ソウルフル・シモーヌ・ファーム

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

ソウルフル・シモーヌ・ファームで、土地、植物、ミツバチを通して癒しを見つけたタマリヤ・シムズ。

文:ブリトニー・ボウマン(Britney Bowman)

翻訳校正:沓名 輝政

 

チェロキーの創造物語では、アメリカハゲタカが羽ばたくたびに山や谷を作り出します。ノースカロライナ州西部の部族の土地で農業をするとき、タマリア・シムズ(ノンバイナリー)を平和と保護の感覚で包むのは、まさにこの山々とアメリカハゲタカなのです。タマリヤは黒人の環境保護主義者で、農民、薬草学者、教育者、養蜂家です。私は最近、アパラチアの田舎に住み、働いている彼らの経験について嬉しくもインタビューできました。

 ブリトニー:「ソウルフル・シモーヌ・ファーム(Soulfull Simone Farm)」という名前の由来を教えてください。

 タマリヤ:シモーヌは私のミドルネームで、私にとって感傷的な名前です。そして、ソウルフル(Soulfull )は意図的に間違ったスペルにしています。最後にLを2つ付けたのは、みんなに理由を聞いてほしかったからです。理由は、私の農場に来て、魂が満たされた状態で帰ってもらいたいからです。食べ終わったときにお腹がいっぱいになるのと同じように、私の農場を出るときには魂が満たされていてほしいのです。

 どのようにして農業や養蜂に興味を持つようになったのですか?また、誰に、あるいは何に影響を受けましたか?

 ノースカロライナ大学アッシュビル校の大学最後の年に、食用植物についてもっと学びたいと思い、長期的にやりたいことなのかどうか確かめるために、農場でインターンをしてみようと思いました。残念ながらインターンにはなれませんでしたが、専務が私の熱心さと決意の強さを見抜いてくれました。最終的には週1回働く私を雇えるだけの資金を用意してくれ、それが私が初めて農業に携わるきっかけとなりました。

 さらに、大学時代にニュージーランドに留学した際、昆虫学を学びました。生態系が好きな私は、害虫や寄生虫、あるいは他の昆虫を管理する昆虫など、昆虫が農業にどう関わっているかに興味を持ちました。そして、花粉媒介者に興味を持つようになりました。私は植物やその働きに興味がある人間なので、花粉媒介者のことを考えることになったのです。それがミツバチとの出会いでした。その後、コールドウェル郡で行われた養蜂のワークショップに参加しました。

 また、ダーラムにあるDPSハブファーム(DPS Hub Farm)という教育ファームでインターンをしたのですが、そこではミツバチを飼っていました。ミツバチをより身近に感じることができ、花粉媒介者に関する教育がとても気に入りました。ミツバチは箱の中で飼える唯一の花粉媒介者なので、花粉媒介者の働きを見せることで、人々を教育する素晴らしい方法なのです。この農園では、ミツバチが庭のすぐそばにいるような素晴らしい環境でした。ミツバチが頭の上を飛ぶのを見ることができる台がありました。これは、子供たちが花粉媒介者について興味を持つきっかけになるだけでなく、花粉媒介者をより身近に感じることができる方法だと思いました。DPSハブファームはそのような素晴らしい出発点であり、私の農園もこの農園を手本にしたいと思っています。

  あなたは現在、チェロキー族の東部バンドの先祖代々の土地で農業を営んでいますね。それがあなたにとってどのような意味を持ち、あなたの活動にどのような影響を及ぼしているのか教えてください。

 この土地で農作業をしていると、精神的な尊敬の念を感じますし、守られているように感じます。私は、いつもチェロキーの文化や、私が働いている場所の土を作った人たちのことを考えています。この農地の土はとても肥沃で、それはこの地域の先住民や奴隷になった人たちのおかげだといつも思っています。私はいつも彼らとのつながりを感じ、彼らが一生懸命に育てた土地を尊重し、保全するように心がけています。私は、彼らが私を守ってくれているような気がして、いつも安全とは言えないこの田舎で安全に暮らしています。

 チェロキーインディアンの創世記には、アメリカハゲタカが山を作ったと書いてあります。羽ばたくたびに、山ができたのです。農場にいるとアメリカハゲタカがたくさんいるので、アメリカハゲタカを見ると笑顔になり、自分は守られているんだと実感します。それは本当に信じていることで、安心するためにはそうしなければいけないと思うこともあります。

 なぜなら、世界中でたくさんの土地の承認が行われていますが、実際にチェロキーインディアンに土地を返すとか、賠償金を払うというような、本当の行動は起こされていないからです。それは口先だけのことで、私はそんなことをする人間にはなりたくありません。

 チェロキーの人たちは、必要な教育、知識、知恵をすべて持っていると思います。最終的には、彼らから学んでいるような気がするのです。

 ホームページで、あなたの農場を「すべてのトラウマのための癒しの空間」にしたいと書いてありました。このことがあなたにとってどのような意味を持ち、どのような経緯でこの使命を果たすことになったのか、もう少し詳しく教えてください。

 ハーバリズムの旅を始めたとき、私はトラウマや悲しみについて学び始めたのですが、それは通常掘り下げて考えることのないことでした。悲しみやトラウマは、死とは関係なく、私たちの生活の中にたくさん現れてきます。私は自分の農場を、土地にまつわるトラウマや世代間のトラウマを抱える人々や、祖先が奴隷にされたり移住させられたりした人々のための癒しの場にしたいと強く思っています。ですから、私は黒人と褐色人種をターゲットにしたいと思っていますし、彼らが私にとって第一なのですが、他にも癒しを必要としている人たちがたくさんいるので、私の農場は彼らが来て癒すことができる安全な場所にしたいと思っているのです。

 黒人でなくても、また奴隷にされた先祖の歴史を持たない人でも、同じような悲しみやトラウマを見ることがあります。これは、幼少期のトラウマ、依存症、虐待など、あらゆるものに見受けられます。私自身はセラピストの資格や免許は持っていませんが、カウンセリングやヨガ、護身術のクラスなど、悲しみやトラウマを克服するために必要なことを行える人たちを農場に連れてくるように努めています。

 私自身は、農業を癒しの手段として使うのが好きです。そうすることで、自分自身について多くのことがわかり、祖先ととてもつながった気持ちになれるからです。私は毎日精神的につらい思いをしているのですが、農業を始めてからはそれが私のサンクチュアリになり、いつも安心できるわけではありませんが、心が落ち着く場所になりました。植物やミツバチ、動物たちと実験しているとき、私は間違いなく穏やかな感覚とつながりを感じます。でも、トラウマに対処する方法はほかにもたくさんあるので、それを農場に持ち込んでもいいと思っています。

 養蜂につなげるには、もっと多くの人が参加できるような設備が必要なので、まだ十分とは言えませんが ― 蜂防護服やフェイスネットを増やしたりしています。今のところ、私は遠くからミツバチについて人々に教えています。そういうときは、いつもレッスンプランがあるのですが、人と一緒にいると、自分の身に起こったことを持ち出してきたり、その体験を何かに結びつけてくれたり、そういう瞬間が私の生きがいです。私にとって農業は、人間関係であり、この器を使って人々が望む場所に到達するための手助けをすることなのです。。。

 

* 今号の記事全文は1月上旬までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルは12月上旬に作成予定。こちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    村瀬充子ミチさん (火曜日, 29 11月 2022 16:58)

    すみません、、今、携帯の中にマザーアースニュースからのズームが消えてしまっていて、、