シード・セイバーズ・エクスチェンジが「StoryCorps」アプリを使って植物にまつわる物語探し

ハイテクな園芸家なら「StoryCorps」アプリを使って、在来種にまつわる物語を録音してシェアできる。

 

スマートホンを持っている人なら誰でも「StoryCorps」アプリをダウンロードして、栽培植物についてのインタビューを録音できる。Photo courtesy StoryCorps

 

 

庭に植えてある植物に、伝えたい物語はありますか? シード・セイバーズ・エクスチェンジは、そんな物語を探しています。次世代に引き継ごうとエアルーム植物の保全・保護に力を注ぐ非営利団体として、シード・セイバーズ・エクスチェンジは、全ての庭で営まれる植物の物語を高く評価し、その物語が失われることは悲劇に他ならないと考えています。残念ながら、この団体が収集している2万種の植物のうち、来歴を保存しているものは4千種のみ。残りの種の来歴も記録しようと、シード・セイバーズ・エクスチェンジは、世界中のエアルーム植物の由来を録音するべく、今人気の物語シェアサービスの「StoryCorps」と連携しています。

 スマートホンを持っている人なら誰でも「StoryCorps」アプリをダウンロードして、栽培植物についてのインタビューを録音できます。それぞれのインタビューには、植物についての説明と話し手についての情報、どのようなきっかけでその植物を育てることになったのか、その他由来について知り得る限りの情報を録音することが必要です。

 インタビューを録音したら、園芸ファンが簡単に見つけやすいように、「#SeedStories」や「#SeedSaversExchange」のハッシュタグをつけて植物の写真をアップロードすることができます。検索をもっと簡単にするために、「#Gardening」や「 #HeirloomSeeds」、「#OrganicGardening」などのハッシュタグ同様、インタビューが行われた町と州のハッシュタグをつけることも可能。「StoryCorps」を使うことで、アメリカのガーデニングや農業の伝統が高く評価され、珍しい植物を保護することについての関心を呼び起こせるようにと、シード・セイバーズ・エクスチェンジは願っています。あなた自身のエアルーム植物の物語を録音するには、アップルの「app store」や「Google Play」でアプリをダウンロードすることができます。アプリについての詳細は StoryCorps へ。

 

たのしい暮らしをつくる

マザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ

 

Seed Savers Exchange Seeks Stories Using StoryCorps’ App

By Lydia Noyes |  October/November 2017