焼きニンジンのニンニク添え

甘くて美味しいニンジンをお試しあれ。ローストチキン、ミートローフなどの焼いたお肉と一緒にどうぞ。


調理時間:25分

分量:4~6人前

材料:

・すりつぶしたナツメグ ・・・ 大さじ1

・粗塩 ・・・ 大さじ1

・挽きたての黒コショウ ・・・ たっぷり

・大き目のニンジン ・・・  10

・皮むきニンニク ・・・ 8かけ(小さいものは多めに)

・オリーブオイル  ・・・ 1/4カップ

・生のローズマリー ・・・ 大さじ1


作り方:

1. オーブンを190度で予熱し、大きめのロースト用平鍋をその中で5分温める。(大きめのロースト用平鍋でぎゅう詰めにさせずに、ニンジンを蒸せる。)ロースト用平鍋を温める間、ナツメグ、塩、コショウを小さなボウルで混ぜておく。

2. ニンジンをごしごし洗い、頭の部分を切り落とし、緑色がかったところを取り除く。ニンジンを厚めに斜め切りする。熱したロースト用平鍋に、気をつけてニンジン、ニンニク、オリーブオイルを入れ、オリーブオイルが全体に馴染むようにする。ニンジンとニンニクに1で作った調味用の混ぜ物を振って、ムラ無く馴染むまで和える。オーブンに平鍋を入れる。

3. 20分後、平鍋を取り出し、ローズマリーを加え、フライ返しで全体をかき混ぜ、野菜がこびりつかないように鍋底をこする。

4. 更に25分程オーブンで焼いて出来上がり。


Garlic-Roasted Carrots Recipe

By Barbara Damrosch

February/March 2015