お手軽パンを焼こう

お手軽パンは、初心者にうってつけ。 手早くできて、仕上がりも満足~。

  私の祖父はイタリアからの移住者で、お店でパンを買ったことがなく、「パニー」って発音するパンを毎日毎日、自分で焼いてたの。ママは時間がとれなくて、お手軽なバナナ・パンを作ってたわ。最高だったわ。

  私が初めてバナナ・パンを焼いたのは8歳の時。 練り粉がゴム・ボールみたいになって、ほんとに弾んじゃったのよ。

  パン焼き初心者にとっては、イーストでなく、ベーキングパウダーを使うのがカンタンでいいと思うわ。

  私のバナナ・パンは、他の人と少しやり方が違うみたいだけど、何百回と焼いていて、私の5人の子供たちに好評なの。 コツは、新鮮食材を使うこと(バナナは別ね)。 できれば、挽き立ての小麦粉がいいわね。 挽き立ては食べてみると違いが分かるわよ。

 

お手軽バナナ・パン

 

材料:

全粒粉 あるいは スペルト小麦 (味と食感が似通ってる)  ・・・  2 カップ (480ml)

ベーキング・パウダー  ・・・  大さじ 2

溶かしたバター  ・・・  1 スティック (112g)

ミルク  ・・・  1/4 カップ (60ml)

つぶした完熟バナナ  ・・・ 4本分

バニラ  ・・・  小さじ 1

卵(大)  ・・・  2

ハチミツ  ・・・  1/2

 

作り方:

まず、オーブンを190℃で予熱。 次に、 9 x 5 インチのローフ型に小麦をまぶす。 まず、小麦粉とベーキング・パウダーをふるいにかける(必須ではないけど、食感がとても良くなるの)。 別のボウルで、液状の材料を全て混ぜ合わせる。 金属の泡立て器を使い、液状と粉状の材料を混ぜ合わせてね。 ローフ型にバターを注ぎ入れ、55分から60分焼く。 ナイフをローフの真ん中へ置いてみて、ナイフにつかなければ、出来上がり。 オーブンからローフを取り出してね: 出来上がってなければ、出来るまで5分おきに確認。 

さあ、難所よ: 最低10分間は切り開かないこと。 心配無用よ。 まだ熱いから。  冷やす余裕があれば、ずっといいお味になるわ。 フォークで食べても構わないなら、どうぞどうぞすぐ、カットしちゃってね!

たのしんでくれて、もっとパン焼きを試す気になってくれたら嬉しいわ。 これからも、どんどん、やりがいのあるパン・レシピを貼り付けるので、ちょくちょくチェックしてくださいね~。

  

Baking Quick Breads