました。毎週日曜日、父を独り占めできるなんて、素晴らしいことではないでしょうか。寸法を測り、ノコギリで切り、釘を打ち、休憩にクッキーを食べ、「A Prairie Home  Companion」を聴きながら、私の未来の家を建てたのです。

 それから29年、私は人生のほぼ半分を、最初は384平方フィート(36平米)の家、そして4回の増築を経て、今では1,600平方フィート(149平米)の家で暮らしています。ひとつだけ確かなことがあります。その人のニーズ、能力、収入、ペットなど、生活にはさまざまな変化があり、そのすべてに調整が必要です。

 このような観点から、私は小さな家は小さなままである必要はないと考えています。ニーズが高まり、収入が増えれば、家も大きくなります。住宅ローンを組まなければ、家計の支出を半分以下に抑えることも可能です。また、長期的な計画を立てることで、お金のかかる失敗を避けることができます。住宅ローンは回避できたが、長期計画があればよかったです。この旅の始まりでは、建築について何も知りませんでしたが、注意を払いました。この冒険から得た教訓に感謝しています。多くの決断が後に高くつきましたが。

 実家の納屋の隣に家を建てたので、電源も木材も道具もありました。母が12×16フィート(3.6x4.8m)の寸法を提案したのは、4で割り切れるし、ベニヤ板は4×8 フィート(1.2x2.4m)の板状になっているから。父と私は何日もかけて木を切り、製材所で梁や2x4材、板を製材しました。

 私の家は、ポスト&ビーム(柱と梁)工法で建てられています。1年後、電気と配管のある密閉された建物になったので、道路を半マイル上がったところにある、200エーカー(80万平米)の農場の端にある畑に移設しました。私の兄のダンはプロのトラック運転手で、築100年の大きな家など、多くの建物を移動させた経験があります。私たちは高さ17フィート(5m)の2階建ての家をジャッキアップし、地面から3フィート(90cm)ほど離れるまでゆっくりとブロックを追加していきました。私はこの機会に家の下にもぐりこみ、各根太の間に2インチ(5cm)の発泡ボードを入れて床を断熱しました。ダンは平台のトレーラーを家の下に入れ、ゆっくりと逆の手順で家をトレーラーにジャッキダウンしていきました。家を縛って固定すると、ダンはゆっくりと道路を走っていきました。私は歩いてついていき、長い木の棒で電線を持ち上げて、彼がその下を運転できるようにしました。畑に着いてトラックに十分な駆動力がなかったので、父がトラクターを兄のトラックにつないで、あとは彼を引っ張りました。

 家が定位置に着くと、私は電柱から配電盤へ電源をつなぎ、家に電力を供給しました。そして、井戸から圧力タンクまでの水道を、溝を掘って接続しました。まさにプラグアンドプレイとまでは行きませんでしたが、初めて水を流したときは、かなり爽快でした。父は詩篇23編を朗読し、私たちの「杯は満ちあふれる」ことを確認しました。

 畑では、土にまみれないように石の上に家を据え付けました。この決断を私は一生後悔することになります。この時、私は自分の家を「一生を過ごす家」ではなく、「住むための小屋」と考えていたのです。家を基礎の上に建てるのには理由がある。基礎は動かないから。冬になり、地面が凍ると、家は移動したのです。

 これは、最初の増築を、動かないコンクリートの基礎の上にきちんと建てるまでは、必ずしも問題ではありませんでした。岩の上に置かれ、霜で引っ張られた小さな家には、2つめの家が取り付てあり、2つの家の間の入り口が互いに引っ張り合い、石膏ボードにひびが入り、壁紙にしわができ、2つの建物の間に風の通る隙間ができてしまったのです。この問題に気づいてから、元の小さな家の下にコンクリートの支柱を建てました。這いつくばるのに何センチしかない隙間で容易でない作業でした。

 私は、モバイルハウスが自己完結した箱であるという概念にいつも魅了されていました(タイニーハウスのムーブメントはまだ始まっていませんでした)。しかし、よく聞くパイプが凍るという話は好きではありませんでした。そこで私は、配管を壁の中ではなく、屋内の壁から露出させることにしました。これは、配管を温めて凍結のリスクを減らすためと、アクセスしやすいようにするためです。圧力タンクも家の中に設置しました。家の外にあるのは、断熱ボックスを通って家の中に入る水道管だけです。このように基部には水回りの設備がすべて揃っているのも大きな魅力です。。。

 

* 今号の記事全文は11月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください