開催|7/14(土)試すサークル「ぢきゅう人のWS」

「物質的には豊かでも、満たされない気持ちを感じませんか?」
それは、、、他のヒトやモノに依存しているから。と僕は考えて、ずっといろいろ試しています。どうせなら、みんなでやった方が愉しくて、喜びも倍増するので、試すサークルを始めることにしました。みんなで集まって、何でもDIYして、小さなビジネスも作っちゃう。
第一回のワークショップを開催。
あなたの参加を待ってます!
日時: 7/14(土) 10:15-11:45
会場: コープ鎌ヶ谷組合員集会室
定員: 15名(希望者が多ければ参加できるよう調整します。)
申し込み: お問い合わせより、本文に「ぢきゅう人参加」と記入してご連絡ください。

「ほんとにちょっとしたこと何ですけど、、、」
僕は、少しずつ、自分らしい暮らし方を模索し、あらゆるものを「試す」ことにチャレンジしてます。例えば、自宅ガレージのキウイフルーツ棚。愛娘が好きな果物だから作ったんですけど、配管の関係で地面に杭が打てなかったため、ワイヤーを使って棚にしてます。不可能を可能にすべく、試行錯誤した結果です。また家の壁際に作った自転車の雨よけの屋根には、小さなソーラーパネルか太陽熱で水を温める装置が置けないか考え中。「ちょっとの工夫」から生まれたものは、暮らしに温もりと彩りを添えるんです。

「自分が楽しいと周りにもそれが伝わってみんなが幸せになるはず。。こんなものがあればいいなと思いついたことを、ワークショップの仲間でわいわいとやってみたい。。。」
ワークショップでは、エコやDIYなどに関する『マザーアースニューズ』などの記事を参考にアイデアを出し合い、実際に試せるものがないかを探ります。DIYだけでなく、ガーデニングや料理など、試すものは何でもよいです。今後は参加者が行ったものを紹介したり、全員で作ったりする場にして行きます。また、作ったら、月3万円ビジネスのような小さなビジネスになるように工夫します。

「利益を追求せずに、少しだけというのがポイント。それなら実現可能なものが増える。その積み重ねで、みんなが豊かになればいいな。。。」
ワークショップのタイトル「ぢきゅう人」は、自給自足と地球人をかけた僕の造語。「自分で何でもやってみる幸せそうな人」という意味です。みんなが、自分らしい、本当の豊かさを考えるきっかけの場になると嬉しいです。