クマバチの駆除、アヒルを守るなど。Dear マザー

読者の投稿:太陽光発電の設置、クマバチの駆除、家畜番など。

 

続きを読む 0 コメント

DIYオフグリッドソーラー

オフグリッド電力を真剣に導入しようとお考えの方なら、オフグリッド太陽光発電システム (off-grid PV system) が系統連係システム(grid-tied system)よりほんの少し込み入ったものになると聞いても驚かれないでしょう。でも、実際はそれほど複雑ではありません。どちらのシステムもその構成のかなりの部分が共通ですが、オフグリッドシステムではさらに3つの要素が加わります:バッテリー、チャージコントローラー、それに発電機です。これらを組み入れるのと引き換えに、電力メーターと電力会社との揉め事という2つの気苦労から解放されます(電気料金から解放されるのは言うまでもありません)。

 

続きを読む 0 コメント

在来豚への情熱

急成長の豚農家が、産直レストランへ提供する、自然な農地で放牧豚を育てている。

 

 

続きを読む 0 コメント

薪を燃す齢を重ねる人のための適正技術

98歳の時、経済学者で実践主義者のスコット・ニアリング (Scott Nearing) は言った。「ところで、少なくとも私はまだ森で木を割って運べる。」

 

続きを読む 0 コメント

アウトドアオーブンを作ろう

この簡単なDIYの粘土オーブンはすぐに火が点き、数日間熱を保つ。 夜に夕食を作ったら、残った熱で次の朝にパンを焼こう。 

続きを読む 0 コメント

自立は家族で:直撃レポート

ジョンとエスター・アトウェル — そして、彼らの子供達、ベンヤ20歳、ヨルダン18歳、ナサニエル16歳、 ソフィア12歳 — はハワイのカーティスタウンで10エーカーの土地に暮らし、果物やスパイスの木を栽培し、複数のパーマカルチャー植床、タロ芋の水田、そして実験的な植床をハワイの自作農園で行っている。

続きを読む 0 コメント

手作りドッグフード

愛犬にバランスのとれた食事を用意する方法を学ぼう。

 

 

自宅で採れたメロンを可愛いワンコにもひと口あげよう。

 

続きを読む 0 コメント

バックボーンファーム:子ども、作物、スキルの成長

ドバンスキー家は有機農場を世話して、新鮮な食物を他の家族へ提供している。

 

(写真)

ドバンスキー家には106エーカーの土地に温室がひとつ、トンネルハウスが3つある。

続きを読む 0 コメント

オフグリッド生活のペレットボイラー

木質ペレットを使った暖房システムは、化石燃料に頼らず、環境への影響の少なさ、効率性、コストパフォーマンスの高さによって、多くの欧州諸国ではすでに一般的なものになっている。

 

 

木質ペレットのボイラーは、効率的に熱と電気を作り出すため、化石燃料でなく木質ペレットを動力としている。

続きを読む 0 コメント

自給農地で 優美に歳を重ねる

 関節が硬くなったり、軽い炎症を起こしたり、そして疲労しきる、人生には全く消耗させられる。私の場合毎朝ベットから、やっとこさで起き上がる時、約40年前に足首に落ちたブレーキドラム(車の元の場所に取り付けられたままだが)を思い出す。60年の間、いくつかの賢い(またはそれほど賢くない)働き続ける方法見つけてきた。一つだけ確かなことは、やらなければいけない仕事をするために、現在でも、より賢く働く方法を模索していること。いくつか前の号で、どんなに深刻な妨害が彼らの生活で起ころうとも農的暮らしを続けていくコツを探求している、そんな人達から意見を聞いた。ここでは、その皆さんが提出した、素晴らしいヒントをたくさん紹介する。

- 編集総責任者ハンク・ウィル

続きを読む 0 コメント

シロップの作り方:白樺、クルミ、 スズカケ

多分、最初に私有林を調査した時の最大の失望は、全農場に1本もサトウカエデの木がないと分かったことだった。とは言え、サトウカエデの木の樹液を取らせてくれる隣人がいて十分幸運だ。私は、森からより多くの食物を生む他の機会を探すことにした。アラスカ南東部に住んでいた時に初めて出会ったカバノキのシロップ作りを探究し始めた。カバノキのシロップの後すぐに、世界中の50種以上の木から得られる樹液とシロップの世界の全容を発見した。

続きを読む 0 コメント

家畜の肥やしを堆肥化する

肥やしはあなたの農場で一番ホットかもしれない。菜園や畑向けに、家畜のフンで作る堆肥をまだ仕込んでいないなら、あなたはチャンスを逃している!

 

 

(写真)

深い廐肥で、農場の健全性に良い、肥沃度を高める基礎となる。

続きを読む 0 コメント

Bison の深井戸手押しポンプ

私の土地に掘った古い井戸がありますが、風車とポンプはなくなって久しいです。どうしたら送電線からの電力なしで井戸から水を引くことができるでしょうか?

 

続きを読む 0 コメント

やさしい非電化冷蔵庫

おしゃれで自然にやさしい冷蔵庫。コブハウスに備え付け。

続きを読む 0 コメント

縄ない:天然ロープを作る

縄を作ることは、見過ごされるべきではない基本的な生存スキルだ。このような天然のロープや縄は、弓きり式火起こし器、わなや釣り糸、小屋を建てる時の縄、衣服の修復や作成など、多くの目的に使用できる。様々な野生の花、ユッカやアガベの内部繊維、樹木の内樹皮、大型動物の腱など様々な材料から作ることができる。さまざまな種類があるが、最も一般的なものの1つは逆撚り(reverse wrap)。これについてここで説明する。

 

続きを読む 0 コメント

ホットプロセス法で軟石鹸を作る

ナチュラルで手作りの石鹸を草木灰からとれた苛性アルカリ溶液とスロークッカーを使って作る方法、道具そしてそのメリットについて順を追って説明する。

 

続きを読む 0 コメント

スローな切り花とソーラーの家

この夫婦は、DIY志向に導かれ、切り花事業を確立し、ローンなしのソーラーの家を建てた。

 

K.C.コンプトン

 

ルイス夫妻はそれぞれ園芸や自然を中心とした暮らしに憧れて育った。

 

続きを読む 0 コメント

雪は太陽光パネルに影響しますか?

私は冬に雪がたくさん降る地域に住んでいます。深く雪が積もっても太陽光パネルは発電を続けるものでしょうか?

 

 

続きを読む 0 コメント

鋳造に最良な燃料

鍛冶を始めたいです。薪焚きと石炭焚きの鍛冶炉の違いは何ですか?薪焚きの鍛冶炉は本当に鍛冶するのに十分なほど熱くなっていますか?

 

続きを読む 0 コメント

鶏の群れの鳥インフルエンザを防ぐ

野鳥から鶏に移ると聞いて、鳥インフルエンザの報告にやきもきしています。どのように私の群れを守れば良いのでしょうか?  

続きを読む 0 コメント