ミミズはどこへ行った?

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

専門家に聞く。 翻訳・校正:沓名 輝政

以前は菜園にミミズが無数にいたのに、今では見つけることができません。不耕起栽培、堆肥、被覆作物を使っているのですが、それでもミミズがいなくなってしまったのです。どうしてなのでしょう?

 

 ミミズは冬眠し、凍った土から逃れるために1.8mも下に潜りますが、菜園を掘っているということは、凍っていないのでしょう。

 ミミズの減少には、生態系の悪化、耕し過ぎ、化学肥料の使い過ぎなど、さまざまなことが関係しています。しかし、不耕起栽培を実践しているほとんどのオーガニック菜園家の場合はそうではありません。

 堆肥はどのくらいの頻度で入れていますか?ミミズは有機物を消費し、その消化過程で栄養素を放出するため、植物が生物学的に利用できるようになります。また、ミミズは土をかき混ぜ、堆肥の分解を早めるので、植物が早く堆肥を利用できるようになります。おそらく、ミミズを積極的に殺してはいないはずなので、ミミズは他の場所に餌を探しに行ってしまったのかもしれませんね。

 ミミズやその他の地中生物を保護するために、いくつかの方法を実践してください(すでに行っているものもあるかと思われますが)。

 必要以上に菜園を耕さない。庭を必要以上に耕さないこと。ロータリー耕運機は、硬い粘土を砕いたり、有機物を切り刻んだりして新しい植え床を作るには最適。しかし、耕運機の刃がミミズを切り刻み、菌根菌を地表に運び、そこで死滅させてしまう可能性があります。また、耕運機の刃はエアポケットをなくし、土を緩く保ち、分解を促進し、ミミズが呼吸できるようにします。

 土を覆う。露出した土は死にゆく土です。太陽が土を脱水させると、微生物は死滅します。暑くて乾燥した土では、ミミズも育ちません。芝生は、人間にとっての食料価値はないものの、土壌を保護する厚い層を提供してくれます(ミミズは夜や雨の日に顔を出します)。作物の周りに有機物を施し、菜園の土を覆っておきます。冬には、ワラや腐葉土を敷き詰めると、地下生物を保護しながら分解されます。

 ミミズに餌を与える。これは、作物が枯れた後に根を地面に残しておくといった簡単なことでもよいです。自治会のために見た目をきれいにしたい場合は、作物を土の高さで切って根を残し、上部を刻んで堆肥として利用します。ミミズが地表に上がってきて齧ることができるように、堆肥杭の資材を重ねます。そして春になったら、根のレベルで分解できるように、堆肥の一部を土の中に掘り込みます。

 あなたが相当量の堆肥を加え続けて、不耕起栽培と根覆いを実践すれば、ミミズがすぐに戻ってくるはずです。

— マリッサ・エイムズ

 

* 今号の記事全文は11月末までのご注文でご利用いただけます。こちらからどうぞ

* 今号の和訳抜粋サンプルはこちらからどうぞ

* 和訳全文は1年おきに発行される和訳電子版のバックナンバーでお楽しみください