信頼できるオーガニック食品の格付け表 

マザーアースニューズ オーガニック 食品

一般的なスーパーでは、ラベルや様々な認証が目立つ食品が無数に棚に並んでいます。その中から手に取ったオーガニック食品を消費者は価格以外の観点からもチェックしなくてはならないというのが日常茶飯事です。有機認証が記されている銘柄の商品であっても、企業の行動原理や製造過程は様々だからです。

翻訳:山下 香子

 

コーニュコピア協会 (Cornucopia Institute) の対内政策理事マリー・バーシャム (Marie Burcham) はこう語っています。「今や消費者は割高でもオーガニック食品に手を伸ばす時代となっていることに工業型農業をする食品企業が気づき、同業企業が一斉にもうかる市場に関心を向け始めました。そのため、有機農業を取り巻く状況が変化し、良心的な有機栽培をしている家族経営の農場が不利な立場に陥ってしまい、家族の健康を思って食品を買い求める消費者が最善な選択をするための判断材料を十分に持てないという事態になっています」

 この混乱状況を整理するために同協会が様々な食品カテゴリーごとにオーガニック食品のブランドと有機栽培農場を格付けする得点表を作成しました。食品カテゴリーは乳製品、卵、穀類、植物性の飲料など。得点表は、同協会が独立機関として実施する調査を基にして、消費者にわかりやすく、検索可能な表にまとめたものであり、携帯電話で見ることも、買い物ガイドとして印刷することも可能です。

 得点表は、用いるデータや関連する評価基準によって、それぞれ異なるデザインとなっています。たとえば、卵の得点表は様々な地域の各生産者を 5 段階で格付けして一覧にしています。評価基準は、(鶏が屋外に出られる)平飼いの度合、卵の市場地域、生産者の総合得点です。総合得点は、同協会のアンケートへの回答と場合によっては農場への訪問や目で見て確認できる証拠による検証を基に計算されます。生産物の名称をクリックすると生産した農場のさらに詳細な情報と総合得点がどのように計算されたのかを見ることができます。農場の透明性は出資構成や他の認証内容とともに最終評価に反映されています。

 

 新たな生産物が販売されるようになったり、生産者が有機栽培のやり方を変えたりするのに応じて得点表は更新されます。また、同協会は関心の高い消費者に評価点の低い企業に連絡して改善を求めるよう促してもいます。「消費者がトップクラスのオーガニック・ブランドを支持すれば、その生産者である有機栽培農家の経営が安定することにつながります」とバーシャムは説明します。得点表の閲覧やダウンロードをするにはコーニュコピア協会のホームページ www.Cornucopia.org へ。

 

たのしい暮らしをつくるマザーアースニューズ

購読登録はこちらからどうぞ