氷嵐からの生還

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

ニューイングランドのある一家が、猛烈な悪天候の中で何の備えもなく遭遇したことから学んだ教訓を語る。

文と写真:ダナ・バナー(Dana Banner)

翻訳校正:沓名 輝政

 

 私は2023年2月末にこの原稿を書いている。暖冬の後、自然は猛威を振るって戻ってきた。多くの人々が油断し、準備不足に陥っている。

 私もそうだった。冬の嵐を経験するまでは、それがどのようなものか想像もつかないだろう。雪、氷、凍てつく寒さ、地域全体を麻痺させる嵐だ。

 私と妻は1980年代後半にニューイングランドに家を買った。 私たちの目標は半自給自足だった。家の購入と娘の誕生で予算が少し厳しくなったため、発電機と動かすための燃料など、いくつかの購入を先延ばしにせざるを得なかった。このことが1993年から1994年の初の大嵐の間に大きな違いをもたらしたことかと思う。

 ニューイングランド北部の冬は厳しいものだが、私たちはいつも乗り切ってきた。停電は普通だが、1日か2日以上続くことはめったにない。その大嵐は「いつも通り」ではなく、私たちは準備不足だった。以下は、私たちが学んだ教訓だ。

 

教訓その 1:代替暖房の設置

 冬を経験するすべての家庭には、発電機と、バッテリーバックアップ付きの薪ストーブやペレットストーブなどの代替暖房源が必要だ。

 今年の冬は北半球よりも寒く感じられた。この日は嵐に見舞われ、まず雨が降り、次に氷雨とみぞれが降った。通常、このような嵐はすぐに雪に変わるし、雪は氷よりましだが、この嵐はそうはならなかった。氷雨は一晩中降り続き、やがて雪に変わったが、その時には5cmほどの氷がすべてを覆っていた。私は気にかけてはいたが、心配はしていなかった。私はニューイングランド人で、冬は毎年やってくる。この虚勢が命取りになりかねなかった。

 

教訓その 2:油断は禁物

 ニュース報道や警告を注意深く受け止めること。何かおかしいと感じたら、おそらくその通りだ。

 私は車を氷から解き放った後、氷や倒木による交通状況の悪化や停電の警告を聞きながら仕事に向かった。私が到着したときには、暴風雨のため仕事はキャンセルされていた。

 

教訓その 3:コミュニケーションは不可欠

 出かける前に確認すること。仕事がキャンセルされたことを知っていれば、その日は道路に出ずに済んだかもしれない。帰路に向かった時には雪が激しく降り、悪い状況をさらに悪化させた。

 家に帰ると停電していた。これは暖房がないことを意味した。道路はまだ通れたので、私は妻と娘の荷造りを手伝い、まだ電気も暖房もある義母の家まで送った。そして私は家に戻り、砦を守るぞと決意。

 

教訓その 4:外に出られるうちに出よう

 3日目、雪はようやく止み、道路は徐々に除雪されたが、我が家はまだ停電していた。この時点で、私は家を出た方が賢明だった。道路がきれいになり、外に出るには絶好のタイミングだった。非常時には、安全な場所をいくつか確保しておくべきだ。より安全な場所に行く機会があれば、それを利用すればいい。しかし、私はその場を離れる代わりに、それから数日間、発電機を探した。5日目にようやく見つけ、電源のあるガソリンスタンドを見つけて燃料を調達した。私が一番心配していたのは、暖房用ボイラーが動いた後、どのような配管の損傷が見つかるかということだった。私は幸運だった。水道管はどこも壊れていなかった。近所の何人かはそれほど幸運ではなかった。停電は6日目に復旧した。

 この堂々巡りを乗り切り、次に備え、次に来たのが1998年1月で、北東部とカナダ南部一帯を約2週間にわたって麻痺させた。しかし、私たちは準備ができていた。

 

教訓その 5:最悪の事態を想定する

 私は二度とこのような事態に巻き込まれたくなかった。一息ついた直後、私は計画を立てた。その計画には、やるべきことのリストや所有すべき備品のリスト、そして最悪の事態に備えて毎年処理すべきタスクのチェックリストが含まれていた。

 計画を立てることと、それを実行に移すことは別のことだ。実行するためには、たとえ小さなステップであっても、達成可能でなければならない。暖房、家、水、食料、安全といった基本をカバーする作業に集中する。

 早速、私はプロパンで動く2台目の発電機を確保し、ペレットストーブを購入した。異なる燃料で動く2台の発電機があれば、数日間は十分な電力を確保できる。また、両方の発電機用に予備の燃料もストックしてある。ペレットストーブはバッテリーバックアップ付きで、薪ストーブよりもペレットストーブを選んだ。

 次に、私は家を準備した。窓やドアを取り替え、配水するパイプにはすべて断熱材を入れた。お金が手に入るようになったので、家全体の断熱材を増やした。何年もの間、太陽光発電のライトや、携帯電話やバッテリーを充電するための小型の太陽光パネルなどを手に入れた。

 非常事態がいつまで続くかわからないので、水と食料は常に心配なものだ。私は念のため、ボトル入りの水と缶詰を頻繁に購入し、地下の棚に保管している。ただ、在庫のローテーションは必ず行うこと。缶詰を開けたり、食料を準備したりするために。。。

 

* 今号の記事全文は11月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください