野生のおいしいバラゼリーのレシピ

PHOTO: MORNINGSTAR PINTO
PHOTO: MORNINGSTAR PINTO

Delicious Wild Rose Jelly Recipe

By Morningstar Pinto

http://www.motherearthnews.com/real-food/wild-rose-jelly-recipe-zm0z12aszhun.aspx

 

私たちが新しい家に引っ越してきた時、まず私たちにとってステキだった事の1つは、野生のバラが毎年咲くことだった。これらは家の前を覆って、北風から家を守ってくれるし、野生のバラだけが持つきらびやかな芳香で空気を満たしてくれる。そしてまた、花びらが採れて、素晴らしく、花らしく、甘い、ビクトリア調のおもてなしができる。

野生のバラのゼリーにとって最も重要なことはバラの品質。バラは使うその日に摘みとらなければならない。

摘み取り、ていねいに洗い、花びらからエッセンスを抽出するという段取りが必要。抽出の時は沸騰したお湯で15分程ぐつぐつ煮る。花びら6カップに対して水4カップが必要。火から下ろして冷まし、濾し布で濾してボウルに入れる。濾す代わりにスチームジューサーを使ってもよいだろう。

このバラ抽出液は冷蔵庫で3日程度まで保存できる。こちらが私のゼリーのレシピ:

 

野生のバラ抽出液 4カップ

果物のペクチン 1

レモンジュース 大さじ2

砂糖 5カップ半

 

ビン詰め用のビンとふた、わっかを用意。バラ抽出液とペクチン、レモンジュースを大きな片手鍋で泡立てる。ひと煮立ちさせる。砂糖を加えぐらぐらと煮え立たせる。強火で1分煮込む。火から下ろし、泡から取り出す。ビンに入れて、水風呂ビン詰め手法10分を、半パインとかパインとのビンで行う。約3パイントか、6半パイントのゼリーが出来る。

私の娘はこれをトーストにつけて食べる。私は新鮮なシェヴレ【訳註:ヤギの乳で作ったチーズ】か熟成したエクストラ・シャープ・チェダー、もしくはクラッカーと食べるのが好き。

Morningstar Pinto

Cataone Gut, Nova Scotia