・100ドル=1万円。1インチ=2.5cm。1エーカー=4千平米。1平方フィート=0.09平米。ゾーン=米国農務省の耐寒気候区分。
・計量カップの記載はUSA式(1カップ = 235cc)で、日本式(1カップ = 200cc)の2割増し。1オンス = 30cc または 28g。1ポンド = 454g。


福岡正信:日本の有機農家

マザーアースニューズ 福岡正信 自然農

今回のプローボーイ(耕す男)・インタビューでは、30 年以上にわたって耕さずに米・麦・柑橘類の栽培で成功をおさめてきた自然農法の提唱者、福岡正信を特集する。

 

続きを読む 0 コメント

州が設定したクリーンエネルギーの目標

マザーアースニューズ 環境保護 エネルギー

汚染となる化石燃料が不足するにしたがって、再生可能エネルギーはよりコスト競争力のあるものになってきています。連邦の命令に先んじて、多くの州、直轄地、領土がエネルギーの供給を脱炭素による持続可能なエネルギーに向けて局所的なアプローチをとってきています。

続きを読む 0 コメント

コブハウスで暮らすしあわせ

マザーアースニューズ コブハウス 自然

自然な家づくりのバイブル「手彫りの家」

THE HAND-SCULPTED HOUSE

とはどんな本でしょうか。

 

賞賛の声を挙げます。

続きを読む 0 コメント

50 周年のマザーアースニューズ  

マザーアースニューズ ジョエル・サラティン 自給 DIY

ジョエルが熟考。過去半世紀にわたり変わったこと、変わっていないこと。

続きを読む 0 コメント

Dear マザー 2019年12月/2020年1月

マザーアースニューズ DIY 自給

読者投稿:あらゆる年代の持続可能性、養蜂など。

続きを読む 0 コメント

マザーアースニューズ 50 周年 !

マザーアースニューズ DIY 自給

1969 年末の「マザーアースニューズ」の創刊号が届くのを心待ちにしていたことを今でも覚えています。雪かき、芝刈り、書類配達の仕事で現金を手に入れたあと、母に頼んで書いてもらう小切手を送りました。最初の号はその冬のある時期に届き、最初から最後までくまなく読みました。13 歳になる私の頭では、環境保護活動の一部を完全に理解することはできませんでしたが、ガーデニング、木材・金属プロジェクト、ビジネスの着想、哲学の話題は、私を本当に形作ったのです。

続きを読む 0 コメント

危機にさらされる保護区

マザーアースニューズ  環境

雪原に一頭のホッキョクグマが座り込んでいます。そばには赤黒く焼け焦げた石油缶。種の絶滅が近づいている動物と、絶滅に追い込む開発を象徴する物が対照的に並んでいます。こんなシーンから『命のはじまる聖地 (The Sacred Place Where Life Begins)』は始まります。これは、ジェレミー・ラ・ゼル (Jeremy Là Zelle) とクリスティン・ゲイツ (Kristin Gates) が製作した 25 分間のドキュメンタリー映画です。

続きを読む 0 コメント

洋上風力発電所の新たな波 

マザーアースニューズ エネルギー 風力

スコットランドのアバディーンシャーから 30 キロ弱の沖合に 5 基の風力タービンがそびえ立ち、2 万世帯をまかなうのに十分な電力を生み出しています。運用しているのはエネルギー企業エクイノール (Equinor )。13 平方キロの区域に 5 基の風車を擁するハイランド・スコットランド海洋発電パーク (Hywind Scotland Offshore Park) は世界初のフル稼働する浮体式洋上風力発電所です。風車の基礎を海底に固定する従来のタイプと異なり、ハイランドのタービンは海底に係留されたタワーの上部に設置されています。

続きを読む 0 コメント

激減するハナバチを支援するアプリ

マザーアースニューズ ハチ 環境

北米には在来種のハナバチが 4000 種以上、生息しています。生態系が健康であるためにはハナバチによる授粉が欠かせませんが、現在、在来種の多くが絶滅に向かっています。理由のひとつは生息できる場所の減少です。

続きを読む 0 コメント

樹木の助けを借りて気候変動に立ち向かう 

マザーアースニューズ 気候変動 非営利団体

ロサンゼルスの非営利団体ツリーピープル (TreePeople) は、熱をため込んで周囲の気温を上げるコンクリートなどの建築資材に覆われた市街地に日陰をつくることを目的として、木を植えるキャンペーンを数十年にわたって行ってきました。その手法は近隣住民をまとめて活動してもらうというものです。気候変動により都市の気温が上昇し、住民がかつてない猛暑に見舞われるようになりましたが、同団体の活動は都市で熱が蓄積するのを防ぎ、冷房に必要となる電力使用を抑えています。

続きを読む 0 コメント

信頼できるオーガニック食品の格付け表 

マザーアースニューズ オーガニック 食品

一般的なスーパーでは、ラベルや様々な認証が目立つ食品が無数に棚に並んでいます。その中から手に取ったオーガニック食品を消費者は価格以外の観点からもチェックしなくてはならないというのが日常茶飯事です。有機認証が記されている銘柄の商品であっても、企業の行動原理や製造過程は様々だからです。

続きを読む 0 コメント

Dear マザー:読者投稿:世界のファンより、ご無沙汰していたファンより。

続きを読む 0 コメント

自然のなかで学ぶ森のようちえん 

平均的なアメリカの子どもたちにとっての学校生活というと、普通は室内で過ごすものであり、屋外に出られるのは決められた時間に学校の敷地内に出るのを許される短い休み時間だけです。しかし、「森のようちえん」に通う子どもたちは就学前教育の全部でないとしてもほとんどを森林や公園などの野外で学びます。そこでは、指導者が子どもたちの好奇心を活かして教科課程の学びに導きます。子どもたちは自然とのふれあいの中で発達が促され、自然環境を大切にする感覚が身に付くように見守られています。

続きを読む 0 コメント

これやってるよ報告:手動洗濯、発酵など

続きを読む 0 コメント

マザーアースニューズ 50 周年!

創立 50 周年を迎えたマザーアースニューズの編集長が、この 50 年間の経験を振り返ります。 

 

続きを読む 0 コメント

これやってるよ報告:スケッチ、原始の技など

続きを読む 0 コメント

自然によく睡眠をとろう

母なる自然のハーブの治癒薬に働いてもらい、

必要な休息をとろう。

 

続きを読む 0 コメント

コーヒー手焙煎:ふるって振る舞って

僕はコーヒーが好きです。

コーヒー手焙煎歴は、かれこれ、30、、、

分。(笑)

 

師匠の藤村靖之先生の発明品、

手煎り焙煎器「煎り上手」のおかげ。

続きを読む 0 コメント

新鮮な視点を見出す

マザーアースニューズ 自給 DIY
Photo from Adobe Stock/Serhii

つい先日の夕方にジョアンナ(私の妻で農場のパートナー)と私は珍しく自由時間が出来たので、ユーティリティビークルに小さなピクニックの食べ物を積み込み、新しい子牛を探しに行き、羊が何を選んで食べるのか、選ぶのはどこの牧草地なのか調べました。我が家の農場の北西の角にある建物の敷地では、通常、南門または東門に寄りかかって農場を見渡します。私たちは、牧草地や草地のすべての木立、湿地、高台、くぼみを認識しています。他の門や池がどこにあるか、見えないものも知っています。

続きを読む 0 コメント

巻き上げ式冷床を作る

便利な通年栽培と植物保護のために読者が独自の冷床を設計および構築した方法をご覧ください。

 

続きを読む 0 コメント

職場から農作業場へ。百姓になる。

マザーアースニューズ 就農

会社勤めを辞めて農家になる方法

 

続きを読む 0 コメント

野外の写真 2019年8月9月

ダイサギ。トロントのハイパークの夕暮れ時。
ダイサギ。トロントのハイパークの夕暮れ時。
続きを読む 0 コメント

熊手の教え:訓練で上達する

マザーアースニューズ ジョエル・サラティン 農

自給自足スキルを確立するには、

今どこにいようが、ただ始めること。

 

続きを読む 0 コメント

エコロジー農業:福岡・ジャクソン・モリソン対談

マザーアースニューズがエコロジー農業についてインタビュー ~ 未来という種をまく3人の実践・研究者たち。

 

ビル・モリソン (Bill Mollison)、ウェス・ジャクソン (Wes Jackson)、福岡正信、エコロジー農業の「三位一体」と呼ばれる 3 人だ。

 

以下の編集対談では、地球の未来を決める重要な役割を担っている男たちが実際に顔をあわせて意見交換をしている。

 

マザーアースニューズ1987年3月4月号の記事の抜粋。

 

続きを読む 0 コメント

ビーツのスパイスオレンジピクルスのレシピ

マザーアースニューズ ピクルス レシピ

ビーツ。ビーツは美しい! でも、この意見は世間には浸透していません。ビーツは大好きか、大嫌いか、好みが分かれるようです。ビーツの際立つ甘さと土臭さは有機バクテリアであるゲオスミンの作用によるものです。このゲオスミンには、いくつかの農作物(ホウレンソウ、ニンジン、マッシュルーム、ぶどう)と土そのものに、馴染み深い大地の香りをしみこませる驚くような力があるのです。出来上がり:2 パイント瓶分 (0.95 L)。

 

続きを読む 0 コメント

ハニーライムコーンのレシピ

マザーアースニューズ ピクルス レシピ

酸っぱくて、ピリッとした刺激があって、スパイシーな味わいのメキシコ料理の調味料からヒントを得たこのコーンのピクルスは、タコスやチリなどの手軽なトッピングとして大活躍です。コリアンダーの花が咲き、種ができた後の緑色をしたコリアンダーの種を収穫しておきましょう。出来上がり:2 パイント瓶分 (0.95 L)。

 

続きを読む 0 コメント

昔ながらの野菜のマスタードピクルスのレシピ 

マザーアースニューズ ピクルス レシピ

  本当に魅力的なごちそうピクルスを楽しんでください。今回紹介するのは、カナダのマスタードピクルスと人目を引くほどクリーミーなマスタードのピクルス液が特徴のピクルスです。

 この愛すべきマスタードピクルスはカナダ東部が発祥ですが、英国風の中華漬けにとても似ています。両方とも小麦粉かコーンスターチのペーストを使って、ピクルス液にとろみをつけています。私はとろみのある食材をビン詰めにすることは避けているので、このピクルス液にクリーミーな粘りとしっかりしたマスタードの味をつけるために、マスタードを増量して、砂糖を減量する方法をとりました。きっと病みつきになるので、倍量作るのも良さそうです。出来上がり:2 パイント瓶分(0.95 L)。

続きを読む 0 コメント

「揚げない」グリーントマトのレシピ

マザーアースニューズ ピクルス レシピ

 私は夏の間中、塩、チリパウダー、燻製パプリカパウダーで味付けして、コーンミールの衣をつけてフライにするために、まだ熟してない緑色のトマトをわざわざ採っています。暑くて蒸し暑い気候でトマトが実ってくると、私は緑色のトマトを採り始め、最初の霜が降りるまで続けています。もう、このピクルスがどうなるのか想像したのではないでしょうか。フライドチキンかフライドフィッシュと合わせたり、焼いたハムに重ねたり、レタスにたっぷりマヨネーズをのせたチーズサンドイッチに挟んだりしましょう。出来上がり:2 パイント瓶分 (0.95 L)。 

 

続きを読む 0 コメント

マッシュルームのジュニパーベリーピクルスのレシピ

ジュニパーベリーはジュニパーの食用品種から採れる本物の種です。ジュニパーはジンの香りづけ成分としてよく知られていますが、ドイツやフランス北部の料理だけでなく、アメリカ先住民たちの食卓でも慣れ親しまれています。野生の肉を使ったシチュー、ザワークラウトによく使われるジュニパーですが、マッシュルームの深くて肉っぽい味ととてもよく合います。出来上がり:パイント瓶分 (0.95 L)

 

続きを読む 0 コメント

ユニークなピクルス液を創る

マザーアースニューズ ピクルス レシピ

お気に入りのビン詰めレシピを新たに作ろう。要るのは、清潔な瓶、シンプルな材料、あなたの想像力。

 

続きを読む 0 コメント