やさしい非電化冷蔵庫

おしゃれで自然にやさしい冷蔵庫。コブハウスに備え付け。

続きを読む 0 コメント

スローな切り花とソーラーの家

この夫婦は、DIY志向に導かれ、切り花事業を確立し、ローンなしのソーラーの家を建てた。

 

K.C.コンプトン

 

ルイス夫妻はそれぞれ園芸や自然を中心とした暮らしに憧れて育った。

 

続きを読む 0 コメント

雪は太陽光パネルに影響しますか?

私は冬に雪がたくさん降る地域に住んでいます。深く雪が積もっても太陽光パネルは発電を続けるものでしょうか?

 

 

続きを読む 0 コメント

オフグリッドバッテリーバンクに最良なバッテリー

このアドバイスは、あなたがオフグリッドの家のバックアップエネルギー用に最良なエネルギーを選ぶのに役立つ。

続きを読む 0 コメント

ラウンドアップとがん、地熱発電:Dear マザー

地熱エネルギーが熱い

 多くの家は、風力や太陽光にはむいていません。しかし、すべての人が、地熱の恩恵にはあずかれるのです。私は、化石燃料の利用を最小限にしたいので、地熱を研究したところ、一番メリットがあって、投資に見合うと思いました。昨年の4月、私たちはプロパンの炉と温水器をやめて、ClimateMaster社の地熱システムに取り換えました。今のところ、その結果に満足しています。

 新しいシステムを導入して、電気代が上がるかと予想していましたが、請求書を見たら、少ししか上がっておらず、月に大体6ドルの加算でした。さらに、システムが冷却モードになっている時は、回収した熱が温水器に送られて、「無料」でお湯を手に入れることもできます。今は、電気代の一部をまかなうために、太陽光パネルの設置を考えています。理由は、政府の地熱への助成金が、2016年末で終了予定だからです。ちょうど今が、家庭や会社への環境に優しい、冷暖房の方法を考えるのに良い機会だと思います。

レスリー・グッドハート

オハイオ州ブランチェスター

 

 

続きを読む 0 コメント

Bullitt Center(ブリットセンター):シアトルで成功した太陽エネルギープロジェクト

サンパワー太陽電池アレイとその他エコ建築設計上を選択したおかげで、ブリットセンターは、米国で最もエネルギー効率の高いオフィスビル - 曇りがちな太平洋岸北西部の立地を考えるとかなり偉業。

ブリットセンター(ワシントン州シアトル)の最先端のオフィスビルは、曇りがちな立地ながら、太陽の大きな可能性のモデルケースとなっている。

続きを読む 0 コメント

DIYバイオディーゼル:自分用の燃料を作ろう

使ったてんぷら油を、どのディーゼル車でも動かせる自家製燃料に変えて自給自足をレベルアップ。

 

続きを読む 0 コメント

ソーラー LED 緊急ライトで照らす: 読者の知恵

 私のポーチの手すりにかかっているソーラパワーLEDライトは、環境に良いだけでなく、緊急時にとても助かるんですよ。

続きを読む 0 コメント

自然に涼しく: エアコンを使わずに涼むワザまとめ

こんな具合に役立つエアコン依存の回避法。焼け付くような夏の気候でも大丈夫。

 50年前、アメリカ居住者の約9割が、エアコンなしで家で夏を過ごしていた。けれど今時夏にエアコンを消そうと提案したら、目を丸くして信じてもらえないことが何度もあることだろう。私たちの社会は、冷却剤ベースの空気調節を絶対必要な技術だと見なすようになってしまった。そして他のより安く簡単な暑さ撃退法の多くを忘れてしまった。

 

続きを読む 0 コメント

テスラの蓄電池が新たな波を起こす

再生可能エネルギーの最前線で、いいニュースが引き続き入ってきている。今年の始め、ソーラーパネルの価格の安定した低下の報告と、ある地域においては再生可能エネルギーは石炭を使用したエネルギーよりも費用がかからない事を明らかにした(2015年4/5月号のグリーン新聞)。

続きを読む 0 コメント

普段使いのソーラークッキング

燃料を使わずにおいしい料理が作れる、ソーラーオーブンの作り方をご紹介。

 

簡単手作りソーラーオーブン2台で、ルバーブパイとアップルタルト作り。

続きを読む 0 コメント

頭上注意!頭の上の空間を使って衣類を干して食物を乾燥 

小さな家に住むと、空間を効率良く使うのが重要ですね。私たちの33平米の家では、4人分の洗濯物を長い冬の月間に干すのは不可能でしょう。でも例外は夫の「物干棒」案。

続きを読む 0 コメント

新改良型スワンプクーラーをお試しあれ

スワンプクーラーを呼ばれる冷却装置は、通常のエアーコンディショナーよりもはるかに少ないエネルギーで空気を冷却出来る。スワンプクーラーは数十年前から存在しているが、昔のデザインは(「直接気化式クーラー」として知られ)多くの湿気を室内にもたらす。そのためこの冷却システムは、南西部等の乾燥した湿気の少ない天候においてのみ効果的だった。

続きを読む 0 コメント

ついに太陽光発電 | Dear マザー 2015年6/7月

太陽光発電の夢をかなえてくれたマザーアースニューズとEnergySageに感謝しています。

続きを読む 1 コメント

家庭用再生可能エネルギーの後付け―我が家の取り組み

メイン州にある我が家では、CO2排出量を減らすべく、地熱システム、太陽光温熱システムをはじめ様々な再生可能エネルギーを取り入れました。家庭用装置を改良していった結果、今では化石燃料に一切頼らずに消費電力のほぼ全てをまかなっています。

 

続きを読む 0 コメント

携帯の電源を切る

いつでもつながる携帯。常時稼働する電波システムに依存、肌身離さないで着信を待つ人に依存。見方によっては不自由。

携帯の電源を寝る時に切る。安眠できる。

日中も切る。常にリアルタイムで連絡が付く必要がある人は、固定電話などがある場にいる時のみ切る。

気が楽。電波障害も避けられる。自分が電話したい時電源を入れる。時々電源を入れて留守電が入った時のみ電話をかける。

これで十分な気がしませんか?

続きを読む 0 コメント

再生エネルギーがコスト面で化石燃料と互角の時代に

ここ数年の太陽光発電と風力発電の驚異的成長を支えている低コスト化。再生エネルギーは、今や化石燃料エネルギーと肩を並べる存在だ。

 

商用風力発電や太陽光発電の導入が増えているのは、低コスト化による注目度上昇の表れだ。

写真:Fotolia (kennytong撮影)

続きを読む 17 コメント

DIY 植木鉢燻製器

燻製器を手作りしよう。余り物のアップサイクルで、組み立て簡単アウトドア調理器。

続きを読む 0 コメント

圧力鍋+保温箱=加熱3分ごはん

圧力鍋はいいですよ。

省エネで、うまみ逃さず、作り置き1ヶ月なんて裏ワザも。保温箱と合わせ加熱調理がおすすめ。(僕は圧力鍋のダンボール梱包箱の内側に、発泡スチロール、新聞紙、銀色保温シートを貼って自作)

使ってない人は、ぜひお試しを。使ってる人は、一度に2品作るレシピもあるので、挑戦しては?


圧力鍋 - 非電化工房

二段調理に挑戦 - 圧力鍋使い方研究室

続きを読む 2 コメント

エネルギー自給のはじめのはじめ

「電気には高級な事をさせよう。」

掃除機の代りにほうきを使おう(おしゃれな逸品で)。雑巾を使おう(足腰が健康に)。電気掃除機は電気でゴミを吸わせる非効率な道具。実験ですぐ分かる。机の上のゴミは息を吹きかければ飛散るが、吸って動かすのは顔を真っ赤にしても難しい。。。でしょ。        沓名 輝政

愉しいぢきゅう人

続きを読む 0 コメント