ハーブのお茶、液、チンキの作り方(つづき)

COVER: STOREY PUBLISHING
COVER: STOREY PUBLISHING

薬湯は、葉・花・芳香部位など、より繊細な部分から作られる。このような植物の脆くて弱い部分は、根や樹皮などの頑丈な部位に比べて薬用の成分が簡単に失われてしまうので、煮るよりも浸す方が良い。

薬湯を作るためには、1オンスのハーブに対し1リットル(もしくはテーブルスプーン1杯のハーブに対して1カップ)のお湯を沸かすだけで良い。お湯をハーブに注ぎ、30~60分間浸す。お湯とハーブの割合や浸す時間は使用するハーブによって大きく異なる。先に述べた割合で始めてみて、検証してほしい。使うハーブの量が多いほど、また浸す時間が長いほど、より濃い薬湯ができる。自分の味覚を発達させ、自分の感覚で適量が分かるようになろう。

 

ハーブのチンキの作り方
チンキは、ハーブのエキスを濃縮させた液体だ。非常に濃度が高く、使うときはスポイトで吸い取り、ほとんどの場合お湯やジュースで希釈する。非常に濃厚なので、慎重かつ控え目に投与すべきだ(症状が慢性的な場合は、ティースプーン1/2~1杯のチンキを一日3回摂取する。突発的な症状には、症状がおさまるまでティースプーン1/4~1/2杯のチンキを30分~60分に一度摂取する)。

 ほとんどのチンキは最初の溶剤もしくは化学抽出剤にアルコールを用いて作られる。使用されるアルコールが微量であっても、多くの人々は様々な理由から、アルコールをベースにしたチンキを使おうとしない。野菜のグリセリンか、アップルサイダーの酢を溶剤にしても、効果的なチンキを作ることができる。アルコールベースのものほど強くはないかもしれないが、きちんと効果は出るので、子供やアルコールに敏感な人々に好まれる。

もしチンキの溶剤にアルコールを使うのであれば、ウォッカ、ジン、もしくはブランデーのように、80から100プルーフのものを使うべきだ。プルーフの値の半分が、お酒のアルコール量を示す。例えば80プルーフのブランデーのアルコール量は40%であり、100プルーフのウォッカのアルコール量は50%だ。

チンキの作り方にはいくつかの手法があるが、私が好きな手法は伝統的もしくは簡単なものだ。必要なものは、ハーブ、溶剤(アルコール、酢もしくはグリセリンなどをベースにしたもの)、しっかりとした蓋の付いたティーポットだけ。この非常に簡単なシステムが、美しいチンキを毎回作り出してくれるのだ。


1.ハーブを細かく刻む。可能であればできるだけフレッシュハーブを使うことをお勧めする。品質の良いドライハーブでも効果を発揮するが、チンキの利点の一つは、植物の新鮮な部分を保存できるという点だ。ハーブを清潔で乾燥したポットに入れる。
2.ハーブがかぶる位の十分な量の溶剤を注ぎ、溶剤がハーブから2もしくは3インチの高さになるまで注ぎ続ける。ハーブを完全に浸さなければならない。その後、しっかりと蓋をする。
注: 野菜のグリセリンを使う場合は、ハーブに注ぐ前に同量の水で希釈する。酢を使う場合は最初に温めてから使う。
3.ポットを温かい場所に置いて、4~6週間、ハーブを液体に浸透させる(分解させる)。長ければ長いほど良い。
4.分解の期間中は、毎日ポットを揺り動かす。これにより、ハーブがポットの底に固まってへばり付くのを防ぐだけでなく、大昔の薬作りを思い出させるような、魔術的な世界に人々は誘われる。ポットを揺り動かすときは、ポットに向かって歌いかけたり、月光や日光に当たりながら揺り動かしたり、ポットの上で羽をひらひらさせたり?・・・自分の想像力や直観で思いつくままにやってみよう。
5.チーズクロースか綿モスリンを使ったステンレス‐スチールの大きい濾し器で、溶剤を濾してハーブを取り除く。濃いチンキとなった液体をそのまま取っておいて、ハーブを堆肥にする。液体をボトルに移し替え、ラベルを貼る。子供の手の届かない冷暗所にしまう。そうすれば、チンキはほぼ無期限で使用できる。

High-C Tonic Teaのレシピ
High C Tonic Teaはとてもさわやかなブレンドティーだ。このお茶は、ビオフラボノイドとビタミンCを、オーガニックで自然に、結合組合わさった形(キレート結合)で提供するので、全ての栄養素がすぐに吸収される。市販のビタミン剤など、治療用の調剤に入っている高いレベルのビタミンは、病気と闘うためには有用かもしれないが、日々の体のメンテナンスに使うときは、より自然に作った薬の方が良い。子どもが使う場合は特に。

材料:
ローズヒップ4パーツ
ハイビスカス3パーツ
レモングラス2パーツ
シナモンチップ1パーツ

作り方:
全ての材料を混ぜ合わせ、空気を通さない容器に保存する。お茶を作るときは、薬湯と同じように準備する。

Berry Good Teaのレシピ

材料:
エルダーベリー2パーツ
乾燥したサンザシのベリー2パーツ
Lyciumのベリー2パーツ
ハクルベリーもしくはコケモモ1パーツ
ラズベリーの葉1パーツ
蜂蜜(お好みで)

作り方:
全ての材料を混ぜ合わせる。カップ一杯の水に対しテーブルスプーン1杯のミックスハーブを使い、薬湯と同じように淹れる。30~60分間浸す。お好みで蜂蜜を入れ、甘さを足す。毎日1カップ飲む。

Pick Me Up Tea のレシピ

材料:
サンザシのベリーと葉、プラス/もしくは花2パーツ
イラクサ2パーツ
イチョウ1パーツ
カンゾウ1パーツ
シナモン1/4パーツ
しょうが1/4パーツ

作り方:
薬湯と同じように作る。1リットルの水に対し、1オンスのミックスハーブを使う。45分間かそれ以上浸す。一日2~3カップ飲む。


How to Make Herbal Teas, Herbal Infusions and Herbal Tinctures

By Rosemary Gladstar
February 9, 2012


< おすすめ記事 >