堆肥の作り方

Illustration By Melanie Powell
Illustration By Melanie Powell

How to Make Compost

 

http://www.motherearthnews.com/organic-gardening/how-to-make-compost-zm0z12onzsor.aspx

By Barbara Pleasant

 

多くの家族が様々な方法で堆肥を作るので、自分の好みや庭に最適な堆肥作りの手順を探してみたほうが良い。

 

 堆肥は肥沃な土壌作りに欠かせない材料だ。みんなが台所や庭のゴミを堆肥にすれば、世界はずっときれいな場所になり、私たちもみな実り豊かなオーガニック菜園を楽しむことになるだろう。

 なかには、馴染みが薄く、一見怪しげなこの代物の製造工程に腰が引けてしまう人たちもいる。でも、おそれることはない!発酵乾燥は、発酵性のごみが分解していく自然なプロセスに過ぎず、堆肥作りは単純で間違いようがない。唯一の課題は、自分の庭を維持するのに十分な堆肥を作るため、有機材料をどっさり見つけることだ。

 発酵乾燥はまさに努力の賜物だ。庭に堆肥を加えることで、土壌に食物網が広がり、作物にゆっくりと養分をいきわたらせるのだ。

 堆肥によって土壌構造も格段によくなり、より湿り気のある土になり、砕けやすく(扱いやすく)なる。

 マザーアース・ニュースの膨大な読者統計と、フェイスブック上でCompost Awareness Week 2012の開催中に投稿された発言を閲覧した私たちは、自家製堆肥の作り方についての質問に寄せられた多くの回答に感銘を受けた。

 家庭の数だけ堆肥の作り方もあるといえるほど様々な方法があるが、ここで述べる技術はマザーアース・ニュースの読者が用いた手順の抜粋だ。鶏やヤギを飼っていても、他の草食動物を飼っていても言えることだが、糞をする動物もまた密接にかかわっている。なぜなら、動物は堆肥化ループに大きく関係し得るからだ。家畜を利用して堆肥を作ればその役割が回ってくるのだが、まずは最も一般的に用いられる堆肥製造システムをいくつか見ていくことにしよう。