2年前ですがPTA会長として小学校の卒業式で式辞をしました。

皆さんにも何か届くかと思い、また自分自身にも語るために、転載します。

****

すべての命が輝く春を迎えました。

 

本日このよき日に、親御様、多数のご来賓の方々、地域の方々のご臨席をいただき、心より厚く御礼申し上げます。

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

みなさんの親を代表しまして一言伝えさせてください。

「生まれてきてくれてありがとう。あなたがいるだけで幸せです。本当にありがとう。」

私たちのいる、この大宇宙は、いつも変化しています。

それでいてバランスがとれています。

何ひとつ無駄なものはない。

あなたがいるから、あなたの家族がある。

あなたがいるから、地球がある、宇宙がある。

宇宙があるから、あなたがいる。

あなたは、そこにいるだけでいいんです。

「生きてるだけで丸儲け」と明石家さんまさんは言っています。

生きているって、奇跡的で、素晴らしいことです。

生かされているのです。

気にしなくても、心臓は、毎日、動いてくれます。

空気、水、食べ物は、すべて、命のバトンが受けつがれて、

私たちのところに巡ってきます。

生きていけばいいのです。

植物や動物などと同じように、迷わず生きていけばいい。

梨の木の種が大地に落ちれば、芽が出て育ち、梨の実をつけます。

「迷っちゃう、ブドウになっちゃおうか」なんて考えません。

生き物はみんな自分は何者か知っているのです。

あなたもそうです。

迷ったらこうすると良いと思います。

「自分の胸に手を当てて考える。」

いつだって自分の中に答えがある。

自分が喜ぶようにするのです。

「お天道様に恥じないようにする。」

「お天道様」とは、天にあるお日様のこと。あなたのことをいつも見ています。

誰から見ても、喜んでもらえるようにするのです。

迷いすぎることもないです。

こんな話、誰かに聞いたことないですか?

「この世は魂の学校だよ」

あの世は、想いだけの世界。なんでも想うだけで叶う。

それでは、学びと成長が少ないので、

この世に来て、体やモノを使うことで、学びます。

あの世では、生まれる前に、自分がうまく学べるように、台本を書いてきます。

でも、生まれ落ちた時に、すっかり忘れます。

答えを教えてくれないテストと同じ。

すこし悩むから学べるのです。

でも、悩みすぎることはないです。

だって、そのうち答えは分かるはず。

自分が決めた台本なんだから、変なことになるはずがない。

そう考えると、楽になりませんか?

あなたも、私たち大人も、みんなみんな、学んで成長する仲間です。

これからも、その調子で、素直に、学び続けて、ぐんぐん伸びてください。

みんなが、あなたをいつだって、応援しています。

****

自分の中の神性を信じて目覚める。

みなさまの幸せを祈っています。

慈愛と調和と感謝。

2021年7月 沓名 輝

 

以下の映画オススメです。



都市は植樹を優先する

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

樹木は、都市の幸福に貢献する必要不可欠な存在として、特に人々が自然への公平なアクセスを拒否されてきた地域で、ますます認識されるようになっている。

続きを読む 0 コメント

電子廃棄物の運命を評価する

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

Nature Sustainability 誌の2022年の研究では、米国における電子廃棄物(「E-waste」)リサイクルの将来的な経済的可能性が検討された。 適切にリサイクルされれば、電子廃棄物に含まれる貴金属は、電子機器の需要増に対応するために開発されるバージン材の採掘事業を抑制する可能性がある。 

続きを読む 0 コメント

ハワイにおける校庭コンポストの未来|グリーン新聞

マザーアースニューズ 自然 自給 DIY 社会 コミュニティ アメリカ

過去10年間、ミンディ・ジャフェ(Mindy Jaffe)はオアフ島の5つの学校でコンポストプログラムを管理してきた。「 Windward Zero Waste School Hui」(フイとは「協会」の意味)と呼ばれるこの取り組みを通じて、ジャフェは同僚や生徒たちとともに毎年約60トンの生ごみを廃棄してきた。 しかし現在、5校のうち4校のプログラムが停止され、ジャフェと堆肥化スタッフだけでなく、2,000人以上の生徒にも影響が及んでいる。

 

続きを読む 0 コメント


コメント: 0