ニンニクの花茎はどうする?| 専門家に聞く

ニンニクの苗からぐるぐる巻いてる茎をどうしたらいいのでしょうか?

ニンニクの茎(hardneck 種で出る、カールして、花を咲かせる茎)は取除きましょう。そうすると球根に全エネルギーをかけられます。取除かないと、収穫物の大きさが最大30%落ち込みます。

 良く切れるナイフを使い、カールした茎の根元からカットしますが、こんな味わい深いご褒美を捨てないでください。ニンニクひとかけ(小りん茎)やワケギと同じように使いましょう。生の花茎は、強い風味を持ち、美味しいペストウになります(単純に、刻んだ茎をひと握りかふた握り、オリーブオイル、ナッツ、刻んだチーズと一緒にピューレにします)。調理した茎はピリッとはせず、刻んで、スープ、ソース、炒めものに加え、ほのかなニンニク風味になります。ニンニクの茎の料理(ソテーなど)の詳細は、http://goo.gl/Af6Thr を参照。

 もし茎が知らない間に伸びて、小さなピンクがかった紫のりん茎を付けても、使えば良いです。指先でもんで、球根を分けてから、ピザ、サラダ、卵などの料理の上にまぶすと、ほのかな木の実のような風味が加わります。球根は乾燥させるのも簡単です。

 

By Vicki Mattern