新しい家が必要なら?動かしちゃおう!

夫と私はずっと小さな農場を持つことを夢見てた。でも、街に十分近くて、仕事に通えそうなものはなかったの。

7年前、手頃な24エーカーの農場をみつけたんだけど、家はほとんど価値がないものだった。私たちは直せると思い、思い切って購入することにしたのよ。この家は修復不可能とすぐに分かったわ。

私たちは建直した住宅やプレハブ住宅などを調べたの。でも、これ以上の住宅ローンは組みたくなかった。

それから、解体される予定の家を移動させる業者の話を耳にしたのよ。家は高価じゃなかったけど、順番待ちリストで待たなければならなかった。

1年後、3つのベッドルームがあるランチハウス【訳注: アメリカの郊外に多く見られる平屋造りの家; 屋根の傾斜がゆるく窓が多い 】を入手するこができたのね。構造もしっかりしていて、私たちの土地にも動かせる距離にあり、たったの29,000ドル【訳注:約230万円】だった。

ついに自分たちの農場といい家を手に入れたのよ。リサイクルで手に入れたことが特に素晴らしいと思う。

みんなはよく「ずっと夢見てたんだよ」と言って、私たちが実際に夢を成し遂げたことに感動してくれる。これは今まで私たちがした中でも最高の投資だったなあ。


Dean Boyer, ワシントン州ベルフェア


家を移動する業者さんの情報はコチラ→www.IASM.org家や物置を移動して費用を節約した方の報告待ってます。報告はコチラまで→Letters@MotherEarthNews.com.      ― マザー